プロが教えるわが家の防犯対策術!

和服の際は腕時計はしないと過去の質問等で背景しましたが、画像の様なドレスウォッチもやはり不可でしょうか?
文字盤は1.5cm位でオレンジのガラスにダイヤの縁取りがあるものです。
今週末に訪問着で友人の挙式に出席致します。
このような場では逆に時間が気になったりしますし、かといって鞄から腕時計や携帯電話を取り出してみるのもよい気がせず、腕時計ならさりげなく確認することができて良いと思ったのですが、やはりマナー違反でしょうか?
皆様は時間確認はどのようになさっていらっしゃるのでしょうか?
良いアドバイスがいただけばと思います。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

和装でなくとも、洋装のドレスでも、結婚式に時計はマナー違反です。


時計の見た目がどうだこうだという問題ではありません。
お祝いの席で時間を気にするのは「お祝いなんてどうでもいいから、早く帰りたい!」という意味にとられてしまいますので。

また、和装はどうしても袖の上げ下げで腕が見えます。
そこに腕時計やブレスレットがついているのは、品のいいものではありません。
和装ならば、腕と耳のアクセサリーはしないのが、良いマナーです。
逆に、髪飾りは必ずしましょう。和装で髪飾りがないのはかえって「カジュアルな装い」になります。
帯のあたりに飾りをつけるのは、特にお若い方でしたら可愛らしく華やかになりますのでOKです。

遠方のお式で、帰宅の電車の時間などどうしても気になるという事でしたら、
帯の前側に腕時計の文字盤が上になるようにベルトを下に差し込んではさんでおき、時間を確認したい時は手のひらで隠しながらほんの少し引き出して、ちらっと見る程度にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりどのようなデザインの物でも時計はマナー違反なのですね!
大切な友人の挙式で自分だけではなく、新婦にも恥をかかせてしまうところでした。
因みに髪飾りはパールの簪と鼈甲に珊瑚がついた簪を2つ美容室に持っていき、美容師さんに決めてもらうつもりです。
帯飾りは、既に若くないのでやめておきます。。。

帯に挟んでという方法があるのですね!!回りに気付かれずできそうなら試してみることに致します。
良いアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 19:56

素敵な時計ですね。


私なら問題なく着用します。懐中時計になれない私はつい腕を見てしまいますので、不便です。

ただ着物の生地はデリケートなのでその辺は気にしなくてはいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寛容なご意見ありがとうございます。
こういう意見もあると、少しホッとしちゃいました。
一度腕時計をする習慣がついてしまうと、ないと不自然さを覚え、ついこんな質問をしてしまいましたが、今回は結婚式という場で、相手もあることから、固く固くいこうと思います。
大切な友人の一生に一度の晴舞台、少しの不安要素もないように努めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 19:45

写真を良く見るとコルムのシュガーキューブじゃ有りませんか。


それでしたら同じ趣向でこんな時計も有ります。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
新品が有るか無いか解りませんが、パーティーとかで時計を持ち込むのは無粋な時に普段は時計に見えないアクセサリーが開くと時計に成っている様な時計です。
この様な時計ならお好みに合うのでしょうかね?
新品なら結構な値段はすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の持ち物でありながら、そんな名前とは知りませんでした…お恥ずかしい限りです。。
こんな時計もあるのですね!!
すぐ購入!とはいかないお値段ですが、とても勉強になります。
色々親切に教えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 19:34

こんばんは



マナーもあるかもしれないですが
袖を傷めないためになんです

アンティーク風の素敵な時計ですね
でもベルトの部分で少し引っ掛かったり
袖を傷めそうではないですか?

それがないようであればこちらの時計でもOkです

私は投げ込みと言う懐中時計を使っています
http://www.houshoku.jp/product/5120
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きのお返事大変分かりやすく、誠にありがとうございます。
時計に自分の髪の毛を挟んだこともありますので、おっしゃる通り着物や帯に引っ掻けることもありそうです。
今回は使用日も迫っていることから購入は見送りますが、この先検討していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 18:51

一応こんな物も有ります。


http://www.j-tokei.com/watch/spoket/swqq006.htm

結婚式なら微妙かもしれませんが、それ以外なら懐中時計で良いのでは無いかと思います。

この手の物は色々有ります。
セイコーなら
http://www.samurayushka.ru/YahooLot.aspx?lotNumb …
金で出来てます。

しかもこんなのも有ります。
http://www.pocketwatch.jp/item/0000834731r801-04 …
蒔絵の時計で何と100万超えます。

セレブな人はこんな物を使っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広く画像を付けて頂き、勉強になります。
和服は浴衣を含めて、年に数回しか着ませんので、知らない事が多くとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!