プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30台半ばの女、彼も同年代です。
 一年つき合ったのち、私からプロポーズし結婚することになりました。彼からプロポーズしてくれなかった原因が「貯金がない事」です。この年齢にして100万円すらありません。大手会社のサラリーマンですが無駄遣いが多いのです。

お互い愛し合っていますが、彼の甲斐性がないことを恨んでしまう心の狭い私です。女性の夢は両親や友達に見守られて満足のいくお式と左手にはキラキラ光るダイヤの指輪・・・。
それがすべて質素に質素に、婚約指輪にいたっては買ってもらえないかもしれません。若くカップルならいざ知らず、とても悲しいです。

女性のわがまま、心が狭いとは理性ではわかります。いくらでも工夫すれば安く結婚できるでしょ、というご意見もそのとおりです。

でも、女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?
そのくせ、私がお金をだしてもいいと言うと、女の私の貯金を取り崩させるのはプライドが許さないそうです。
 周りの友達の幸せそうな盛大な結婚式や綺麗な婚約指輪をみると同じサラリーマンなのに彼の貯金がない事だけで格差があるのがつらいです。

もしご自分が同じ立場ならどうされますか?どうやって妥協、もしくは解決されますか?男性女性ともにご意見ください。

A 回答 (36件中1~10件)

年収とか、盛大な結婚式といった言葉で、他の方に誤解が生じている部分があると思うのですが…。

質問者様の本当の不満(不安?)は、結婚に対する彼の努力や熱意、という部分にあるのではないですか?

年収は十分ある、なのに貯金がない、貯金がないからプロポーズできなかった…。つまり彼にとっての結婚とは、「自分の物欲を押さえても、彼女との結婚のために貯金をしよう」という程には、熱意があるものではなかったのでは…という点に、本当の不安があるのではないか、と私はお見受けしましたが、いかがでしょうか。そんな不満が自分の中でも上手く処理できず、ご友人や両親の手前、という言葉を借りてでてきたのではないですか?「彼が借金をしてでも」というお気持ちも、彼の熱意が見たい、という表れではないですか?

まったく私の推測ですが、ご質問と補足を拝見して思いました。もしご自身の本当の不安が、上記のようなことなのであれば、彼と話し合う時には論点を間違わず、ご自身の不安を訴えた方がいいと思いますよ。「結局は派手な結婚式がしたいだけか」と誤解されかねないので…。
    • 3

私も、33歳にして、最近結婚しました。

私の場合は、彼が親に頼りたくないと言うことで、かなりの地味婚でした。

結婚式場も、選び方次第では、かなり、金額が違います。上手に選べば、結婚式にかかる費用は、お祝い金でまかなえるはずです。(私の場合は、衣装はたくさん着たかったのですが、貸衣装はかなり金額がかかりますので(一着15万から20万くらいと思います)、写真屋さんのパックになってるもので、衣装5着パックでアルバム込み20万と言うものを使い、当日は、入り口にアルバムを飾り、ゲストに見てもらい、当日のお色直しはなし、という方法をとりました)

結婚式と言うのはお金をかけようと思えばたくさんかけることが出来ますし、節約をしようと思えば何十万単位で変わります。

自分がこだわりたい部分と、我慢できる部分を明確にして、「私はここを、こういう風に我慢するから、指輪は出来たらほしいの」と言うことを伝えてみてはいかがでしょうか。(すべてにおいて、最高のものとなれば、彼への負担が大きいと思いますので。sara7777さんが、望んで結婚したい相手なのですから、お互いに思いやりのある話し合いが大切だと思います)

盛大な結婚式でなくても、心のこもった結婚式で、ゲストをあっと言わせることも出来るはず。

私は、お席札や、両親へのプレゼントなども手作りをして、地味だけど暖かいお式だったなと、自分では満足でした。(ゼクシイっていう結婚情報誌があるのですが、今は、手作りの結婚式も、多いらしいですよ^^参考に読んでみたらいかがでしょうか^^)

工夫次第で、結婚式にかかる費用を少なくすることが出来るので、その辺でういたお金で指輪を買ってもらうのは可能だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

皆様、本当にありがとうございます。
お金の話が絡んでしまってロマンスとはほど遠い話題ですみません。一部の方には気分を害されたかもしれませんが、私としては全くそのような意図はなく、真剣にふたりの結婚の事について相談したい一心でした。

