プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住大学生です。中2女子の家庭教師をすることになったので、都立高校の入試のことを知っておきたいと思っています。

例えば、合否は入試当日のテストの点数のみで決まるのでしょうか、それとも、内申点とテスト両方の点数で決まるのでしょうか。

神奈川在住の知人によると、神奈川県立高校入試では内申点が非常に高いウェイトを占めるため、ふだんの成績がいまひとつ(でも模試などはよくできる)知人は、当日の成績だけで勝負できる私立高校を選んだと話していました。このように、都立高校でも都立受験に向く人、向かない人などあるのでしょうか?

他にも、都立高校入試にまつわることでよい情報がおありでしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


自分は今、中3の男の子を家庭教師としてみていますが、
実際自分は都立高校出身なので少しアドバイスできると思いましたので書いてみました。

まず下の方の書かれているとおりなのですが、内申点と学力点の両方で見られますが、その比率は学校によってまちまちなんです。
傾向としては、難しいとされているところでは学力点を重視する傾向があると思いますが、あくまで傾向なので、あまり気にすることではないと思います。
ただ同じようなレベル(この場合レベルというのは世間一般でいう偏差値ということで)の学校を受けるとき、どっちを受けるかは、その比率を見て、本人に有利なほうに出願するといったことも、せっかく学区が撤廃されたのですから考えることができるでしょう。

内申点に関しては、3年の2学期の成績が見られるのですが、やはり二学期の成績をつける際には1学期も考慮してつけられるので、まあそこだけ頑張ればいいといったことではないのですが、高校入試に関しては2学期が見られます。換算の仕方とかは高校受験案内といった黄色い分厚い本もありますし、色々な出版社から同じようなものが出ています。

また都立高校で難しいところは、独自入試といって私立のように独自の入試問題を作っている学校もあるんです。

色々な意味で、自分が受けたときとは幅が広がっていて、なんかややこしくなっていますが、家庭教師として一度そういった制度を勉強しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査書は3年2学期のものなのですね。今のところは芳しくないのでそれはよかった☆

そのコの地域の中学では中間テストもなくなったとかで、学力の変化が把握しにくいです。制度がいろいろ変わってきてますよね。

ちょっとのんびりしたコだけど、素直でかわいいです。このコのために出来るだけのことをしてあげたいなって思います。coach0305さんの生徒さんもいい結果が出せるといいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/24 10:04

塾講師をしていたものです。


いろいろと変わっていますので、
参考になるか不安ですが、ネット上にも、
いろいろと役に立つサイトがあります。

都立一般入試の比率等の去年の情報であれば、
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/t10/futsu_ …
が役に立つのではないでしょうか。

下に書かれている方々の回答で、
あっていると思いますので、
補足的に、役に立ちそうなサイトを挙げておきました。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/
    • good
    • 0

#1です。


観点別の重み付けは今年(来年度入試)からです。
その観点別評価や各都立高校がどの観点に重みを置くかは、公表されることになっています。
その生徒さんは2学期の終わりに、担任の先生から自分はどの観点が何か(ABC)を知らされるはずです。その成績は#2の方が書いておられるように、難関校は当日の試験を重視する傾向があるようです。
また自己PRカードも点数化され、公表されます。
また日比谷・戸山・新宿・西・八王子東・国分寺では独自の問題作成となります。
#2の方が書いておられるように、原則としては3年次の成績で評価、評定を出します。
受験雑誌は10月頃に本屋さんで売り出される、各都立、私立高校の受験情報が載ったもので、数種類あります。最初の方のページに恐らく都立高校の入試についての詳しい説明が載っていると思います。タイトルはちょっと覚えていませんが、どれも分厚くたくさん積んであるので、本屋さんに入るとすぐにわかります。声の教育社、旺文社、などが出しています。
生徒さんへのアドバイスとしては、定期試験で点を取ることはもちろんですが、提出物を期限内に出すことや、授業中の積極的な態度なども非常に大切だというとになるでしょう。
詳しくは下の都教委のHPを参考にするといいでしょう。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr030626. …
    • good
    • 1

その学校によって、調査書:入学試験の比率がまちまちです。

10月発行の受験雑誌に載るようになると思いますよ。ちなみに都立は観点別評価の重み付けを学校ごとでやってよいことになりましたから、大きく変わります。そのことも10月発行の受験雑誌になると思いますが、定期試験だけでなく授業態度や勉強への姿勢を高く重視することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

観点別評価の重み付けを学校ごとに行ってよいことになったのはいつからなのでしょうか。
2003年から都立高の学区制がなくなったと聞きましたが、それと一緒に行われた決定でしょうか。

調査書:テストの比率について、傾向などはあるのでしょうか。
例えば、「難易度の高い学校は調査書重視のようだ」とか。
また、1~2年の時の評定も入試の基準に含まれるのでしょうか。

受験雑誌とやらのタイトルも教えていただけると助かります。

お礼日時:2003/08/22 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!