アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
皆さんは今パソコンには詳しいと思うのですが
使っていて困ったなってお感じになられたことはありませんか?
僕も長く使っていますが全然進歩しません(笑)。

では皆さんが今までにご経験されたことで結構です。
どんなことで困ったご経験がありますか? また、それはどうやって解決されましたか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

私は約10年前にワープロ専用機からパソコンへ切り替えてネットができるようにした時にキーボードの配列が違ったりして慣れるまでが大変でした。(ワープロ専用機には無いキーがパソコンにはあったりします)
 ネットでどんなことができるかも分からず、当時は電話回線を利用してのネットだったのですが「電話代が大変」ということで料金が定額のADSLを契約。
 あとはワープロを使っていたごろには必要のなかったパソコンのソフトのダウンロードや更新を「どうやったらいいんだ?」と四苦八苦しながらでした。
 当時は分からないことを質問するようなサイト(OKWaveなど)があることを知らず、ネットで分からない単語を検索したりして自己解決をしました。

困ったことはいろいろありますが一番困ったことはネットをやり始めたごろに契約をしていた無料プロバイダーが潰れたことです。
 その無料プロバイダーは某通事業信会社が管理していたのですが、通信事業会社の経営がおかしくなって潰れるとともに使えなくなってしまいました。
 以前は友人とメールで連絡をする時にメインのメールアドレスを使い、懸賞応募や企業への問い合せに無料プロバイダーのメールアドレスを使っていたのですが、現在はメインのメールアドレスだけを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

masa-uさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

結構以前からなさっていたのですね。ワープロだと書院とかなのでしょうか。あれもダメでしたよ。
機械音痴なんですよ。もう最初は訳がわからず何度もフリーズしていて、強制終了ばっかりでした。
ダウンロードもそうでしたよ、その後にインストールするなんて考えがなかったんです(笑)
それでも色んなメッセージが出てくると、即メーカーに電話して、おまけにリモートでサポート受けるほど低レベルでしたから、どうにもこうにも。

無料のなんてあったのですか? あえなく使えなくなったのてすね。キーの配列すらわかってないです。
今でも訳わかりませんから。EXCELは頻繁に使ってデータも整理していて、コレだけはある程度まで覚えていますが。やはり関数が複雑なのでどっちを選択したらいいか、いつも迷いますね。
まだまだ素人です。もう少しまともになりたいですよ(笑)。
また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

skyhigh555が追加しますお(^ ω ^)

パソコンは安い(3万円くらい、OEMのOSが付いて4万円まで)
中古品しか買えませんお(T ω T)

当然、突如お逝きになる確率は高いですお(T ω T)

お逝きになったらあきらめますお(T ω T)

パソコン…に限らず、電化製品は何がどうなったのか、
さっぱりわかりませんお(T ω T)だから、直しようもない
ですお(T ω T)

そーゆー時に備えて、2台持つようにしてますお。ただ、2台目もやっぱり
おんなじ安い中古ですお…「安物買いの銭失い」ってskyhigh555のことですお(T ω T)

OEMについてのURL:
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8. …

うぇーん(T ω T)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~いつもありがとうございます。

OEMってあるんですね、初めて知りました。中古パソコンでしょ、先日から色々見ています。
3万なら安いですよね、僕はそれ以下を探しています(笑)よ。もう新品はいらないです。
どうせそんなに詳しくないし使いたい機能があればと考えていますよ。

パソコンだけでは無いんですね、電化製品全般なんですね。了解しましたが 2台pcもっているのですか?
安物買いの銭失いでしたか(笑) いつこわれるかと思いますよね、仕方ないかもです。
また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

つい先週300GBのHDDがおかしくなりました。

データを全部移し替えるのに5日かかりました。その間ずっとファイルコピーのしっぱなしです。ディスクを診断するソフトを使うのですが、調子がおかしくなったHDDというものがこれほど読み込み速度が遅くなるものとは思いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんはんは~いつもありがとうございます。
あのぅ・・・300GBってすごいですね、そんなに大きな容量のものなのですか。
データを移すのはフラッシュメモリーとかでするのでしょうか?
5日間もですか・・・・。僕も結構マメにディスクデフラグで最適化していい状態に保って色々しますが、もう古いしガタきていて。エクセルなんて保存するのも60Mくらいなのに5分かかっていますからね。
もう僕と一緒です(笑)
また、お待ちしていますね。風も冷たい毎日ですから、十分あったかくしてお過ごし下さいね。
ありがとうございました。

こんばんは。

PCを38歳から止むなく仕事で必要にかられて使い始めて、間もなく6年目。
仕事の幅が広がればと思い、CADソフトを入れて練習していますが、
情けない事に未だに上手く使えません。
一時期一緒に暮らしていた姪っ子は、それでアンパンマンとか、
ドラえもんを結構器用に描いていました。
CADソフトを御絵描きソフトにしてしまう、当時4歳の姪っ子は何なんだ?・・・
と思ったりしました。

