アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月初旬、私(母親30代)と3歳息子の二人旅を計画しています。
息子は人生初、私は8年ぶり2回目の沖縄です(前回オールバスツアーで記憶あやふや)。

オフシーズンとあって、予算内で破格のホテルが結構みつかりました。その中から口コミなどを調べて自分なりに厳選し4つの候補まで絞りましたが、そこから先に進めず困っています。そこで、できれば実際に宿泊した方から背中を押していただきたく質問させていただきます。候補のホテルは次の4つです(心の中の順位順)。

★AJ幸喜リゾートホテル
  (良い)ビーチ近い・海キレイ・コンビニ有・民謡居酒屋送迎圏内
  (悪い)こじんまりしすぎて寂しい?冬や雨の日、幼児でも楽しめるアクティビティがない

★喜瀬ビーチパレス
  (良い)ビーチ近い・海キレイ
  (悪い)冬や雨の日、幼児でも楽しめるアクティビティがない

★サンマリーナ
  (良い)ビーチ近い・海キレイ・桟橋が魅力的・グラスボートあり
  (悪い)他の候補と比べると水族館に最も遠い。

★かりゆしビーチリゾート 
  (良い)大浴場やスパ施設が充実・エイサーのショーをやっている・グラスボートあり
  (悪い)ビーチ遠い(バス送迎)、巨大すぎて今回の旅には合わない?
      施設が全体的に古そう、候補の中では最も高いため、薄汚れた感じだと悲しい…。

各ホテルとも「部屋からの眺めがいい」「コインランドリー完備」「朝食ビュッフェの口コミがいい」などの点を重視して選びました。大浴場はあったら嬉しいですが、屋内プールはなくても無問題。また、全てオーシャンビューの禁煙ルームをご用意していただけるようです。「大人1人こども1人」だと検索で引っかからないので、大人2人で予約しますが、それでも予算内です。なお、今回の旅行の目的は

1 息子に美しい海を見せたい
2 ちゅら海水族館に行きたい
3 朝食ビュッフェを満喫したい
4 グラスボートに乗りたい(ホテルにあれば)
5 フクギ並木や古宇利大橋まで足をのばし写真を撮りたい(辿りつければ)
6 エイサーや沖縄民謡を体験したい(ホテルイベントや民謡居酒屋を利用するつもり)
7 地元のスーパーでお土産を買いたい

幼児連れなので無理はしないつもりです。
移動にはレンタカーを使用します。(方向音痴ですが、ナビで頑張ります)

実際に上記ホテルに(できれば幼児連れで)泊まった方、ここが良かった!これはマイナス!などのアドバイス、幼児と母(または父)の二人沖縄旅のご経験者談、幼児連れの旅行で持って行ってよかった物、また近くのおすすめスーパー情報(北谷のイオンは行ってみようと思っています)などありましたらなんでもかまいませんので教えてください。長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

この4つのうち幸喜リゾートホテル以外は何度か宿泊経験があります。
一番新しいのが、幸喜リゾートホテルですね。
確かにオンザビーチなのですが、外観はリゾートホテルというよりもビジネスホテルという感じです。
かなりこじんまりしているように見受けられるので館内の施設も少なそう。
ですが、何と言っても新しいのでその点はポイント高そうな気がします。

10月に利用した喜瀬ビーチパレスからこちらのホテルが良く見えました。
喜瀬ビーチも幸喜ビーチも隣同士でよく見渡せます。
どちらのビーチでも貝殻や珊瑚のかけらを拾って楽しんだりできます。
許田ICからも近いのでアクセスは便利ですね。

