プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただきます。

先日、外付けHDDが以下の状態になってしまいました。
・HDDはマイコンピュータで表示されるが、アクセスできない
・アクセスしようとすると、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」の類のメッセージが出る
・起動はしてます
・10秒周期ぐらいで「カチ」という音が鳴る

フォーマットしてしまえば解決するのかもしれませんが、できる限りデータを消したくないので修復を試みました。


「testdisk」を用いて調べてみたところ、Analyseで以下のようになりました。

1 *HPFS - NTFS
2 E extended LBA
5 L Linux
X extended
6 L Linux Swap
X extended
7 L Linux
X extended
8 L Linux Swap

このHDDは親からもらったもので、Linuxは親がいじったものかと思われます。
自分は全く触れてないです。
2のextended…というのは拡張領域ということだと察したのですが、それ以下のLinuxゾーンは触れたことがないので、スルーしました。
1でQuick Searchをすると、添付の画像になるのですが、構成的なエラーはないそうです。
ここでPを押して中身を見ようと思ったのですが、
「No file found. filesystem seems dameged.」
表示され、これが原因だと思いました。ここまで来たのはいいのですが、ここからどうすればいいのでしょうか?

ファイルが壊れて読めないのか、はたして物理的に読めないのか…
どうか、アドバイスおねがいします。
必要な情報がありましたら、追記します。

「外付けHDDをtestdiskでなんとか」の質問画像

A 回答 (1件)

異音がすることより、HDD故障の可能性が高いと考えます。


内部データを救済したい場合に現時点で出来そうなことは、
今の状況のままファイル復旧ツールを利用して復旧できるかどうか
を探ることだと思います。

ファイナルデータというのが復旧ソフトでは鉄板ですが、
こちらには体験版があり、事前に復旧可否を確認することが出来ます。
ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

データ復旧後に、領域開放して再度領域確保、フォーマットできるか
どうかですが、もし再フォーマットできても異音が治まらないなら、
HDD故障カウントダウン状態ですので、見切りをつけて買い換えましょう。
フォーマット出来ないなら完全な故障なので、これも買い換えで。

参考URL:http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ファイナルデータ…初めて聞きました。
試してみたところ、一部のデータは救済できました。明らかにデータがあったのに0bytesとなっているところがあり、そちらはダメでした。
求めていたデータは救えたので、残りはあきらめてフォーマットします。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/24 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!