プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社以外は一日中寝たきりです。
休日は文字どおり一日中布団の中で泥のように無気力になっています。
半年前に長い間一緒にいて、結婚も考えていた彼氏に振られたくらいの時期から、徐々に行動するのが億劫になり、今では会社以外は一日中布団の中です。

いつか、会社も行けなくなるんじゃないかと…

今日も悲惨な一日でした。何もする気が起きず、どこにも行きたくないし何もしたくない。
心療内科でドグマチールを処方されていますが、効果は特にないようです。

なんとか今の状況を変えたいのてすが…
助けてくださいませんか?私は今後どうすればいいでしょうか。今日もずっと寝ていて、寝すぎて頭も痛いです。

A 回答 (8件)

とても心配です。

。そして私もそういう感じすごくよく分かります。
私は病院までは行っていませんが、ハーブの抗うつ?を飲んだりしてます。効いてるか効いてないかは分からないのですが、そんな時に私がやっていることを参考までご紹介しますね。

まず、晴れた休日少しがんばって家の外に出て太陽の光を全身で沢山浴びてみてください。目をつぶって暫く陽に当たるんです。深呼吸してお日様の力を貰ってください。太陽の光を浴びることは医学的にも精神的にとてもよい効果があるらしいですし、スピリチュアルな話でもかなり力をいただけるみたいです。

そして体を動かしてみてください。近くにジムとかありませんか?なければ近所をウォーキングしてみるとか。体を動かすと気が頭だけに溜まらず全身に回って無になれます。「よし、どこまで(何キロ)歩こう」とか「このマシーンを何回やろう」とかそれだけ考える。終わると疲れて爽快だったりします。
そして、あとはスパ(スーパー銭湯的なとこでもいいし)などに行き、全身の汚れを落とす=気持ちの淀みも流す。
また、たまにパワースポットと言われるところに行ってみるとか。あと、部屋の掃除をパートを決めてひたすらやってみる。
こんなことをしてると私はだいぶ元気になります。と言うか、余計な考えないで済みます。

何か趣味とかあればそれをするのが一番だと思いますが、なければ上に書いた私のを参考にしてみていただければ。。
何もしたくない時はしなくてよいです。少~しだけ何かやってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

気持ちはすご~くわかりますね。



今の状況でお仕事をきちんとされている事はすごい事だと思います。

私は子持ち主婦(6~7時間パート)です。何もしたくない時もあります。

が、そんな時は自分に、

(グタグタしてたら)『キリが無いだろ!!!』

って言って、それをきっかけにして心を無にして家事を始めます。

(誰かに『ヨーイドン』って言ってもらう時もあります。)

で、少し何かをし始めると気付いたら活発になってます。

とりあえず、お布団を干してお掃除から始めてみてはいかがですか???
    • good
    • 0

こんにちは!


58歳の男性です。仕事で心理のことをしています。

こういうときは,非日常的なことを継続してしてみるのが良いです,
仕事が出来るのですから,病気ではありません。

例えば,競輪選手の守澤太志選手を応援してみませんか。25歳のイケメンです。今日24日から伊東競輪場で走っています。今日は第6レース(13時23分発走)です。帰宅してから,パソコンでダイジェストを観戦して応援してみましょう。お金もかかりません。きっと,守澤太志選手の力強く華麗な走りに魅せられます。

競輪なんて見たこともないでしょ?ほかにも異次元の体験をしましょう。今は,次の飛躍のための,さなぎ状態なのですから,たくさん夢を見ましょう。

リフレッシュ効果とその継続性の観点からアドバイスしました。
    • good
    • 1

>寝すぎて頭も痛いです。



寝すぎて頭が痛くなるのは、いつもは気を張っている脳の活動が睡眠を取る事で休養する事が原因なのだそうですよ。本当はいつも頭は痛いのだけど、脳が頑張って誤魔化して痛さを伝えないそうなのです。ですから本当はいつもそのぐらい頭は痛いんですね。でも、いつも脳が頑張ってくれていて、活動を活発にする事で頭の痛さからご自身を守ってくれているんですね。有難い事ですよね(*^_^*)

>なんとか今の状況を変えたいのてすが…

苦しみの原因は愛する人との別れです。本当に悲しい事ですね。

愛は「する」事と僕は考えています。何かをして影響を与える事が、どんな些細な事でも愛になりうると思っています。今のご質問者様は「する」相手を失った事への恨みや悲しみを抱えて、ふて腐れて「何もしたくない」、つまり「愛したくない」状態なのだと推察致します。辛い事です。

「愛別離苦」という言葉があります。人間が苦しむ代表的な苦しみです。

「愛別離苦」とは誰もが絶対に経験する苦しみです。生きている生き物は、この世で出会う全てのご縁とお別れをしなければなりません。絶対にやって来るものを拒んでもそれは無駄なあがきです。そんな事をしている間にあっという間に人生が終わってしまいます。ご質問者様だけがご経験する事ではありません。生きる者全て別れる事、離れる事で苦しむのです。

人は誰でも苦しい時は「なぜ自分一人だけこんなにも苦しまなければならないのだろう?」と思いがちです。しかし苦しまない人間はこの世に絶対にいないのです。その事をどうかご理解下さい。そうして自分で一杯だった心を徐々に鎮めてあげる。そうして生まれた心の余裕から、他者への同情を生み出す事です。他者への同情はご自身を癒すプレゼントを与えてくれます。

俳人の田上菊舎をご存知でしょうか?
こんな俳句を残しています。

流れよる ものははづして 柳かな

僕なりの解釈では、「川の流れが柳の枝によって遮られています。流れが悪くなると色々なものが滞留したり、水が腐ったりしてしまいます。その柳の枝をはずしてあげたら、滞留していたものが徐々に流れ出し、元の水の流れ、川の流れに戻って行く。」という感じでしょうか。人間の体の殆どは水で出来ていますから、生き方は水に学べ! ですね(*^_^*)