赤の他人の私達のために親身になって体験談やお考えを書いていただき涙がでました。
一番はっとさせられたのは35番様の書き込みで、私の本当の気持ちは豪華な結婚式や指輪ではなく、それをかなえてくれるかどうかの彼の努力を見たいという事だと気付きました。自分がわかっていなかったことを気付かせてくださってありがとうございました。

また、厳しいご批判やご意見も有り難くいただきます。

彼から「そんなに苦しめて悪かった、真剣に話し合おう」と連絡がありました。自分の気持ちを話して理解してもらいに行って来ます。結果はどうであれ、この縁を大事に死ぬまで愛し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。励ましてくれた方、叱ってくれた方、お怒りの方、皆さんにポイント差し上げたい気持です。

>結婚式って人生の節目ですよね、子どものお節句や宮参りを「もったいないから辞めよう」と言って辞めている人を私は見たことがありません。

無理してでも着物を着せ写真を撮りお披露目します。

最近はお節句や宮参りも簡素化されて、着物着せたり写真撮らない(撮ってもスナップ位)人も多いですよ。
sara7777さんの周囲には恵まれた人が多いんですよ。

わたしだったらダイヤより旅行がいいな。豪華な式をしても幸せになるとは限らないし。
うちの従兄弟は全員結構お金持ってて、結婚式も豪華でした。
叔母は鼻高々でうちの母(妹)に向かって
「女親は娘をいいところに嫁にやるのが務め」
とか言ってました。
でも今そこのうちは1人は離婚、1人は別居、1人だけが結婚継続です。
豪華な結婚式だけが「お礼」にはならないと思う。
だって豪華な結婚式なんて1日だけだけど、その後の幸せな姿の方がよっぽど良いと思うけど。

まぁ価値観はひとそれぞれだからしょうがないけど。
いずれにしろもっと彼と話し合った方がいいと思いますよ。
価値観だけじゃなくて、社会的な視点もかなり違うと思うので。
    • 0

>彼からプロポーズしてくれなかった原因が「貯金がない事」です

これって彼にしたらちゃんとした理由だとおもいますよ。
何も考えず「結婚しよう」と易々と言うような男の人よりは、ちゃんとした考えがある分いいのでは??

>女性の夢は両親や友達に見守られて満足のいくお式と左手にはキラキラ光るダイヤの指輪・・・

うーん・・私も女ですが、これ夢じゃないです。「式」が夢じゃなく、「2人で生活し始めること」のほうが夢として大きいですねぇ・・・どうも式にこだわってらっしゃいますが・・

>女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?

男性はそうあるべきだと思われてるのですか??
なんか「男性はこうあるべきだ」ときめつけていらっしゃるようで、男性がかわいそうです。

>周りの友達の幸せそうな盛大な結婚式や綺麗な婚約指輪をみると同じサラリーマンなのに彼の貯金がない事だけで格差があるのがつらいです

はっきり言いましょう
「よそはよそ、ウチはウチ」です。子供の頃に言われたことありませんか??
事情が違うんだから、こんなこと言い続けても仕方ない。

>彼の甲斐性がないことを恨んでしまう心の狭い私です。

かわいそうですね、彼。
彼に「甲斐性なし!!」ってはっきりおっしゃって、ケンカなり、話し合われたほうがよほどいいです。
あなたの思っていることをとことん話されたほうが、彼にもあなたにもいいんじゃないですか??

こういう相談をされているうちは、もうちょっと結婚についての話し合いをされるなり、もう少し結婚を先延ばしにされるなりしたほうがいいと思います。

もし自分が同じ立場だったら・・
そうですね、本当に彼のことが好きなら、式とかこだわらず、入籍だけってかたちなりにすると思います。
私だったら、貯金が少々少なくても、借金がないならいいかなぁと思いますし。

がんばってください。
再度の回答おじゃましました。
    • 1

下の方にある補足を読んでいなかったので、少し違った回答を。

あとちょっと以前の質問も読まさせていただきました。
あなたは最初から結婚する相手の年収等を気になさっていたようですね。それは悪いことではないです。でもその人自身を見てなかったのでは?どんなに年収があっても入るだけ使う人は貯金なんかないです。それは彼の生き方だし、そういう人を選んだのはあなたですよね。

あなたの言いたいことも分かるんです。結婚してけじめをつけることは大切だと思います。でもそれはあくまでも結婚するということで綺麗な指輪をして豪華な披露宴をすることが儀式ではないと思います。親も娘の幸せを一番に望んでいるはずです。もしその披露宴の大きさで相手を図るような親だったら私は娘として悲しいですね。

