今度、金曜日に初めてジブリ美術館に行きます。
三鷹の森ジブリ美術館のカフェ『麦わらぼうし』は何人位入れるお店なんでしょうか?
11時開店の30分前から並び始めるらしいですが、第一陣に入れないとどのくらい待つのでしょうか?
やはり、食べ物持ち込み禁止ですか?子供の飲み物くらいはいいのかな…自販機はありますか?

小1と3才を連れて行きます。10時に入場してまず向かうべきは何処でしょうか?
ネコバス?ロボット兵?
カフェでランチを済ませると12時入場の人と重なると思うので人気の場所は一番に済ませた方がいいのかなって思ったんだけど、どうですか?
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私が行ったのは結構以前なので、変わっているところがあるかもしれませんが、一応。



テイクアウトの店は、カフェ「麦わら帽子」の脇にカフェのテイクアウトカウンターがあり、店前の休憩デッキなどで食べられるものです。
昔のサイトですが、以下のような感じです。
http://www.ne.jp/asahi/tanaka/yasuaki/ghibli.html
(撮影禁止になってしまったので2002年以降の写真は無いはずです)

店内メニューとテイクアウトメニューは、
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cafe/006203. …
ちなみに持ち込みはOKです。
http://www.ghibli-museum.jp/info/
館内で食べられないだけで、上記カフェ前の休憩デッキなどで食べることが出来ます。

館内案内図はありません。「迷子になろうよ」がコンセプトだからです。
入館の際にもらえる館内案内図はイラストです。(宮崎さんが書いた設計図だそうです)
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_769/goov …

分からなければ館内のいたるところにスタッフがいるので聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。詳しくありがとうございました。無事、家族で楽しんできました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 05:47

2-30人位は余裕で入れる店です。

確かテーブルは10個くらいだったかな? 基本的には持ち込み禁止だと思いますし、自販機などはありませんが、結構緩い雰囲気の所です。「麦わら帽子」以外にもテイクアウトの店があって、そう言うのはテラスで食べれるのですが、その場所で普通にお弁当も食べたりしているようですね。

向かうべきどうとか、という程広い所じゃないです。迷子になっても探し出せる程度の広さの美術館ですし、そもそも「勝手に遊んで下さい」がコンセプトの美術館ですから、行き先を考えず走り回させた方が良いと思います。実際、中に入ると子供はいきなり走り回っちゃうと思います。本当に楽しい美術館です。

とはいえ、美術館自体は入れ替え制でなく、どんどん人が溜まってきます(つか、一旦入ると皆さんなかなか出てきません)から、お店にはなるべく早く入った方が良いです。映画は同じものを何回も上映しますので、別に急ぐ必要は無いのですが見た方が良いですよ。実際、あそこでしか見られない映画なので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。テイクアウトのお店もあるなんて知りませんでした。どこで調べればわかりますか?HPには載ってないですよね?館内の案内図なんかもないのですが入場すればパンフレットみたいの貰えるのですか?良かったら教えて下さい。

補足日時:2010/11/24 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。無事、家族で楽しんできました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