かりゆしの古さを心配なさっていらっしゃいますが、喜瀬もはっきり言って古さは否めません。
(たまたま部屋にゴ×××が出没しまして家内&娘は「リーズナブルだけどもういいです。」と)
朝食のバイキング会場は最上階のレストラン一箇所で味はまあ普通でしたが、ほとんど毎日同じメニューでした。お子様向きのメニューは少なめな印象でしたが、和洋両方いただく事ができます。
ホテルスタッフの方はみなさん大変親切で好感がもてました。
帰りの荷物を減らすためにホテルから宅急便で荷物やお土産を送る事が多いのですが、ダンボールは無料、フロントで発送してもらえますが、重くて下ろすの大変だな~と言ってたら部屋まで取りに来てくれました。
客層は、若い方や小さなお子様連れの方が多く、気軽に滞在できる感じでした。
リーズナブルに宿泊可能であれば利用しても良いホテルだと思いました。

サンマリーナですが、こちらは喜瀬に比べるとリゾートホテルという雰囲気がある割りにリーズナブルですね。なので何度もリピートしてます。
ビーチも綺麗です。風が強いと吹き飛ばされそうな感じがして怖いですが、桟橋からハリセンボンや青い小魚が泳いでいるのを眺める事もできます。
グラスボートは見た目ボロい感じもしますが、それはかりゆしも同じでした。
部屋の位置によってはビーチが綺麗に見えない所が欠点かもしれません。
お勧めは風呂が広くて洗い場があるところです。小さなお子様連れにはお勧めかも。
レストランが少ないので宿泊するまでは心配でしたが、同じ会場での朝食もバラエティに富んでいて喜瀬より内容は良いと感じました。
たいてい3,4連泊しますが、毎日少しづつ内容が変わるのでその点もポイント高いと思います。
水族館へのアクセスですが、遠いと言っても20分程度の違いかな?と。
ホテル前の道路を景色を眺めつつ真っ直ぐ走って行けば良いのでその点はそれほど気にしなくても良さそうですよ。
部屋はシンプルな内装ですが、案外綺麗でした。

かりゆしですが、個人的には好きなホテルです。
そんなに巨大という感じでもなく親しみやすい雰囲気のホテルです。
スタッフの方も親切ですし、部屋によっては遠めですが海も綺麗に見えます。
ですが、他の3つに比べると部屋からの景観はハズレる可能性が高いと思います。
おっしゃるとおりビーチへ行くのに送迎バスかレンタカーで移動しないと距離がある所が欠点ですね。(遠いわけではないけど、大人でも歩くにはちょっと距離があるなぁという感じ。)
ビーチにはコンビニもあるのでついでに買出しは便利です。
かりゆしホテルでは夜無料でショーを見ることができる所と、かりゆしの森を散策できる事、大浴場がある事がお勧めポイントでしょうか。
その他、インフォメーションコーナーの方も大変親切で滞在中の観光相談やホテル外で食事したい場合の相談や予約手配も代行してもらえました。
リーズナブルに宿泊可能なら、意外にお勧めできるホテルだと思うのですが、他と比べてかなり高いならパスでしょうか。

長くなりましたが、宿泊した感想を書かせていただきました。
多少でも参考になれば幸いです。楽しい旅をなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お話を伺って、今の心境は 1サンマリーナ 2AJ幸喜 3かりゆし という順番です。
(設備古め+アクティビティなし、ということで今回は喜瀬はパスすることにしました)

じゃあもうサンマリーナでいいじゃん!と思えそうなのですが、
AJ幸喜の新しさ、室内キッチン、パジャマのサービス、
アクセスよし、候補の中で最も格安というメリットが邪魔?して決められません…

かりゆしはエイサーと大浴場、グラスボートは大変魅力的です…が…
オンザビーチでないのがはやりネックです。
ちなみに他と比べて高いといっても3~4千円くらいの違いです(笑)
我ながらせこいです。

