アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日FOMAからXPERIAに変更した者です。
使っていない時にも通信費がかかるとは知らずに、先日Mydocomoから見た料金が8000円を超えていたのでビックリしたのですが、どうしてもスマホは毎月これ位はかかるみたいですね(^_^;)
docomoの店員さんが一言そう言ってくれてたらなあ…と思いますが、まあXPERIAは楽しいので2年間は使うつもりです。
でも今までより2000円程高くなっているので少し痛いです。
XPERIA(スマートフォン)には、月々高い料金を払ってでも使う価値はありますか?
バカみたいな質問ですみませんが、誹謗中傷はやめて下さい。

A 回答 (3件)

価値があるか?というのは、まぁ個人的なところが大きいので、あまり参考にはならないかも知れませんが……。

私個人は、技術屋で、Androidのアプリも作っています。まぁ仕事というのを別にしても、そもそもいろんな新技術を調べてプログラミングなどすること自体が好きなので、Androidという新しい端末を手に入れたことは非常に大きな楽しみをもたらしてくれました。

Xperiaは、発売当初、非常に魅力的なスマートフォンだったと思います。iphoneのコピーみたいなものしかなかった中、しっかりとデザインされたXperiaは、初めて「持ちたい」と感じられるAndroid携帯でした。機能的にも十分なものがあったと思います。ですから、私個人としては、今までそれなりに価値はありました。まぁ、自宅で仕事をしているため、外出しないときはwifi運用で月の使用料も2~3千円で済みましたし……。

最近になって2.1にアップデートして、またしばらく使い続けることができると思っています。今回のアップデートはなかなか細かいところまで考えられていて個人的には気に入っています。特に、それまではタスク管理などをまめにしてバッテリを長持ちさせるようにしていましたが、2.1では逆にこうした管理をしないですべてシステムに任せたほうが意外にバッテリがもつようになりました。ずいぶんと内部的に進歩した感じがします。

ただ、最近の最先端のアプリはぼちぼち2.2でないと動かないものも出てきています。となると、正直、今から買う人には勧めにくいな、と感じています。2.2のものか、あるいは2.1でも2.2へのアップデートが保証されているものを勧めるでしょう。ただ、そうした最先端のアプリを使いたい!ということがそれほど重要でないなら、Xperiaで十分です。ですから、今のXperiaの価値は、そのあたりの捉え方次第かな、と思います。

最近の携帯の販売ランキングなどをみると、Galaxy Sがiphoneを抜いてトップになっているようですね。が、それでも半年以上前に出たXperiaは、ランキング10位以内に残っていて、未だに売れ続けています。つまり、それだけGalaxyなどの最新機種が出た後も、Xperiaに魅力を感じる人がいるということでしょう。最新の技術はとても重要ですが、最新の技術のためにみんな携帯を買うわけではありませんものね。

ところで……。

>docomoの店員さんが一言そう言ってくれてたらなあ…と思いますが

え、説明してくれなかったのですか?? そのほうがびっくりです。私が購入したときは、くどいぐらいに「使えばほぼ毎月、上限いっぱいになると考えてください」といわれましたが……。最近はスマートフォンも増えてきたので、もうちょっときちんと対応できるようにしてもらいたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
店員さん何も説明してくれなかったです('_')
ただFOMAよりパケ定額が高くなりますとしか聞いてなかったので、ちょっとビックリしました。
ありがとうございました。

> XPERIA(スマートフォン)には、月々高い料金を払ってでも使う価値はありますか?

・私はXPERIAを4月から使用していますが、今般のアンドロイド2.1アップデートにはガッカリしましたね。
XPERIAユーザーの多くが望んでいるフラッシュが未対応???なぜだ?
アンドロイド2.1はフラッシュライト4が標準搭載のハズ。
フラッシュライトはドコモの一般(ガラケー)携帯にも搭載されている機能。
カミサンのドコモプロSH-03Bでは、パソコン同様に正しく表示できるフラッシュで書かれたウエブブラウザ画面が、XPERIAでは表示できない。。。

そして、今般、発売された(発売予定の)ドコモ、au、ソフトバンクのアンドロイドスマートフォンは全てフラッシュ対応。
後、半年もすればスマートフォンはフラッシュが当たり前になる事は必然。
XPERIAで予定されているアンドロイド2.1xアップデートでは、是非ともフラッシュに対応して貰いたいと切望します。

XPERIAにグーグルアースをインストールしてみたが、XPERIAはマルチタッチ非対応のため、グーグルアースが思い通りに動かない。
これも、やっぱり不満。

XPERIA発売と同時に購入し、非常に楽しく使ってきましたが、期待はずれのアップデートに急激に魅力が薄れていると私は感じています。

XPERIAでアンドロイド2.2は諦めていますが、次期2.1xアップデートでは、何とか、今般発売(予定)のドコモ、au、ソフトバンクのアンドロイドスマートフォンと同等の機能アップをドコモとソニエリには是非お願いしたいと思います。

従って、ご質問の回答は、次期2.1xアップデートでフラッシュライトVer.4に対応するのならば価値有り。
フラッシュ未対応だと、日本のアンドロイドスマートフォンではXPERIAだけが、まともに表示できないコンテンツだらけになるため、価値無しです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにフラッシュ対応じゃないのは痛いですよね(^_^;)
でも良いところもあるので、しばらく使ってみます。

どうもスマートフォンは使っていなくても、30分に一度の割合程度で通信が発生するようです。

一回で14パケットくらい消費しますので、一日に672パケット。一ヶ月では2万パケットくらい行きます。
回避するには設定でモバイルネットワークをオフにすれば大丈夫。
パケット定額制を使わないとあっさり万単位の課金になります。

本題のXperiaですが、私も使用しています。
ナビ機能とか出先での周辺検索とかはノートパソコンにはない便利さがあります。
mora touchで音楽を聴くのもよいです。
mora touchはどうもCDのサンプルレートを超えるソースを使用しているようで、
CDをm4aとかwmaにするよりいい音で聞けます。

通信費用はやや高いと感じますが、Xperiaのデザインが気に入っているので私にはそれなりの価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
回答者様もXPERIAを使用しているのですね!
ノートパソコンは持ち歩くのに重たいので、確かに外出している時などは便利ですね。
ありがとうございました。<m(__)m>