プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今中学2年です。
けれど、1年の後期辺りから、ストレスからくるお腹の病気であまり学校には行っておらず、今は保健室登校です。その病気も段々良くはなってきているのですが、今度は、人間関係で教室に行き辛いです。

私の親は、保健室登校を凄く嫌だと思っています。
入る高校も、勝手に決められています。
けれど、私は、その高校に入っても今と同じように保健室通いになったり不登校になったり退学してしまうんじゃないかと思っています。

そこで、色々と調べて第一高等学院という所があるのが分かりました。
私は、将来の夢を叶えるためにアルバイトなどしながら第一高等学院に通いたいと思いました。
でも、学費が凄く高いらしいですね。
やっぱり、親としては親が決めた高校に通って普通に卒業してほしいものなんでしょうか。
学費のことがあって、第一高等学院のことを、親に相談出来ずにいます。
きっと、話してもダメだと言われる可能性が凄く高いと思います。
でも私はどうしても第一高等学院に行きたいです。

親と、今から相談するべきでしょうか…?

A 回答 (2件)

まず注意していただきたい事は「第一高等学院」はサポート校であって「高校ではない」事です。

サポート校ならではの、経験もあるはずですから、それなりの魅力があると思います。
ただし、高校では無いことは、理解しておく必要があると思います。

高校を卒業したいときには、第一高等学院の提携している「通信制高校」に入学し、その高校を卒業するための手助けを第一高等学院でしてもらうという方式の私立塾です。 
通信制高校への授業料と第一高等学院への授業料とを二重に支払う必要があるのです。

なお、通信制高校に入学した場合には国からの就学支援金(所得制限なし)が1単位5000円弱/年受けることができ、更に所得に応じて自治体からの支援が得られます。
(他の通信制高校に入学しても同じ)

通信制高校は多様化しています。
例えば学芸館高校http://www.gakugeikan.ac.jp/bosyuu.html
では、就学支援金(国からの支給、所得制限なし)との差額が授業料で年間13から15万円程度。
授業料や施設費まで含めても初年度納付金が20万円程度です。 
そして、月に3日程度(あるいは年間20日程度)は最低限スクーリングに参加する必要がありますが、逆に、ほぼ毎日通うことも可能です。

このように、高校自体がサポート体制を組んでいる場所を選ぶと、アルバイトで学納金が支払える程度で済むと思います。

親御さんの探された高校も、もしかしたら、不登校の方のための配慮を手厚くしてくださる高校かもしれませんから、一度は実際に足を運んで自分の目で確かめましょう。
自分の希望を理解して頂くためにも、親御さんの希望を理解しようと努力する姿勢は見せる方が良いと思います。

4月から3年生になるのですよね?
もう少し時間がありますから、少しずつ資料を取り寄せて見ましょう。

定時制高校はいかがですか? 今は都道府県でも、不登校経験者のために単位制を取る昼間定時制高校(公立)を用意している場合もあります。 

そして、やはり通信制高校が自分には合っていると思うときには、第一高等学院に限定せずに他の通信制高校のことも調べて見ましょう。
ステップアップスクールサイト http://stepup-school.net/
参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

サポート校だというのは色々と調べていたので、多少知ってはいました!

そうなんですか、二重に支払わなければならないんですね…
そういう高校もあるんですね、知らなかったです…!

はい、親が選んだ学校も、見学には行ってみたいと思っています!
けれどその学校は、私の姉の娘さんが行くらしいので、私も行けと言われました、頭が悪くても、入れるという学校らしいです。
多分親は、私の頭の悪さからその学校を選んだんじゃないかなと思います。
でもその高校も、きっと私の頭には合っているものだと思うので、もし親に通信制をダメだと固く言われたらその学校には入ろうと思っています!

定時制は、本当に近くにあるのですが親にダメだと言われました。
私の姉もそこへ入っていたのできっと姉の真似だと思われているんだと思います。

はい!本当にありがとうございました!
参考にさせていただきますね!

私も通信を卒業しました。

やはり学費が高いです。

あなたと同じように高校に通ったけれど通えずにやめて通信生の高校へいきましたが、後悔しました!

お金が高い割に卒業してもなぜ通信へいったのかと違目線でみられ、就職、進学がなかなかむずかしいです。でも、あなたがどうしても通信生の高校へ行きたいのなら、バイトをするなど貢献しないといけません。
まずは親に話す事が第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか…。
その通信制を卒業してから専門学校のような場所へ行きたいなと思っています。
私の将来の夢は学歴とかが全く関係ないものなので、進学は大丈夫かなと思っています。
バイトも、自分でやりたいと思っているので積極的にしていくつもりです!

そうですよね、勇気出して話せたら話してみたいと思います!