プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社からの給与収入と、実家の自営業の手伝いの収入があります。

会社の方は年末に源泉徴収をし、本来ならば給与収入分と合わせて実家の手伝い収入を確定申告するところかと思います。

しかし会社の源泉徴収をして、実家の収入の確定申告の際に給与収入分を合算していなかった場合ってどうなってますか?

A 回答 (2件)

実家から受け取る収入が年間65万円以下なら、無税ですから、実家は給与支払いを明記されれば、お互いに減税になります。

税務署が、不審に思い、査察を受けられるのは実家でしょうから、実家の申告の仕方如何では問題視されそうです。
あなたが確定申告するのは、修正申告になりますから、源泉徴収票の添付と、実家からの収入を合算します。
申告をされない場合は、黙ってればわからないでしょうが、発覚したら重加算税の対象です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。
実家のほうの収入がいくらなのか、夫の実家でやってるので不明なのですが確認してみます。

実家の収入を合算しないなら確定申告をする必要も意味もないです。

実家の自営業が税務調査を受けたら、あなたが無申告なのはばれてしまいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。意味ないですよね。
私自身ではなく夫の方なので、よくわかってませんでしたが。
ありがとうございました。