確かに趣味で使うソフトは結構使いこなせたりするんですよね。これが・・・CEとかは。
反対に、エクセル、ワード、パワポも取敢えず使える程度のレベルで、全然上達しません。

忘れていました。お題ですね。
初めてのPCを中古で買い、いきなり電話のモジュラー端子に繋いで、『インターネットに繋がらんやないか~!!!』とNTTに関西弁で延々とクダ巻いていました。プロバイダー契約が必要などと言う事もその時は全く知りませんでした。
泣かせてしまったオペレータのおねーさん、申し訳ありません・・・

PS.先ほどお礼を拝見しました。
私のアンケートに回答して頂いたそうで、有難うございます。
質問者の余りの卑怯さに大人げ無いのは承知の上で絡んでしまいました。

明後日、社命により名古屋から京都へ引越しです。

『スジナシ』はDVDでも出ています。
宜しかったら、一度見て下さい。本物の芸がそこにあります。
    • 0
この回答へのお礼

yasuhiroさま、こんにちは~いつもありがとうございます。
丁度転勤なさった位ですね。無事に荷物なども届きましたか?
姪の方は何なのでしょうね、びっくりですよ。そんなに4歳位の時でCADを使えるのですか?
信じられませんね。エクセル・ワードは使いますが、パワーポイントを見た瞬間あきらめました。
ブロバイダー契約のことですか? 泣かせてしまいましたか(笑) 最初はわからないんですよね。

あれもこれもしながらやっと終ったらホッとしましたから。いつまでたっても僕は初心者のまんまです(爆) あの質問でしょ、問題になってたアンカテの是非を問うた質問で議論になってた質問ご存知ですよね。あいつですよ、間違いなく。アカを何個も持っていますから。見たらすぐわかりますよ(補足)。
スジナシのDVDが出ているのですか? 福岡では放映されていないと思いますので探してみますね。
転勤し不慣れな生活かもしれませんし、大変と思いますが、お体に気をつけて頑張って下さいね。
ありがとうございました。またお待ちしていますね。

パソコンとの付き合い自体は長いのですけど、永久にPC初心者と自覚しております。

PC9801の頃からの付き合いですので。

困った事と言えば、表計算ソフト、最初はLotus1-2-3を使ってましたが、機種を買い換えたとともに、エクセルに変わった時、色々な面で迷いました。移行するには?とか、関数が違う・・・とかですね。

あと今の機種の前のPCの時、何の前兆もなく、突然、画面上にラインが数本横に走った・・・そのまま逝ってくれて、修理に出したら、8万ぐらいかかりますって言われて、今の機種に買い換えました。

HDDやメモリの増設もどうやっていいのかわからない時期もありましたし、HDDの増設の時なんて、買いに行ったお店で店員さんにどうすればいいんですか、って30分ぐらい根掘り葉掘り訊いたぐらいですから。

本当に永遠の初心者なのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~いつもありがとうございます。

sumiwakaさまでもそういう事なのですか? 謙遜されていませんか?
ジャストシステムのロータスですよね、現在はエクセルしか使ったことがありませんので。
このエクセルは難しいですよね。ただ表計算ソフトとはいえ、関数をかなり複雑にして作るのにも全然わからない時のほうが多いんです。PCの修理で8万とは・・・。

メモリーの増設? 全然わかりませんよ。いまだそういう事は全然ダメですから。
PC音痴なのでいつも富士通にお世話になって1ケ月に40回も問い合わせしていましたよ(爆)
おかげで随分覚えました。使い方もある程度は理解していますが、ちょっと無理と思うことばかりです。

人事なので会社のPCでもソフトが組み込まれていますし、覚えるのも大変でしょ?
分厚いファイルがあるのではないでしょうか? まだまだ初心者なのですか? 信じられませんが。
また、お待ちしていますね。あったかくしてお過ごし下さいね。ありがとうございました。

はんばは。

自分の場合は、マックから入ったのでウィンドゥズの使い勝手の
違いに訳わかんなくなりました。

ま、プライベートでは分かんない事はほっとくのですが、仕事で
互換性とか、アドビだの、正直サッパリ分かりません。

まっ! 自分はデザイン、編集専門なので今までは関わらずにすんで
ましたが。これからもそういうわけには行きませんかね。

なんも解決してないです。

まっ、そのときになったら考えます。
    • 0
この回答へのお礼

デザイン関係なんでしょ、マックを使うっていう事なので。マックもしたいと思ったりしましたが、訳がわからずに・・・。とても無理だと断念しました。マックはおもしろそうなのですが。
アドビリーダーですか? 同じくです。
編集部門なので大変なのですね、だから満足いく休みが取れない訳なのですね。かわいそうですね。
やはりこれからはもっと専門的なことも要求されますよ! 少しずつでもしておかないと。
現在は何も解決していないのですか? 僕と一緒ですね(笑)
また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありかとうございました。

昨日まで無事だったのに、突如、電源を入れても灰色に画面が光るだけで、

逝っちゃいましたお(T ω T)

OSをクリーンインストールしてから変だったですお(T ω T)

