プロが教えるわが家の防犯対策術!

築10年程度の戸建住宅なのですが、鉄管の給水管のサビが気になりだし
先日、塩ビ管への交換工事を行いました。
その工事の結果、これまで鉄管内にあったと思われるサビが管内でつまり
風呂場の水圧がかなり弱くなりました。
業者によると、別のルートで給水管のひき直しが必要との事。
ただ、台所・トイレ等、他の場所では問題なく使用出来ている為
風呂場部分の給水管にのみ高圧の空気・水圧等をかけて
サビを押し出すことは出来ないものかと考えてます。
(業者によると排水管ではあるが給水管では無いと言われました)
自分なりにnetで検索してみたりしたのですが、圧縮空気以外にも薬剤・電磁気、色々あるようで、
どれが良いのか分かりません。
お金をかけたくないと言う事もありますが、素人目にちょっとの圧力をかけるだけで、
管内につまったサビを押し出せるのではと思っています。
何か良い解決方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

質問者の地域で行っている業者がいるかどうかは解かりませんが


給水管内の錆除去を行ったことがあります。
排水管などであれば多種の工法がありますが給水管で事後の問題が少ないやり方としては
私の知る限りこの方法がベストです。

工法は蛇口から破砕氷塊を本管方向へ吸いこませ氷塊の角で館内の錆を取り除くという方法です
いわば、排水管で行っているサンドブラスト処理の砂を破砕氷塊に置き換えたやり方で私の知っている業者のパテント工法だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
今回は別の方法である程度問題が解決しました。
将来的にまた同じことになれば、こちら方法も参考にしたいと思います

お礼日時:2010/12/05 21:44

出にくい蛇口を外し先端から水源に向かって順に叩いて回る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は別の方法である程度問題が解決しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/05 21:45

10年前の新築で何故、亜鉛めっき鋼管(白鉄管)と思われる物を用いて上水工事が行われたのかがまず不思議です


10年前であれば地中配管は塩ビ管を用い、少なくとも立ち上げ部分は塩ビライニング鋼管とかステンレス管を用います

ただ、亜鉛めっき鋼管を使用していたとしても飲用に用いていたのでしょうから水質に大きな問題があったとも考えづらく、10年で配管を詰まるほどの錆びは出ません

他に原因があると考えるのが普通でしょう
錆びを押し出すことをお考えになるより、水道メーターから上水ルートを辿ってみる必要があります
施工工事を請け負った業種・今お使いの業者以外の信頼がおける業者に診断してもらう必要があると考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
今回工事をしていただいた業者にもう一度来ていただいて
症状を見ていただきました。
直接、作業工程を見たわけではないのですが、
蛇口の方から圧力をかけてサビを出す、という方法だったらしいです。
それにより、完全ではないのですが、大分改善されたので今回はこれで良し
ということになりました。
強力ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 21:40

NO.2の方の言うとおり、10年で詰まるほどの錆が出るのはおかしいと思います。


また、塩ビ管に替えたのに、鉄管の錆が詰まったとはどういう事でしょう?

そもそも、錆が原因で水の出が悪くなったというのは、どういった判断でしょう?
文面を見る限り、原因が特定できていない気がします。
と言う前提で…
まずは、原因の特定。素人判断ではなく、水道工事業者等に見てもらいましょう。
もし、給水管洗浄の業者にお願いするのであれば、原因を今一度調べてもらって、洗浄で直るのかどうかを判断してから作業にあたってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回交換をしたのは、建物外側の管でして
建物下、地中に埋まっている管は変えていません。
なので外側給水管取替えの際の振動等で鉄管内側にあったサビが
地中部分の横管内に落ち、管内を塞いでいるのではないかと思います。

一度、工事を請けおった業者の方にシャワー・蛇口等を取り外してみていただいたのですが
確かにその際に、多少のサビは出てきました。
しかし、それでも通常の水圧では出てこれないサビがまだ管内の中にあるのではないか、という事でした。

お礼日時:2010/11/24 12:35

10年前ですよね。

何か解せないですね
新築工事した者にどんな配管したかお聴きになりましたか
更生工事して取り除いた配管を点検されましたか
蛇口の処に詰っているのならば、外して掃除すれば直るのでは???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛇口等を取り外してみたのですが、ダメでした、
なかなか取り除けないサビがまだまだあるようで。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 12:47

そもそも現在使われている鉄管は内部にライニングが施されているので


よほどの手抜き工事(水道局基準違反)か素人工事でもしていない限り 築10年で管内部が錆びることはありません
何故錆が気になるとのお考えを持ちましたか?

「サビを押し出すことは出来ないものかと考えてます」
普通 しません

現在水の勢いが弱いのは、ストレーナー(ごみとりの金網)が詰まったからではありませんか?
業者はそれらをチェックしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し出す事は出来ないんですね・・・。
今回の交換工事は、内部がメインというより
外側、つなぎ目がサビて膨張していたため、破裂してしまう前に
交換しよう、というものだったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!