プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の子供のベッドについて質問です
現在ベビーベッドに寝せていますが
最近大きくなってきて寝返りをうつと
柵から足がはみでてしまいます
夜もそれで起きてしまうこともしばしばです
現在は6畳間にダブルベッドとベビーベッドを置いて
3人で寝ており
できればこの後も同じ部屋で寝たいと考えています
ベビーベッドを卒業したあと
どんなふうに寝かせるのがよいのでしょうか?
ネットで伸縮する子供用ベッドを見かけたのですが
そういったものを実際に使われている方はどんな感じですか?
教えてください よろしくお願いします

A 回答 (9件)

こんばんは。

1歳児と4歳児がおります。うちは、6畳の和室にシングルロング布団2枚とジュニア布団を敷き詰めて、主人を含む4人で寝ておりまする。子供の寝返りは、はっきりいってかなりすさまじいです。下手するとゴロンと廊下に出ていることまであります(~_~;)
10ヶ月くらいの月齢だと、ベビーベットだとあちこちぶつかって、夜中に起きてしまったりしますよね。
うちも10ヶ月くらいまでは、ベビーベッド使っていたのですが、よく泣いて起きてました。一緒に布団で寝るようになってからは、夜中に起きることもなくなりました。

まわりのリサーチによると、同じようにダブルベット&ベビーベットのタイプで寝ていた友達は、たいていママと子供たけしばらく下に布団を敷いて寝る、もしくは、パパだけ布団で寝るといったパターンが多いようです。
まあ、その寝方がずっと続くわけではなく、ある程度落ち着いたら一人でも寝れるようになるので、しばらくは、一緒に布団で寝てあげたりしてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ベッドにぶつかって夜中におきる赤ちゃんは
ほかにもいるのですね 安心しました
やはり私と子供とが下に布団をしくのが自然みたいですね
おっしゃるように1人で寝れるようになってから
子供のベッド購入を考えてもよさそうな気がしてきました

お礼日時:2003/08/22 18:41

こんにちは。



うちと同じような環境ですね。
うちも6畳にダブルベッドを置いています。
ベビーベッドの時はよかったですが、ベッドが小さくなったときに私も困りました。
・・・で状況としてはNo.3の方と同じですね(^^ゞ

ベッドの下に布団を一枚敷いています。
最初はそこに子供(やはり10ヶ月くらいからかな)を寝かせようとしていたのですが、夜に子供が泣いてしまうと私が寝ぼけ眼で子供をベッドに引き上げます。(本人記憶なし・・・苦笑)

それでダンナと3人「川」の字になるわけですが、子供も暴れますしダンナは子供に顔を蹴られ、夜中にダンナは下の布団に退避・・・って具合です。

2歳になったばかりの子供が今では
「お母さんとベッドで寝る!」
と言って寝付くときからベッドじゃないと寝なくなってしまいました。
それで後から寝る私とダンナはそれぞれ
私⇒ベッド、ダンナ⇒布団
という図式が出来上がってしまいました。

ダンナも
「たまにはベッドで寝たいよ~」
なんて言っていますが、当分は無理そうです(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
やはりベッドの下に布団ですね
そうやって添い寝もいいかなと思い始めていたのですが
初めは1人で寝かせておいて泣いたら添い寝というのも
ありかな~と思い始めました
うちの場合は主人がベッドで寝ることになるので
私と子供が下で布団になりそうです
きっと私も「たまにはベッドで寝たいよ~」と
思うようになるんでしょうね・・・

お礼日時:2003/08/22 18:48

うちは双子なので特殊な例で参考にならないかもしれませんが。

。。

ふつうのベビーベッドに無理矢理ふたりならべて寝かせていました。
しかし、6か月過ぎて手狭になったので、、、子供が大きくなったらどのみち必要になると考え、ふつうの2段ベッドを買いました。
いまは上段は荷物置場になってますが下段にふたり寝かせています。もっと大きくなったらふつうに上下ひとりずつ使わせる予定です。

というわけで、どのみち将来お子さんが大きくなった時に大人用のベッドを与える予定でしたらいまのうちに買ってしまうと言うのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
2人目を考えていたら二段ベッドもいいですね
初めての子供でまだ手一杯で
2人目をどうするかを考えられずにいます
普通のベッドを買うには部屋の広さがネックに・・・
なかなかむずかしいですね

お礼日時:2003/08/22 18:44

うーん、私も悩みました。



4才男の子と8ヶ月女の子の寝相の悪さといったら、それはそれは大変です。

我が家では、ダブルとセミダブルのベットを壁につけて二つ並べ、広いスペースを作り親子4人で寝ています。

ベットマットの高さには規格があるのか?くっつけると同じ高さになるのでつなぎ目に寝ても特に違和感も感じませんよ。

我が家では壁際より下の子、私、上の子、主人、の並びで寝ているので、主人が防波堤の役目になり、子供達がいくら激しく動いても、ベットから落ちる心配はありません。

今のところは広くて寝やすいですし、隙間無くベットをくっつけるので部屋も狭く感じないので満足しています。

ただ、一つだけ難点があるとすれば、夜中に私がトイレに立つ時に主人のデカイ体を乗り越えなければいけない為、しばしば寝ぼけて主人の顔にケリを入れてしまう事くらいでしょうか(笑)

ご参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ダブルとセミダブルのベットを壁につけて二つ並べるとは
いいアイディアですね
でもうちのベッドは高さが特殊なのと
部屋に動かせないタンスがあるため無理そうです

お礼日時:2003/08/22 18:37

今晩は!


