プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議室で会議をしている時、外にいる人が入室(例えば急ぎの電話が入ってメモを渡したい)するなら、ドアをノックします。

では、会議に参加してる人が一時的に外に出て(例えば急ぎの電話にでる)、再び会議室に入ってくるとき、ノックは必要でしょうか?

くだらない質問ですみません。
正しいマナーをご存知の方、教えてください。

ノックは中にいる人の注意を引く = 一瞬でも進行の邪魔をする 
と思っているので、
外の人(会議に参加してない人)が入ってくるなら必要ですが、
もともと参加してる人が再入室するときには不要(というより、ノックしたら邪魔)だと思っています。
再入室するなら、邪魔しないように静かに入るものだと。

ところが、ある会社で会議中、
静かに(気をつかってドアまで静かに閉めて)再入室しようとした社員にその会社の役員が「ノックしてから入って来い!」と鋭く叱責したので、疑問になりました。

こんなのは、それぞれの会社の慣習によるのかもしれませんが、
「ノックの回数は2回じゃなくて3回!」みたいなマナー本を見たことがありますので、
もしやこんな細かいことにまでマナーというものがあるのではないかと。

私のやり方は別に教育されたものでもないので、
もしノックするほうが正しいなら、考えを改めたいと思っています。

A 回答 (3件)

私も質問者さんと全く同意見です。



ノックするかしないか、確かに迷うところではありますが、本来何故ノックするのかを考えれば、この場合は不要でしょう。むしろ、会議の妨げにならないよう静かに入室しようとする心配りを評価すべきでしょうね。

考えてみれば、会社で業務時間中にノックした時、『今取り込んでいるから入らないで!』というケースは滅多にお目にかかったことがないです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

とても知的な文章で同意見と言っていただけると嬉しくなります。

そうなんですよ。
せっかくの心配りを、
役員さんがわざわざ会議中に怒る???というのが正直な気持ちなんです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 16:50

会議中は、出来る限り席を外さないのがマナーですが、長引く会議はトイレにも行きたくなります。


そんな時は、静かに席を立ち静かに席に戻るのがマナーです。
小中学生の授業ではないのですから、トイレに行きます!と許可を得る必要はないです。
会議中に部外者が入室する事はノックするのが礼儀と思いますが、会議出席者の再入室はノックの必要はないです。
そもそも、ノックしたところで誰が入室を許可するのでしょうか?
「ノックしてから入ってこい!」と鋭く叱責した役員は、社長のような自分より立場が上の人にも同じ言葉が言えるのでしょうか?
中途半端に出世すると、偉ぶる勘違い役員がいますが、その典型ですね。
そんな奴に限って立場が上の人間には「米つきバッタ」のように頭を下げるのです。安っぽい役員ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>そもそも、ノックしたところで誰が入室を許可するのでしょうか?

ああ!本当ですね!
ノックのそもそもの目的はこういうことでしたね。

叱責した役員さんは、(狭い)業界では人格者のように思われている方で、
その場に同席した私の上司は、
「部下のしつけはその場で明確に叱るのが大事なんだな、うんうん」と良い解釈してました・・・
私は、社外者(私と上司)がいるところでマナーのような基本的なことを叱るってどうなんだろう??って逆に不信感持っちゃったんですけど。(女性的な感覚かもしれません)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 18:44

ノックは3回っていうのは、大学受験かなんかの面接で言われた覚えがありますね。



少なくとも、うちの会社の場合、秘書さんが電話の取り次ぎに来ても、人数の多い会議では、後ろのドアからそっと入ってきて(小声で失礼しますっていうけど)メモを渡すか、耳元で伝える。
(課ミーティングくらいで仲間内ならノックしてくるときもあるけど)

なので、再入室に関しては、むしろ、如何に目立たなく、そーっと入るか、の方が礼儀だと思ってました。再入室で、ノックして入ってきた人を逆に見た記憶がないんだけどなあ。

うちの会社ちょっとルーズだから正しいかどうかは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

うちの会社もルーズなので、考えたこともなかったんです。
最近意識してみてると、ノックする人しない人、同じ人でもノックしたりしなかったりすることに気づきました。
課ミーティングレベルならノック無し、
役員交じりの緊張が張りつめてる会議になると、静かにノックしたり。
(そんな会議で途中退室するのもすごいのですが)

私の感覚なら「逆でしょ!」って思うんですけど、
いやいや重要会議になるほどノックが必要か?と、考えるとわからなくなって、
質問してみようと思った次第です。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!