アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?
仲良しな国なんですか?

それとなぜアメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。

同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び、裏切り行為があれば、リンチにかけて激しい制裁を加え、挙句殺してしまうところまでいっています。中国が死刑を強硬に行うのは、所謂、同志の「裏切り行為」に対する制裁と見せしめです。おっかないんですよ、中国って。日本でも共産党委員長になった宮本顕治元議員も同志を殺害したという事実があります。とにかく危険な主義・思考なんです。


アメリカが北朝鮮の独裁政権を潰せないのは、イラクの時みたいに大量破壊兵器を持っているのは分かってはいるんですが、問題はその兵器にあるんです。CIAが入手した情報によれば、核ミサイルは勿論、生物兵器・細菌兵器という怖っそろしい武器をゴロゴロ持っているからです。それと並行してアメリカは北朝鮮に対し「攻撃」の大義名分を持っていない。それがアメリカが北朝鮮に対し攻撃できない理由なんです。もしアメリカと北朝鮮が戦争状態に突入したら、アメリカの同盟国である日本にも甚大な被害が出ると、きちんと計算してるからなんです。それと中国にも。


北は中国の言う事なら何でも「ハイハイ」と聞きます。それでアメリカは今懸命に中国を通して北を何とかしろと影の部分で交渉しているのですが、先にも書いた通り、北と中国は「同志」。かばっているからいつまで経っても進展が無いんです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よーくわかりました。
僕の知らないことばかり書いてあってビックリしているとこです・・・
中国も北朝鮮もあ・ぶ・な・い

お礼日時:2010/11/24 22:59

北朝鮮は中国にとって、自由主義陣営である韓国との緩衝材の役割をになっている。


ご存知のように、アメリカと韓国は同盟国であるから、もし北朝鮮が崩壊して南北が
統一してしまうと、中国の敵国であるアメリカがすぐそこまで迫るわけです。
中国はなんとしてもこれを回避せねばなりません。
    • good
    • 19

中国だって、同じ共産圏で隣国だとは言え、北朝鮮をお荷物だと思っているのに間違いありません。


「もともと、我が国の領土」なんてセリフ、こういうときに言えばいいのにね。
流れミサイルが中国領土に少しでも着弾してくれないかなあ。
中国の傍若無人ぶりを発揮して、徹底的に潰してもらいたいものです。
    • good
    • 11

>中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?


戦争になり北が負けて多数の難民がなだれ込んできたら中国が一番困るからです。支援するのもそのせいです。


>アメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?
イラクには核兵器が無く、原油などの資源が豊富でした。しかし北朝鮮には核兵器があり危険性が高く、天然資源はあってもそれほど価値が無いからです。つまりリスクを犯してまで侵略する必要が無いのです。
    • good
    • 14

WW2直後、朝鮮半島は、ロシアとアメリカにより38度線を堺に、南北に分断されました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/38%E5%BA%A6%E7%B7%9A
WW2後、独立に当たり、ロシア・アメリカがらみで、2国分断した体制になった。
季承晩と金日成の2国に。

その後、★朝鮮戦争が勃発し、国がメチャクチャになる。
(日本の整備したものは破壊されてしまいました。)

このとき北側に中国が参戦し、南側にアメリカが参戦して、
国連軍対中国という形になり、再び38度線付近で停戦協定。

北朝鮮は、ロシアによって作られ、中国に支援された国です。
一方の韓国は、アメリカによって作られた国です。

それで、現在でも、北朝鮮は中国に支援されています。

アメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権を
>>韓国は戦争をしたくないし、北朝鮮には中国がついているから。

韓半島は、ロシア・アメリカ・中国に翻弄された国です。
韓国・北朝鮮が日本を悪者にしていることに根拠はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>北朝鮮は、ロシアによって作られ、中国に支援された国です。
 一方の韓国は、アメリカによって作られた国です。
だからロシアと中国は北朝鮮に甘いんですね。
でも少しは鬼にならないと北朝鮮がダメな国になっていきそうです。
厳しくして立ち直らさせないと。
北朝鮮国民が一番かわいそうです。

お礼日時:2010/11/24 22:50

中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?


仲良しな国なんですか?

○ 中国と北朝鮮との間には軍事同盟があるのですね。だから中国の挑発も北朝鮮の挑発も同じなのですよ。まあ、同質・同根なのですね。
北がおかしくて中国共産党がまともということはないのですね。

○ それとなぜアメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?
これは上と同じ理由なのですね。アメリカが北と戦争することは中国と戦争することになるからですね。
だから、半島のことは半島内で戦争を含めて処理するのが一番いいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国と北朝鮮との間に軍事同盟があるんですか!?
初めて聞きました。

>アメリカが北と戦争することは中国と戦争することになるからですね。
中国強そうですもんね。
アメリカも中国にはびびっているんですかね。

お礼日時:2010/11/24 22:46

 歴史的には朝鮮戦争で中国は北朝鮮を助けるために大軍を投入し、多くの戦死者を出したという連帯感があり、ともに国連軍の主力だった米国にはいい感情を持っていないのです。

これに加えて北朝鮮は豊富な鉱物資源を有しており、特にレアアースを中国が狙っており、これを自分の影響下に置いて輸出価格の維持を図る目的もあると言われています。更に北朝鮮が崩壊すると難民が鴨緑江を越えて殺到して来られては堪らないという事情もありますね。

 アメリカが北朝鮮をやっつけないのは北には石油資源がないからです。レアアースは北米大陸には比較的豊富にあると言われており、それほど魅力を感じていないと思われます。また放置しておいてもテロを世界中でやる可能性はもうないと見ているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかりました!

あのままじゃ北朝鮮の国民がかわいそうですよね。

お礼日時:2010/11/24 22:42

政治的主張と言うより、単なるおもねり



自分への慰め、帰属意識のように思えるが

そう言う人間一文字で表すことが出来る

それは「犬」です

恥ずかしくないかね(犬に恥があるわけないか)
    • good
    • 3

なぜあなたは中国や北朝鮮を盲目的に非難するんでしょう



だれか誉めてくれますか
    • good
    • 5

北朝鮮は第二次世界大戦終了後、ソビエトによって金日成を代表として成立した国家です。


中国もソビエトによって毛沢東を代表する共産党の国家です。
同じ仲間なのです。朝鮮戦争の時は中国が北朝鮮を支援しました。血の結束といわれています。

中国側の中朝国境付近は鴨緑江を境に朝鮮族が多く住むところです。
北朝鮮が崩壊すると、中国側に難民が押し寄せ、治安の悪化が予測されます。

中国は西側資本国家と隣接を嫌がります。情報統制がみだれるから。
だから、北朝鮮という国家を韓国との間に入れることで、いろいろな利用価値があります。

米国が北朝鮮に手を出さないのは、中国露国が背後にあるためです。
米国がイラクに手を出せたのは中国露国の影響が少ないからです。
しかも、イスラムは中国、露国にとっても共通の敵ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国と北朝鮮の関係よくわかりました。

アメリカも中国とロシアが組んだら勝てないですよね。

お礼日時:2010/11/24 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!