うちは6歳3歳の子供と私がダブルベットで,隣に夫が作った簡易のシングルベットを並べ,みんなで並んで寝てます。
これが又,ダブル,シングル合わせて部屋にちょうどぴったり,両サイドが壁になりました。
長男だけの時はダブルに3人で寝てましたよ!
ベットって楽ですよね!!
たまーに子供がベットから落ちることありますが大丈夫ですよ,落ちても寝てますから!!
二人とも毎日ちっちゃいころから寝ぞー悪くってとにかく何度も落ちました!最初はひやひやしてましたが,以外に心配に及ばないです,普通のベットだったら!!(ベビーベットは高さがあるので心配ですが)
ちなみに,上の子のときは生後2ヶ月から3人でダブルベット。
2番目の時は。。。退院後すぐに一緒に寝たりベビーベットだったりで,結局ダブルで4人はキツイノで,シングルと並べ現在にいたります。
シングルは夫。ダブルは2人の子供と私。結構広いです。
予断ですが来年上が小学生。
2段ベットも検討中です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
手作りのベッドをつけて
お部屋いっぱいのベッドとはうらやましいですね
私もそれに憧れますがベッドの高さが特殊なためと
動かせないタンスが部屋にあるため無理そうです

お礼日時:2003/08/22 18:36

こんばんわ。

我が家も六畳の部屋にみんなで布団をひいて寝ています。ベットはこの先大きくなると物も増えてくるだろうから布団がいいと思います。添い寝をしているとすぐ横にいるので便利ですし、子供も寝ぼけて起きても安心してまた勝手に寝てくれる事もあります。伸縮用のベットは、私の知人が買ったのと同じ物を言われているのであればナイロン生地のネットがサイドにある物でしょうか。伸縮で移動、片付けは便利ですが、ふかふかして子供が熟睡しないように言って直ぐ止めたようです。どうしてもベットで寝かしたいというのであれば介護用品のベット柵にタオルケットを巻きつけてダブルベットで三人で寝る方法はどんなでしょうか。介護用品だと柵穴がなくともマットレスの下に挟めるエル型のものがうったますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
伸縮するベッドは木製のものでした
実は主人が大柄なのでベッドに3人は無理なのです
やはり布団が便利のようですね・・・

お礼日時:2003/08/22 18:32

こんにちは^^


家も6畳でダブルベットとベビーベットで寝ていましたが同じようになりダブルベットで3人で寝ていました。でも夏は暑いし、子供の寝相&主人の寝相が悪く、きつくて身動きできないようになり、今ではもう一枚下に普通の布団を敷いて主人が下で寝ています。ベビーベットも子供の成長は早いものであっという間でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
実は主人がとても大柄なので
すでにベッドに3人は無理なのです・・・

お礼日時:2003/08/22 18:31

ネットで伸縮するタイプのものは、見かけたことはありますが使ったことはありません。



本題とはそれると思うのですが、ベッドにぶつかって起きるのは、子も親も大変ですよね。結論から言うと、どんなに大きいベッドがあったとしても、子供の寝返りには通用しないと思うのです。まだまだこれから、どんどん動き回ります。布団で寝かせていたって壁にぶち当たったり、寝ている親の周りをぐる~っと一周してくれたり(><)

我が家は親が布団なため、寝返りが始まってからは子供も布団なんです。添い寝のほうが子供が安心するような感じもします。
日中の動きが増えるにしたがって、多少の障害物では起きないように、上手に眠れる時期が来ると思います。ご両親がベッドの場合、お子さんだけ布団というのには抵抗があるのかもしれませんね。ベッドで寝ている方の意見が寄せられればいいですね。私が思いつくのは、子供用または大人と同じシングルベッドを購入し、ガードをつけることでしょうか?ダブルとシングルをくっつけて添い寝にし、通販や赤ちゃん洋品店でベッドガードを買って使う。そうすれば、長い目で見て子供が一人で寝るときにも使えるし。。。

寝返りは、本当に目を疑うほど、すさまじいですよね。私も何度起こされるか、夜中に一人でニヤニヤ笑ったりため息つくか・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
やはり寝返りにはどんな手も通用しませんか・・・(笑)
うちのダブルベッドは高さが特殊なため
2つベッドをならべることはできなさそうです
でも添い寝だと起きなくなるかもしれませんね
その方向で検討してみます

お礼日時:2003/08/22 18:26

うちはベッドをやめて、普通の布団を三枚敷いて


川の字で寝ました。
途中、私の寝相が悪いため、赤ちゃん、嫁、私という
順番に変わりましたが...
寝返りをうつのであれば、ベッドより布団をお奨めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます
やはり布団のほうが何かと便利なのですね
しかしベッドをたためないので
あこがれの布団で川の字は無理そうです・・・

お礼日時:2003/08/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!