なんとなくあなたは彼自身に惚れてるのではなく、彼についている付属を愛してるように見えて仕方ないです。悪いことではないけど。
お金や物で幸せは図れないですよ!なんだか私は彼がかわいそうだなっ思います。
    • 0

彼と話し合って、結婚式をもう少し延期されてはいかがですか?そうすれば、その間貯金もできると思いますよ。

彼の収入からすると、本気で貯金に励めば1年も経たずに結婚式の費用はたまるのではないでしょうか。
彼だけに頼らず、2人で結婚費用を貯めたらもっと早く貯まりますよね。1度彼と相談してみてはいかがですか。
「わがままかもしれないけど、どうしてもドレスが着たいし、指輪も欲しい。結婚式も人並みに挙げたい。だから、2人で貯金しよう」って。
多分相談者さんは、既に結婚式の費用を出しても大丈夫なぐらい貯金をお持ちなのでしょうが、そこはやっぱり2人で貯めるというのがポイントだと思うんです。

結婚式のために彼に借金をさせるのは反対です。
ただ、結婚してこれから人生をともにいく女性のために、頑張る姿勢は見せて欲しいですね。

私は結婚式は挙げれるのなら挙げたほうがいいと思います。思い出にもなりますし、やはり人生の門出ですから。

それはそうと、新婚生活はどうされるか計画は立っていますか?引越し、新居、家具、生活費、これからもっともっとお金が要りそうですが、その費用はどこから捻出するのでしょうか?
なんだか、ちょっと夢みがちな彼氏さんなのかな、と勝手に想像してますが、ここはしっかり現実に向き合ってもらうためにも、今後の生活設計についてじっくり話し合う必要があると思います。
    • 0

別に結婚式に夢を持つ事を我侭だとは思いませんけど、そういう節目の行事だけで、その人が恩返しをするという問題でもないですし、ましてや「女性の両親への感謝」云々はあくまで「個人の価値観」だと思います。

>結婚式って人生の節目ですよね、子どものお節句や宮参りを「もったいないから辞めよう」と言って辞めている人を私は見たことがありません。無理してでも着物を着せ写真を撮りお披露目します。

私、辞めれるなら辞めたかったですよ。まだ肌寒い時期に生後何ヶ月かの子供に子供にとっては訳わかんない窮屈な着物着せられて、訳わかんない祝詞聞かされて、笑いたくもないのに無理やり笑わせて写真撮らされて、挙句に、お祝いの宴なんて、子供にとってなーんにもいいことなくて、ただの祖父母の初孫(ましてや男の子)だと言う見栄の為だけに強行突破されて、子供が嬉しかったとは私は思っていませんし、私は時間とお金のムダとしか思えませんでした。結婚式だってそうでした。私たちには分不相応だったと今でも思います。そんなことより、私に抱っこされて、家で二人で遊んでた方が子供にとっては良かったと思います。行事に対しての思い入れは、個人に差がありますから、それ自体は否定しませんが、こういう風に思う人間もいます。あと、質問者さんは違うかもしれませんが、「ない袖は振れない人たち」も存在する事を忘れないでください。無理してでも出来ない人もいるんです。やってあげたくても出来ない人が、今の不況の時代にはいくらでも存在するんです。

結婚は、生活です。お金に関しての価値観やこういう行事ごとの価値観は、最初にきちんと話して自分達のルールを決めておかないと後々もずっとついてまわります。どちらがいいとか悪いとかではないんです。ただ、生活を始める前から親に借金するというのは、あまりお勧めできません。結婚すると言う事は、二人での生活のスタートなんですから、最初から親に甘えるようじゃ先が辛いです。
    • 0

以前、ご質問に回答させていただきましたが、プロポーズなさったのですね(^^)

おめでとうございます。

結婚予定の相手に貯金がない・・・・うちと一緒ですね。
でも、彼はあなたの貯金を崩させることはしたくないと言っているんですよね?
彼の想像している結婚式とあなたの望む結婚式のギャップが大きいのですよね?

>でも、女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?

30代半ばの男性ともなると、プライドもあるでしょうから、「自分たちの結婚式したいからお金貸して」なんて言う事はプライドがズタボロになるくらい恥ずかしいことなのでは?

私の彼も「この歳になって自分の結婚式のお金を親に借りてまでするなんて(恥ずかしくて)できないよね」って言ってました。「お金がないならないなりに」とsaraさんの彼も思っているのでは?

