プロが教えるわが家の防犯対策術!

「有圧換気扇」の有圧って何ですか?
普通の換気扇とどこがどう違うんでしょうか?
気になってます。

A 回答 (3件)

換気扇の出口/入り口の圧力差のことです。

送風機(換気扇も一種の送風機です)では静圧という項目があり、これは送風機の片側を閉じた場合に、どれだけの圧力が掛けられるかということをあらわします。たとえば、換気扇の両側に何の障害もない場合に同量の換気能力(立方メートル/分)がある換気扇で一方は静圧の低いもの、もう一方は静圧の高いものであったとします。この場合、換気扇の吸入側にフィルターなどの通気の抵抗になるものがある場合、換気能力は静圧の高いものでは能力の低下が少なく、静圧の低いものでは能力の低下が大きいという特性があります。これは浴室などの締め切った空間(換気扇が排気動作として、空気の入り口が少ない状態)では重要な性能で、外気を導入するにはある程度の圧力差を室内に作り出す必要がありますが、このときに作り出せる圧力差が大きいものを有圧と呼ぶようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごくよくわかりました!!
納得です!

お礼日時:2001/04/16 09:21

質問の趣旨とはちょっと違うかも知れませんが、以前に職務上の議論があった件についてお知らせします。

それは「送風機(換気扇を含む)と空気圧縮機の違いは何か」と言うことでした。設備関係に詳しいやつが下した結論は「圧力の多寡による。機構・方式の違いは関係無い」というものでした。つまり、ある一定以上の空気圧を発生させるものが空気圧縮機であり、発生させる圧力の低いものが送風機(換気扇)だというのです。この結論を参考にして考えると、「比較的高い空気圧を発生させる換気扇」が有圧換気扇なんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、空気圧縮機というものがあることに驚きです。
すごく「なるほど!」という感じです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/04/16 09:25

再度、投稿します。


風の強さ(風量)の違いのようです。
一般型だと300ぐらい
有圧だと900とか。

形は、一般のものと変わらないものもあるみたいです。

参照ページに、説明が詳しく載っています。
形も見れます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/onhome/note/kankisen. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますー!
こうやって見ると換気扇もいろいろあるんですねぇ。
勉強になりました!

お礼日時:2001/04/16 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!