アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具調こたつのヒーター部分がだめになってしまいました。
古すぎて、ヒーターユニットの交換も出来そうにありません。
ただ、本体は全然いたんでいないので、できればそのまま使いたいのですが、ホットカーペットを買ってその上にこたつを置いて使うというのはどうでしょうか。

やはりホットカーペットの熱だけではこたつの中は寒いでしょうか?

そういう風に使ったとのある方、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>こたつ(電源オフ)とホットカーペット併用


家具調こたつのヒーター部分がだめになってしまいました。
古すぎて、ヒーターユニットの交換も出来そうにありません。
ただ、本体は全然いたんでいないので、できればそのまま使いたいのですが、ホットカーペットを買ってその上にこたつを置いて使うというのはどうでしょうか。

やはりホットカーペットの熱だけではこたつの中は寒いでしょうか?


         ↓
寒くはありません!
過去からコタツと電気カーペットの併用運転が行われていた。
また、寒さは、部屋全体の温度や空調がエアコンやストーブである程度高まっていなければ、電気カーペットでお部屋の温調は出来ません。(カーペットでは背中が冷える)
それと、長時間運転をすれば電気代の問題があり、直接に寝転ぶような使用では低温ヤケドの危険がありお薦め出来ません。

ex、電気代の目安(温度サーモが働きOFFとか消費電力をセーブする機能を除く)400wの商品
1時間当たりの電気代の目安は
消費電力400w×1時間H×1KWH22円で計算すると →1時間の使用による電気代は約3.5円


以前は、和室や座る生活が多く、コタツと電気カーペットの併用運転をメーカーは省エネと快適性から勧めていましたよ・・・。

それは、絨毯や敷きマットと家具調炬燵を一体化した商品が電気カーペット(ホット絨毯と呼ばれる理由)であり、暖房方式も家具調コタツは、対流または輻射式で熱を伝える(身体に熱線を当てて伝える)のに対し、電気カーペットは伝熱式(直接に熱を身体&肌に伝え暖める)と異なった方式の組み合わせで快適性が高い為です。

また、電気代も家具調コタツでスピード暖房し、後はサーモによってコタツの中が電気カーペットの熱で快適温度にキープされるとOFFと成り、頭寒足熱の電気カーペットで電気代も重複せず、ホカホカ暖かい為です。

そこで、今回の質問ですが・・・室内の温度が低いとコタツ内部の暖かさで下半身は良いのですが、背中等の上半身が寒いのが欠点です。
それ以外は、電気カーペットの暖かさは直接に身体へ伝える伝熱方式の為、コタツ布団の中の温度が上昇するのには時間が掛かる事と、ある程度の気密性が無いと温度がキープされません。
しかし、お部屋の全体の暖房は出来ませんが、コタツ内部の温かさ、座って身体部分の快適さは足元だけの床暖房や手足を翳す火鉢と違い、少なくともコタツ布団内部は暖まります。

ただし、電気カーペットの温度調節には注意下さい!
それは、電気カーペットの通電部分の温度を感熱線が検知するので、コタツの乗っかっていない面積と室温による影響があり、通常使用の場合の温度調節目盛りとはコタツ内部の温度が必ずしも連動しないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電気カーペットの通電部分の温度を感熱線が検知するので、コタツの乗っかっていない面積と室温による影響があり、通常使用の場合の温度調節目盛りとはコタツ内部の温度が必ずしも連動しないからです。

考えたこともありませんでした。確かにそうですよね。気を付けます。
ヒーターも併用しますし、はんてんなんかも持っていますので、上半身は大丈夫です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 20:02

こたつの様に、かーっと暖かくというか、熱くなるわけではないのですが、気持ちのよい暖かさになります。


どうせ使わないのですから、こたつ上側のヒーターユニットを完全にはずしてしまった方が中が広く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットは平らなタイプなので、ついていても取りあえず邪魔にはならないんです。
ホットカーペットって自分で使ったことがないのですが、実家に帰ったときとか座ってるとぬくぬくしてかなり気持ちいいな~って思います。か~っと熱くなるのは苦手なので、かえっていいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 20:00

我家ではホットカーペットの上に電源オフのコタツを置いて使っていますが


コタツほどは強力ではありませんが中はほんわか暖かいです。
利点はお尻の下も暖かいし、寝転がっても暖かいですね。

さてコタツヒーターユニットが壊れちゃったという事ですが
コタツのメーカーに拘わらなければユニットだけ別売りでいくらでもありますよ。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

大きささえ合えば取りつけはちょっと工夫すれば何とかなると思います。
ホットカーペットを買うより安いかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさは何とか合いそうなのですが、差し込みの部分が本体から離れてるんです、うちのこたつ。
だから、木枠の部分が少ししか空いていないので、もし今売られているものを取り付けるとなると、木枠を削らないといけないし、ビスの数まで違うんです。
なんといっても平成元年ものなので…。骨董品の域かもしれません。

ほんわかあったかいなら、それもまたいいかもしれません。こたつって暖まり過ぎる時があるので…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!