プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉にダメージを与えると、最終的に筋肉が再生して強くなることを超回復と呼ぶそうです。(実際には正確ではないようですが。)
子供を叱って成長させたり、薬を作るとその薬に対抗出来る細菌が生まれたりするのと似ていると思います。

このように、ダメージを与えることで対象を強くしてしまうことを表す言葉はありませんか?
「雨降って地固まる」はわかるのですが、熟語のようなものがあれば知りたいです。

A 回答 (6件)

 「かわいい子には旅をさせよ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとてもしっくりきました。
「雨降って地固まる」を、意図的に使って子どもを強くしています。
イメージとぴったりだったのでベストアンサーにさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/05/30 15:28

「諍い果てての契り」


「雨のあとは上天気 」
「楽は苦の種、苦は楽の種」(水戸光圀の言葉)
「楽あれば苦あり」
「苦楽は生涯の道づれ」
「喧嘩の後の兄弟名乗り」
「嵐の後は凪」
「災いを転じて福となす」
「死中に活を求める」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの解答、ありがとうございました。
知らなかった語も多く、大変勉強になりました。

お礼日時:2011/05/30 15:25

「破れりゃ固まる」



失敗することによって、かえって事態がよく治まることのたとえ。
腫れ物は破れて膿が出ると、固まって治るということから。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膿もそういうたとえになるのですね。
やはりダメージを与えると強くなるのは人間の性質のような物なのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 15:26

反面教師 災いを転じて福となす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

反面教師は知っていたのに出てきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 15:26

 「良薬は口に苦し」



 「毒をもって毒を制す」

 外れましたかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒をもって毒を制す。
これは毒を食らうと抗体ができるという意味で捉えれば近いかもしれません。(元の意味と離れますが。)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 15:27

「獅子は千尋の谷にわが子を落とす」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

千尋の谷からはいあがってきた子を育てるという逸話ですね。
強くするというよりは、ふるい分けるというイメージを強く感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!