プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は拒食症で異常な食生活をしているのですが、
そのせいか他はガリガリなのにお腹だけが飢餓の子供
のようにぽっこりと出ていて嫌なんです。原因とどうしたらお腹がへこむかを知りたいです。よろしくお願いします。
食事の内容はいちばん極端な時で
朝→ごはん50グラム、きゅうりとプチトマトで150グラム、アスパラガスとブロッコリーとカリフラワーで100グラム
昼、夜→きゅうりとトマトとプチトマトで600グラム、アスパラガスとブロッコリーとカリフラワーで400グラム、きのことこんにゃくを大量に。
です。野菜の分を豆腐や魚と1単位分交換する時も
あります。

A 回答 (4件)

snoopy123さん、こんにちは。



血液検査など受けられてないようなので、推測でお話しすることをお許しください。

「お腹だけ飢餓状態の子供のよう」と言う状態の場合に考えられるのは「蛋白エネルギー低栄養状態」です。
簡単にいうとたんぱく質が不足している状態です。

開発途上国の飢餓の子供達にも2通りありますよね。全体的にがりがりの場合と、お腹だけぽっこり出ているタイプ。後者がそれにあたります。
これは重い肝臓病の患者さんでもみられることがあります。

恐らく血液検査では血液中のたんぱく質やアルブミンの値が低下していると思います。

どうしたらお腹がへこむかということですが、血液生化学検査からわかる栄養状態を正常に戻すようにしていくことが必要かとおもいます。

そのためには食事も重要になるわけですが、たんぱく質が不足しているからといってたんぱくのみを摂取するのでは効果があがりません。同時にエネルギー(カロリー)も過不足なく取らなければせっかく摂取したたんぱく質も有効に使われないからです。

拒食症になった原因も一緒にケアを始めてみましょう。

参考までに。
    • good
    • 1

NO2です。


書き忘れてしまいました。すいません。
内科などを受診して、今の状態を医師に相談すれば、
きっと、食事のバランスや栄養の指導などを、
してくれると思います。
無理しないで、がんばってくださいね。
体を大切に。それでは。

この回答への補足

暖かいお言葉ありがとうございます。私は拒食症になってからもう3年半ほど経っており、家族にもちろん知っていますし、病院にもかかっており入院もしましたが改善しない状態で、ネットで相談するような段階ではないんです。栄養のことなど指導も受けましたが頭ではわかっていても普通にできないのです。

補足日時:2003/08/24 20:01
    • good
    • 0

こんばんは。

大変ですね。
以前、拒食症で倒れてしまい、
病院へ運ばれたところ、栄養失調だと医師から診断された人を知っています。
もしかして、snoopy123さんのお体もそれ、もしくは、それに近い状態にあるのではないでしょうか?
栄養失調になるとお腹だけぽっこり出てしまうものらしいしい、snoopy123さんの食事の内容もやはり、
ご自分も分かっておられるとは思いますが、量が少なく、カロリーも不足しており、バランスもよくないものだと思いますよ。
現在、御体の状態はどうですか?
お腹の張りだけでなく、他に不調はありませんか?
拒食症、体も心も大変だと思います。
何か原因があるとしたら、ストレスとか、心の問題とかといったものや、
元々の体の不調で食事が取れないなど・・・。
もしそういった要因を持っておられるなら、
そちらの改善も大切だと思いますよ。
そうすれば、拒食も改善していくかもしれません。
お医者さんに行ってみた事などは、ありますか?
体はとても大切ですよ。
私は、母が病気があったりするので体のことは、
とても気がかりで、心配してしまう性分です。

拒食症で、栄養が取れないと体力も落ちてしまったりしませんか?病気になったら困りますよ。
snoopy123さんが、おいくつの方で性別も分かりませんが、御体をを大切にして欲しいです。
心も体もです。
もしも、拒食症の原因として思い当たるものがあったならば、
病院(内科や心療内科などが適切なのではないでしょうか?)へ行くのも良いし、
拒食症になった原因を改善したい旨を、
ここで質問してみるのも、良いと思いますよ。
きっと皆さん親身になって、アドバイス、回答してくださると思います。
一番良いのは、ご家族やお友達など周りの人に相談されることだと思います。
もうすでに、していますか?
そして何よりも、早めに対処されたほうが良いと思います。

このまま放っておくのは本当に望ましくないと思います。
だんだんと、食事のほうも栄養や今の体の様子と相談しながら改善していってください。
そのためにも、今の状態をご家族や周りの人たちにも、出来る範囲で、知ってもらう方が良いと思いますよ。
ひとりで考えたりしているのはよくないと思います。snoopy123さんの体のシグナルを知ってもらいましょう。
すでにsnoopy123さんは頑張っておられるのかもしれませんが、このままでは体にも心にも、悪影響だと思います。
    • good
    • 5

あなたを見たわけではないので断言できませんが、


痩せているのに、ガスが溜まっているわけでもないのに
おなかがポッコリ出るのは、腹筋が弱くて腸などの内臓が
下にずり落ちてきている場合が考えられます。
意識的に腹筋に力を入れてみてください。
それで簡単に引っ込むようなら、腹筋の弱さが原因の可能性大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!