人間の中にも流れがあります。「気分」の流れです。人間は一瞬一瞬で気分が変わる生き物です。好きだった人が嫌いになったり、またその逆もあったり。ちょっと前まで大好きだったのに今は大嫌いなんて話はざらです。相手の気分も自分の気分も目まぐるしく変化しますから、お互い気が合う瞬間なんてほんの少ししかないんですね。人はお付き合いを始めたいと思う時しか、無理やり気分を合わせられないのかも知れません。

今のご質問者様は、せき止められた水です。ふて腐れるとあえて失礼な事を書いたのは流れを止められた水は腐るのと同じように、人間もずっと同じ感情を持ち続けると腐ってしまいます。田上菊舎は人間も流れ続けなくてはいけない!「諸行無常」だ!と、きっとその事を思ってこの歌を残されたのだと思います。流れを取り戻す為に。せきとなっているものを取り除いて下さい。離れていったお相手の事をどうかお許し下さい。

>私は今後どうすればいいでしょうか。

僕は歩く事をお勧めします。

頭の中は大変おしゃべりですから、歩きながらその言葉を聞いてあげると心の整理が自然と整います。歩いていて一番良いのは何か感動に出会う確立がとても高まる事です。例えば、可憐な一厘の花をご質問者様が発見するかも知れません。その花を見たご質問者様が「綺麗なお花」と思われるかも知れません。「なんて名前だろう?」と思うかも知れません。感情が少しだけ揺さぶられるような小さな発見でもそれは確かな「感動」と呼べるものです。

どんな小さな感動も、人を成長させます。
その感動を知らなかった自分から、その感動を知った自分へ。
毎日の感動のくり返しが、益々自分を「新しく」させてくれるのです。
思い悩んだ自分も、そうやって随分古い自分へと変えていく事が出来ます。

また、これが一番大切ですが、そうやってご質問者様の目にとまった「一厘の花」は今、その時その瞬間、ご質問者様に変化を与える為に長い年月をかけて、やっとの思いで命を繋いでそこに咲いていた! のです。自分は勝手には変われません。美しいものに触れて人は変わるのです!

歩いていて聞こえる鳥や虫の鳴き声。風の匂いや刻々と変わる不思議な風景。色とりどりの植物。そうやって感じる全てのものは、人々を癒し、変化させ、新しくさせてくれる為に存在しています。

今は思い留まらず、毎日を新しい自分へ更新し続けてくださいね♪
長文失礼しました(^^ゞ
    • good
    • 0

27歳男子です。


私も同じくやる気が出ず、ドグマチールを処方しています。
文章を読んだ限り、仕事に行ってるだけ、物凄く偉いと思い書き込みしました。
私は毎日会社に行きたく無くて、なんの為に生きてるのか、幸せとはなんなのか、なんの為に働いてるのか、毎日考えてます。
私の場合、仕事が薄給ってのが一番の理由なんでしょうが、辞めるわけにもいかないし…
私の場合この漠然とした気持ちを共感したくて、休みの日は同じ境遇の友人に会ったりし、気持ちを安定してますが、解決にはなりません。
個人的には一日中寝て夢の中にいる時が一番幸せと思う時もあります。
でも、それはそれで、現実に戻った時のギャップが結構辛いんですよね…
私は七年位こんな感じで生きてますが、最近までは、ネットすらしたくない病や、メールも見たくない病、な日もあったので
質問者さんは、まだまだ頑張ってるし、純粋に偉いなと思いました。
いいアドバイスは出来ませんでしたが、僕みたいなもっとダメなやつはいるんだと思って頑張って下さい(^^)
    • good
    • 1

やる気の出ないスパイラル


一日中布団の中→今日も無駄に過ごしてしまったと落ち込む→やる気がでない→一日中布団の中

やる気が出るスパイラル
朝起きて太陽を浴びる→今日は何かいいことありそうだと思いこむ→なにかやってみて、ちょっと楽しい→やる気が出る→朝起きて太陽を浴びる

やる気の出ないスパイラルを断ち切って、やる気が出るスパイラルに乗せていくことが重要と思われます。
    • good
    • 0

私もそんな時期ありました


原因は今でもよく分からないのですが
勤めを辞め(トラブルなどはなく円満退職でした)その後約2年くらいかなぁ…実家に居たのですが、まるっきり昼夜逆転生活で一日中布団の中にいましたねぇ…勿論、寝すぎでの頭痛なんて日常茶飯事でした

とある日、雨戸を閉める時、何故かジャンプしたんですよね(^^ゞその時、凄く痛く『私、何してんだろ』と言う気持ちが込み上げ、自分が情けなく思え涙が出て来ました
それからですね、次の仕事を探して就職しました

人生、たまには無駄な休養も必要だと思います
しかし自分にとってマイナスになる様な事はしないでね
将来プラスになる事を無理なく始めてみては、いかがですか
    • good
    • 0

そうですね、十分ありえます。


まずは薬を絶ち、規則正しい生活をしましょう。
休前日だからといって遅くまでおきていたりせず、
翌朝もいつもと同じ時間に布団から出て朝日を浴びて
朝シャンをするだけで随分と違います。

慣れてきたら家の近くのカフェでもいいので
まずは家から出ることをしましょう。

そうしていると段々思考は変わってきます。
まずは今週末からやってみましょう。

また、たまにはいつもやってないことをやりましょう。
ひとりで温泉行ってみるとか、マッサージ受けに行ってみるとか
甘いものを食べに行ったりとか、刺激を取り入れに外出しましょう。
会社帰りでもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!