ただ、私の場合、彼の方が仕事柄それなりのお式を挙げないといけない・・・と言っていて、私は乗り気ではありません。
私は入籍のみであとはお食事会程度でいいんですが・・・。でも、どうしても・・・といわれるなら、レストランウエディングでいいのです。これが私の理想なのですが、彼は「そうはいかない」と。
仕事柄ってのもありますが、プライドなんでしょうか。
「式なんてしなくていい」とうちの親に言ったら、折角ここまで育てたんだから、ドレスの一着くらい着て見せなさい・・・とお叱りの言葉をいただきました。
(親ってこういうもんかぁ)と思いました。

ですから、貯蓄を削ってでもどうしてもご立派な結婚式をしたいと言うのであれば、saraさんの親御さんから「娘のドレス姿をみたいので・・・」という形で彼には「親からの贈り物」という名目でsaraさんの貯蓄を少し渡すというのはいかがでしょう?

どうしてもこの結婚式は譲れない・・・のなら、多少の裏工作くらいあってもいいでしょう。
    • 0

はじめまして。

気持ちすごく分かります。結婚式に憧れ、指輪が欲しいって思うことは何歳であろうと関係ないと思います。
ただ憧れはあっても現実を見ることも大切だと思うんです。

彼はお金がないからプロポーズしなかった。でもあなたはどうしても結婚したかったんですよね。貯金がないのを知っててプロポーズしたならそれなりの覚悟を持たないと!年は関係ないです。何歳になっても結婚式に憧れる人がいれば、何歳になっても貯金がない人だっています。彼からプロポーズしてきたならまだしも、彼の現状を知ってプロポーズをしたあなたが我慢するのが当たり前だと思うけど・・・。

どうしてもと言うなら彼の貯金が貯まるまで待つしかないと思います。
>女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか?
これは私は全く理解出来ません。これこそいい年した男が借金したり、ましてや親にお金を借りるなんてことして欲しくないです。自分の出来る範囲で精一杯のことをしてもらう方が嬉しいけどなぁ。

>周りの友達の幸せそうな盛大な結婚式や綺麗な婚約指輪をみると同じサラリーマンなのに彼の貯金がない事だけで格差があるのがつらいです。
うーん同じ女性としてこの気持ちもすごくよく分かります。でも、盛大さ=幸せじゃないですよね。どうしてみんながそうだからって自分も同じようにしないといけないのですか?盛大な式じゃなくてもみんなよりラブラブだって自信があればどんな形でもいいと思う。
入籍だけして貯まった時に式、披露宴をする。それかレストランで人とは違う思い出に残る披露宴にする。そういう方向にはいかないですか?

愛する人と一緒になれるという一番の幸せを忘れないで欲しいです。
    • 0

#20です。

補足を拝見しましてびっくりしました。

年収一千万ですか!!?
すご~い・・・まあ、それはおいといて
さっきの回答は「普通よりちょっと収入の良いけど、貯金がない彼」として考えてましたので、改めて考え直しました。

『節目としても今までの感謝の気持ちを込めても、お礼の儀式として考えて』おられるのですね。
なるほど。
彼にはそのまま伝えたら良いのではないでしょうか。
今まで大切に育ててきてくれた両親にも自分のウエディングドレス姿を見せたい。

失礼な話ですが、それだけの収入があるのに貯金が100万も無いとなると、金銭感覚は普通では無いと思います。
結婚してからも同じように使われるのかと思います。
そして、自分の興味の無いことに対してはお金を使うのがイヤなのでは?
甲斐性が無い、というよりも自分の今までの生活スタイルを崩されるのがイヤなのかと感じました。

年収がそれだけあれば一年・・・いえ半年や数ヶ月もあれば何百万と貯められるはずです。
(貯められない事情があるのでしょうか?無駄遣い以外に)
それができないとなると、頭から「結婚式や指輪は興味が無いから必要ない」と考えていて、sara777さんの希望を叶える努力はしない方なんだと思います。

先ほどの回答で「もし同じ立場ならどうするか」に『私なら自分の貯金を下ろして希望を叶える様に彼を説得する。そして他の事は彼を優先する』と書きましたが、このような彼なら『彼に何ヶ月先までに幾ら貯めるか目標を立ててもらいます。』

それができないなら納得できる理由じゃなければ、彼の気持ちを疑ってしまいます。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→