アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は6m東道路に面した土地に建っています。

3年前、マイホームを建てたのですが、
西側は川が流れ、南側には平屋が1件建っているだけで、
北側は広大な畑が広がっているだけでした。

しかし、ついに北の畑の地主が畑を辞め、アパートを建て始めました。
東西に長いアパートなんですが、一気に3棟建て始めました。
第1種低層住居専用地域なので、2階建てが限度だと思います。

驚いたのは、思い切りアパートを南に寄せて建てている事です。
アパートの中央に駐車場を設けると思われます。

我が家の北側とアパートの間隔は、約7mぐらいなのですが、
私は常識の範疇で、1階の北側に浴室やトイレを配置しています。

隣の地主が何を建てようが文句を言う筋合いはないのですが、
やはり浴室の窓の真ん前にアパートの窓があるのはイヤなものです。

アパートの工事は年内で概ね終了し、来年1月末には外構工事が終了します。
いちおう、我が家との境界には背の低いフェンスを設置してくれたようです。
外構工事の際、我が家の浴室の窓の目隠しになるような、
少し大きめの樹木を植えてくれるように頼むのは常識外でしょうか?

もし、背の小さな樹木や、浴室の窓をガードしないような位置に
樹木が植えられた場合、私は自分の土地に目隠し用の何かを設置しなくてはなりません。
そうすると、外観は損なわれるし、いらぬ出費もあるし、
何よりもストレートに風が浴室に抜けないため、少しイヤな気分です。

ここからは別件ですが、そのアパートの2階東角部屋に私の姪が入りたいようですが、
私はその地主さんと会ったときに挨拶する程度で、連絡先が分かりません。
いちおう、アパート工事の看板には、地主の名前と施工会社の連絡先が書いて
あるのですが、施工会社に入居予約の旨を伝えれば、
大家になるであろう地主に話は伝わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どういった手続きを踏んで建設許可に至ったかで、緑化義務の度合いもあります。

3棟を1棟づつとした申請の仕方で規模を小さく見せていると、ひょっとしたら開発行為や都市計画法上で関与する法令や条例を回避しているとフェンスだけかもしれませんね。(自治体により基準に差有り)

私は大家の一人ですが、最近隣に建売住宅が出来てうちの入居者たちのために何か目隠しなどを施してやらないといけないかなと感じています。
不思議と入居者や新居の方々はそうでもない様子で、私だけが気になっています。

賃借人は、イヤなら出ていけばいい立場であるし、リビングどうしで相向かいってわけでもなく、浴室でしょう。質問者さんが目隠しルーバーか植木で対処するって方が現実味があります。

別件について例えばですが、
アパートには、管理会社がつきませんか?畑から2階建てというと、農協がらみでダイワハウスってパターンかもしれませんね。地主に伝えれば農協から積和不動産などの管理会社へ話が廻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
施工会社は積水ハウスのようです。

工事はまだ基礎から上棟に入ったばかりなので、
今から話せば聞き入れてくれるかな?と思いました。

アパートの管理者側は背が低くてもフェンスを設置していますから、何も

対策をしていない訳ではありませんので、これ以上は何を要求しても無駄
ですね。どうしてもと言われるなら、あなた側で自腹で目隠しになるよう
な樹脂製の竹垣などを設置するか、背丈の高い竹や笹などを植えるしか手
はありません。家屋とフェンスの間は、どの程度の広さがありますか。
樹木を植えるにしても、日陰で育つ樹木や寒風に強い種類でなければ植え
ても育ちません。風通しの事を言われるなら、樹木では到底無理です。
先程に書いたように樹脂製竹垣を設置したり竹や笹(庭園などで広く使用
されている種類)を植えて目隠しにする事しか出来ないでしょうね。

施工会社に問い合わせれば管理会社と連絡はつきますが、このような事に
関しては施工前に相談すべき事でしたね。工事が終わろうとしている段階
で、新たにフェンスや樹木を植えて欲しいと頼んでも、相手側は承諾する
事はないと思います。

地主さんと連絡を取って、何を言いたいのですか。もしかしたら地主さん
は土地をアパート経営会社に貸しているだけで、アパートの管理等は管理
会社で行うのかも知れません。その場合は地主さんに話しても「管理会社
を通してくれ」と言われるだけですから、地主さんはあてにしない方が良
いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり自分で何とかしなきゃならないようですね。

一般には、目隠しは「見せたくない」「見られたくない」側がします。

新たな費用が発生することになるにせよ「目隠しを設けたい」のは質問者様の方ですよね?

仮にその希望した「背の高い植木」を相手が応じてくれたとして、その後、植木に毛虫がでたとか落ち葉が多量に出るとか、また新たな問題が発生する度に、相手の費用、相手の所有物、発端はあなたからの申し出だったというだけで事は難しくなるばかりですよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。