プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグホーンUBS69(ロータスSE)に14万キロ程乗っていましたが、先日家内がつぶして?しまいましたので73(’98ロータス4.5万キロ中古)に乗り換えました.
4JX1にはかなり期待があり、早速高速道路を中心に約2千キロ程走り大体の特性を知る事が出来ました.たしかに静かで滑らかなのですが…・
80km程度からの加速が非常に遅く、中央道のUPではあっという間に車速が落ちてしまいます.確かに120km程度の巡航は静かで楽ですが4JG2に比べ思いの外トルク感も出力感もありません.最高速もG2のほうが10kmくらい早そうです.
そこでご教授頂きたい問題です.これがエンジン特性なのでしょうか?また不調個所があるとすれば何処でどのような対処法がありますか?素人でチェックする方法はありますか?以上ご指導よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

UBS73(プレジール2・スポーツパッケージ'99)に約2年乗っていたものです。

走りは、UBS69とは比べ物にならないほど良く、
もちろん、同種クロカン系の「高圧直噴ではないディーゼル」とも比較にならないほど動力性能、燃費ともに優秀です。

>たしかに静かで滑らかなのですが…・
◎走行中は比較的静かですが、高圧直噴は騒音面が弱点です。
アイドリング、低速走行時などには若干ノイズが気になりました。

>80km程度からの加速が非常に遅く、中央道のUPではあっという間に車速が落ちてしまいます
◎そのようなことはありませんでした。むしろグイグイ進む感じでしたが(中央道、中国道)。

>最高速もG2のほうが10kmくらい早そうです.
◎自動車雑誌の当時のテストデーターは、
69=140km/h弱
73=160km/h超 でした。
これは実速ですから、メーター上はそれぞれ10~20km/h程度オーバーに表示されますね。
実際にメーター上150~160km/h巡航可能でしたが、、、

>これがエンジン特性なのでしょうか
◎上記の通り違います。

>不調個所があるとすれば何処でどのような対処法がありますか?素人でチェックする方法はありますか?
◎素人には判断できません。
最寄のイスズディーラーへ現車を持ち込み、症状を説明の上、修理されるのが賢明でしょう。
その際、燃費なども記録しておくとよろしいかと、
推測するとすれば、高圧噴射ポンプ(自慢の)あたりかターボあたりでしょう(高そう)。
では、お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました.
やはり・・・と言う感じです.購入店と早々に相談した結果「最寄のディーラーで点検を」という事になりましたので持ちこむよう調整しています.