プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてプチサンボンを通販で購入しました。子供と私用にと思いました。よく人とすれ違いざまに「石鹸の匂い!」と思っていたのがプチサンボンと思って購入したのですが、開封してみるとものすごく微妙な匂い....。つけた肌に鼻をピッタリとつけても匂うか、匂わないか....。どちらかと言うと「アルコールっぽい匂い」しかしないと言っても過言でないくらい....。6回スプレーしても、微かな微かな匂いでした。プチサンボン自体がこのくらいの匂いなんでしょうか?ガッカリしています。

A 回答 (5件)

 私も昔、プチサンボン使ってました。

雑誌などでよく「石鹸の香りの代表」みたいに紹介されいて、期待して買ったのですが、どうしても石鹸には感じられず…。どちらかというと、男性用化粧品のような印象でした。質問者様が「アルコールっぽい匂い」って言うのも何となくわかります。

 香水は、体臭や体温などの影響で、人によって香り方が違う、と言われています。色々な香水を試した結果、私の場合はプチサンボンに限らず、香水の「甘さ」があまり香らない体質のようです。質問者様や私にはプチサンボンがたまたま合わなかったということなのでしょうか?ただ、プチサンボンは「微かな匂い」というよりは、香り自体は比較的強かったような気はします。
    • good
    • 0

プチサンボンは絶対に石鹸の香りではないです。

赤ちゃん用なので、肌に優しく作られているからすぐににおいが飛んでしまうのだと思います。香水ではなくて、髪などにつける「ナチュラルスプレー」の方がにおいが飛びにくいです。香りが気に入ったのだったら、こっちをオススメします。
    • good
    • 1

初めまして。

プチサンボンを10年以上愛用している者です。
わたしの場合、プチサンボンは、あまり「せっけんの香り」とは感じないですね…。
どっちかというと、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系がほんのり感じられるように思います。
でも、せっけんの香りという気持ちもわかるのです。なんというか、シャボンの清潔なイメージの香りなんです。
私の場合2プッシュくらいしただけで、十分かおりますよ。
ただ、香りの飛びは早いです!非常に早い!すぐににおいがきえちゃって悲しいです。

でもアルコールの香りしかしないっていうのは…うーん、、ちょっと不思議ですよね。
古くて香りがとんじゃってるとかの可能性は、、ないでしょうかね?
でも他にもそう感じられる方がいるみたいで、なるほど、ほんと香りというのはひとそれぞれ感じ方が違うんですね

あと#3の方が言ってらっしゃる「ピンク」バージョンは、プチサンボンのおねえさん版の「グランサンボン」です。
http://www.beautyfactory-cosme.jp/GV007-003.html
こちらはかわいいピンクのパッケージ。
レモンやピーチやマンゴーのフルーティな香りで、ほんといい香りですよ!
わたしは気分で、プチサンボン、グランサンボン、プチサンボンマベル、を使い分けています☆
    • good
    • 5

こんにちは。



私も以前雑誌などでよく取り上げられてるのを見て(人気の香水1位、とかでした)興味があってお店で試したんですが・・・同じような匂いでした。

石鹸の爽やかな香り~を想像してたのですが「これが?石鹸?」と思って結局買いませんでした。

でも体質によっても香り方が違うのかもしれませんね。
私も#2の方と同じ「強い香り」と感じました。

ちなみに二種類ありませんでした?
ピンクとブルーの。
私が言ってるのはブルーの方なんですが、限定品か何かだったのかな(ピンクは)。
随分前の事ですので記憶違いかもしれません。

香水って気に入った香り見つけるの難しいですよね。
私はやっとお気に入りを見つけました~。
    • good
    • 2

私が中学生の頃、初めて買った香水が「プチサンボン」でした。


10年も前の話で申し訳ありませんが、私が買った時は、きつすぎるくらい「石鹸!!!」って感じの匂いでしたよ。で、付けてしばらくすると、あのいつもの「石鹸のいい匂い」になる感じでした。
taoyakaniさんが「アルコールっぽい匂い」「微かな匂い」とおっしゃっているのにビックリです。
まさか昔と匂いは変わっていないと思うし・・・。
(失礼ですが(>_<)ほんとにプチサンボンなのでしょうか???違う気がしません???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですか....。なんとなくそういう予感もしての質問です。もう少しご回答を待ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!