XPのOS付きで、送料込みで4万円の中古だといろいろありますお(T ω T)

ちなみに、月980円のISPにしたらADSLの速度がガタッと落ちましたお(T ω T)

お(・ ω ・)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~追加もいただいてますね。ありがとうございます。

PCがこわれる時ってそんなものですよね。僕の使っているのも中古でXPですよ。リカバリーして殆どこわれてなかったのですが、もうコンボのとこいかれてきていますし。
富士通なんで調べてますが、これがまた何度見てもわかりづらくてまいっています。
ADSLの速度? それすらわかりません(笑) まいってますよ、難しくて・・・とほほ。
また、お待ちしていますね。あったかくしてお過ごし下さいね。ありがとうございました。

私自身はいまだに詳しくは無いのですが95を会社に全面導入時に人事育成部門にいたので苦労しました。

^^;

当時、全社員にNOTE1台支給で一気にOA化を推し進めようとした会社の思惑とは裏腹に「こんなもんは若いモンに任せればいい」と折角のNOTEをロッカーに封印する社員、管理職が続出。

急遽、全社員対象(私がいたビルだけでも社員数千人以上)の「Windows初級講座」開講が決まり、私がいた部門が責任部門。。。

たまたま、一番若かったというだけで1回受けたらその後はインストラクター助手やらされて・・・。

PC初心者の笑い話ネタ全てを半年で目にした時期でした。(笑)

ま、無料でプロのインストラクターが行う講座を50回近く聴けたおかげで『Windows初級』はバッチリです。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

すごいてすね、まかされてされていたのですか? 時々画像を添付いただき回答がある時に、どうしてこんなのが出来るのだろうといつも思っています。僕にはとても無理です。

自分のプロフの画像もYOU TUBEでしているので簡単に出来たのですが、さすがにPCは初心者みたいなものなんですよ(爆) 当時の管理職の方たちはそんなものですよね。今さらそんな覚える必要ないと思うのでしょうね。責任部門にいたのですか? でもいいですね、受講出来るだけでも。

95から僕もしているのですが、使うのもEXCELかWORDだけでしたから。ネットなんてした事はなかったので、ネットが出来る人ってすごいなあって素朴に思っていましたけど。
現在もメールをするのにも・・・大変ですよ、難しくて(笑)
初級はバッチリなんですか? 本当ですか? 相当詳しく感じますよ。
また、お待ちしていますね。ご家族が風邪をひかれませんように。ありがとうございました。

んー、大昔の「MS-DOS Ver3.30B」くらいまで

なら、何とかアレコレいじくり回せたのですが・・・(涙)

今のは職場PCですので、異常事態やらメンテやなんかは
社の上司さんにお任せ丸投げ状態です(;~_△_)~

私は専ら・・・ただ見積やなんかに使って、後は
こうして遊んでいるだけです(逃汗)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~いつもありがとうございます。

MS-DOS・・・・もうこれでわからないんですよ、聞いた事はあるのですが、PCは弱いんですよ。
でも自分で当時からされていたのもすごいですね。とても無理です、僕には。

困ったら上司の方におまかせなのですね。 見積もりはわかりますが、こうやって遊べるのですか?
大丈夫なのでしょうか、何かそっちのほうが心配になりましたが。

PC音痴のハナシやったら うちにお任せください、自慢やないけど、もう、十数年ビギナーから一歩も出てませんさかいな。

そんでも、XPがやっとなんとか使え始めたかな~思えた今年の夏になって 突然PCが故障、ところがメーカーではもう部品もあらへんし修理も受けてないいうツレない回答、しゃあないから泣く泣く2010夏モデルとやらを購入。

ところが、これがまたさっぱり分かれしまへんのやわ。今までXPならすんなり出来たことが、“7”になってからは、すんなりどころかさっぱり分かれへん。

たったひとつ嬉しいのは、XPの時はメーカーへの問い合わせは10回まで無料やったのが、7になつてからは1年間何回でも無料と、これだけがか細い頼りの綱、いや、頼りの糸。

そんでもいまだに、お~い 罫線引くペンはどこにあるのや、罫線消す消しゴムは…などと、なんかさっぱり仕事が捗らん。ああ、いつになったら自由に使いこなせるようになるもんやら。つらいわ~。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたのですか? いつも才媛ぶりはどこへやらと。
XPってメーカーにもよるのですね、サポートについて言えば富士通について言うと、現在はメールサポートのみお願いして返信をもらっていましたよ。電話連絡の制限は富士通はなかったのですが。
もう今は電話でのサポートは有料のみですね、一回2000円だったような。

いずれにしても難しいですよね。コントロールキー? 何ソレっていう事から覚え始めましたからね。
でも大概色んなことが出来るのに、PCは苦手ですか。さっぱりというとこが多いですね(笑)
慣れたらというか好きなら調べてしているのですが、必要に迫られない限り覚えませんよね。

みんな一緒ですね。罫線引くペンってペイントのことなのですかね? それすら僕にはわかりませんが。
また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように。ありがとうございました。