アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって結構経っているんですけれども、少々疑問に感じていることがありますので質問します。
取引先の人に電話をかけたりしていて、

「それでは、みょうにち(明日)お待ちしております。」

などの会話ってよく聞くんですが、、、
「あした」よりも「みょうにち」のほうがビジネス用語というか、丁寧な言い方なんでしょうか。
私はなんかいいづらいし、普段使わない言葉なので、会社で取引先の人と話すときも「あした」と言ってるんですが。
「みょうにち」の方がいいよ!ということであれば、改めたいと思っています。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

ちょっとおもしろいページがありました参考URLで使うべき言葉が乗っています。



参考URL:http://d-starjob.com/test/testa_02.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ビジネスマナー問題集、すごい参考になりました!
印刷して、勉強します。

お礼日時:2003/08/22 00:58

感じておられるとおり、どちらかといえば「みょうにち」のほうが硬く形式ばっている言葉であり、「あした」「あす」がよりやわらかくくだけた言葉です。


仕事では「みょうにち」を使うのが正しい、ということは決してありませんが、時と場合に応じてどの言葉を使うべきかを考えてゆくことが、言葉に対するセンスをよくすることにつながると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい分かりやすく説明してくださりありがとうございます。いつまでも学生感覚じゃダメですね。身の回りの人を参考にしながら勉強します。でもなんか丁寧なコトバって照れくさいんですよ。でも仕事だしそんなこといっててもしょうがない、と思いました。

お礼日時:2003/08/22 01:02

「あした」とはまずビジネスのシーンでは使わないですね。


よっぽどの知り合いでない限り。

せめて「あす」ですが「みょうにち」の方が失礼はないかと思います。
同じようにあさっても「明後日」になります。

それ以降ははっきりした日付を告げるのがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ははあ、そうですか・・・。
はずかしい。。。
みょうにち、といったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/22 00:54

「みょうにち」が言いづらければ、「あす」の方がいいと思います。

共に、「あした」よりもは堅い感じになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
あす、でもいいんですね。

お礼日時:2003/08/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!