アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日がいつなのかみてもらうため、生理8日目に婦人科へ行った所、右19ミリ・左13ミリで、今回は左が排卵するだろうと言われ、6日後に尿検査、エコー検査をするので来て下さいと言う事でした。

本日、検査に行った所エコーで見る限り、排卵が終わったあとですね。と言われました。 

生理8日目の診察では左が排卵するだろうと言われていましたが、今日の診察では右が排卵したようです。と言われました。
生理12日目に性交しましたが、今日のエコーで排卵し終わってると言われた場合、今回の妊娠はないのでしょうか? 
それともまだ可能性があるのか知りたいです。

ちなみに体温は、11日目36.52 12日目36.68 13日目36.77 14日目(本日)36.57
でした。

A 回答 (2件)

生理8日目から6日後という事は14日目。

そこで排卵済み。
卵胞は平均22mmで排卵になります。
12日目夜にタイミングとったのでしたら、12日目、13日目、14日目の診察前までの3日間の排卵でしたら、受精のタイミングがバッチリ合った可能性はありますね。
(12日目朝のタイミングだったら、受精可能期間はおおよそ半日前にずれる。)
可能性は、十分あると思います。

精子は、射精5~6時間後から以後36時間くらいが、「高確率で受精可能な時間帯」。
卵は排卵から6時間以内くらいが「高確率で受精可能な時間帯」です。
(これ以外の時間帯でも受精の可能性は若干ありますが、確率がかなり下がります)
ですので、排卵直前に仲良しして、排卵時には「受精可能な精子がスタンバイしている」状態にもっていくのが、妊娠の可能性が高くなります。

ただ、受精はタイミングさえ合っていれば80%くらいの高確率ですが、そこから着床(妊娠)するところまでいくのは、20~30%になってしまいます。
(健康な男女の場合)
ですので、今回ダメでもあまりガッカリしすぎないほうがいいですよ。

この回答への補足

大変参考になるご回答、ありがとうございました☆ 

そこで、もう一つ教えて頂きたいのですが。。
今日、エコー検査をしたんですが、今日のエコー検査では妊娠したかどうかは分からないんでしょうか??

• 0

No1です。

今日のエコー検査では、妊娠は判りません。
というのは、現時点では「貴女は、100%妊娠していない」からです。
これは、今月妊娠の可能性があるかどうか?とは別の話になります。

人間の妊娠は、受精から着床まで7~10日程かかります。
受精卵が、細胞分裂を繰り返しながら胎盤付近まで近づいてきて胎盤にもぐりこむ事を「着床」と言います。
受精しただけでは妊娠成立にはならず、着床するとようやく「妊娠」になります。
今月質問主さんが受精している(今後妊娠の可能性がある)場合でも、今日は受精から長くとも4日目前後ですので。まだ妊娠はありえません。

なお、エコーで妊娠が判る時期は、おおよそですが「最終生理開始日を妊娠0週0日として数え始めて、4週目後半から5週目に入ってから」です。
その時期になると、多くの妊婦さんは「赤ちゃんが育つ袋(胎嚢)」がエコーで見えるようになります。赤ちゃん自身はまだほとんど見えません。
(個人差により、その時期になってもまだ見えない場合もあります。6週目くらいまでに胎嚢が見えれば問題ありません。)
6週目にはいると、胎嚢のなかにほんのちい~さな赤ちゃん(胎芽と言います。妊娠7週を過ぎるまで、まだ「胎児」じゃないんですよ。)が見えるようになると思います。
それまでは、エコーでは妊娠確認はできないですよ。

妊娠の確認は、まずは妊娠検査薬での尿検査。
それから、6週目に入るのを待って産婦人科に行かれるのがいいと思います。
(それより早く受診してももちろん良いのですが、「まだ胎嚢が見えないから、また来週きてね~」と言われてガッカリする性格でしたら、しっかり6週まで待ったほうがガッカリが少ないです)

妊娠の仕組み等について詳しいサイト:
http://www.ikujizubari.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結婚5年目になるので、気持ちばかり焦ってしまって。。。

病院の先生も気持ちを楽にもったほうが案外妊娠する場合が多いということだったので、少し気分転換して気楽に待ちたいと思います。

勉強になるご回答、ありがとうございました!!