あと1~2日ほど検討して決めたいと思います。
どれも説得力のあるお話で心動かされました。本当にありがとうございました。

No・2です。

丁寧なお礼恐縮です。

一つ大事な事を書き忘れてましたので、しつこいですが、再び失礼します。

サンマリーナにお気持ちが傾いているとの事でしたが、禁煙ルームご希望ですよね。
私は喫煙者なので最近オープンしたホテルは全室禁煙が多くて泊まれない所が多いのですが、サンマリーナはどちらかというと喫煙者に優しいホテルという感じがします。
禁煙ルーム自体少ないみたいですし、場合によっては消臭対応もありと聞きました。
全く喫煙しない方にとっては、消臭対応程度では部屋の臭いが気になって折角の旅行が楽しめないかも・・・と心配になりました。
(パジャマについてはサンマリーナも結構良いものを置いてますが・・・)
喜瀬には浴衣しかなくてリゾートなのに有り得ないと思いましたけど(笑)
それとサンマリーナ、かりゆしは時期によって修学旅行生が利用する場合もありです。
だから騒がしくて困ったという事もありませんでしたが、参考までに。
朝食会場が混雑する可能性もあります。

煙草の臭いが絶対NGな方には、幸喜の禁煙ルームの方がお勧めかもしれません。
こちらが、一番リーズナブルに宿泊できるならとても良さそうですね。
実は我が家も今月末から12月最初の週にサンマリーナ滞在ですが、幸喜に宿泊も有りだったかな~なんてHPを見て思ったりしました。

幸喜建設中に道を挟んだ反対側に建ってるサンコーストに宿泊しましたが、ホテルというより、こじんまりしたマンションかアパートみたいな作りだなぁと思って見ていましたが、やはりそういう作りのようですね。
この季節なので大丈夫だと思いますが、同じような作りのマハイナに宿泊時、出入りの度に虫に進入されて困ったのと風雨が強い時は勘弁して~だったのでその点だけちょっと気になりました。

3~4千円の違いとありましたが、旅行中は何かと余分な出費もかさむので安く泊まれる方が良いですよね。
旅行費用をリーズナブルに抑えれば、その分他の事に使えますし、我が家も連泊特典付きとか血眼で探しまくってます。

天気に恵まれたら冬の沖縄は観光にもってこいのシーズンです。
楽しい思い出を沢山作ってきてくださいね。

この回答への補足

すみません、追記です。

マンションのようなつくりのホテルは雨風の時困るのですね。
万が一台風が来たら外出もできないでしょうし、雨の日対策は考えなければなりませんね。
そういうホテルに宿泊経験がないので知りませんでした。
マハイナも検討していたホテルのひとつだったのでとても参考になりました。
やはり、ここは(かりゆしも含め)大型ホテルの懐に飛び込んだ方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧に追記をいただきまして、恐縮です。

実は、何を隠そう私も喫煙者です。息子を妊娠中・授乳中は全く吸う気がおきませんでしたが
3ヵ月ほど前から復活してしまいました(涙)
ただ、息子の前では吸いませんので、今回は禁煙旅行と決めていました。
分煙室なみに煙たいならともかく、多少の臭い程度なら我慢できると思います。
もし臭いがあまりに酷いようなら替えてほしいと希望を伝える程度の度胸もあります(笑)
今のところまだ少し迷っていますが、順位は1サンマリーナ2幸喜3かりゆしに変動ありません。

今は修学旅行シーズンのようですね。
偶然ですが、私の甥がほぼ同じ日程で沖縄に修学旅行のようです。
宿泊先は聞きませんでしたが現地でバッタリ、だったら凄いですね(笑)

こんなにアドバイスいただけたことで、ますます旅行が楽しみになってきました。
個人旅行でゆっくりと沖縄を巡り、短い時間ですが楽しんで来たいと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは

サンマリーナに2回とまりましたが
建物がもう古いのではないかと思います

2007年に改装しているようですね
http://tournavi.jp/community/japan/item/1159
もうちょっとリゾートしている部屋でしたが
ビジネスホテルみたいになっていますね

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
上記のリンクの写真、私のイメージとちょっと違ってました(^_^;)
確かにビジネスホテルみたいですね。
お部屋の雰囲気はともかく、子連れには部屋風呂に洗い場があるのは魅力です。
参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

ちなみに、サンマリーナに2回宿泊されたとの事。
もしよかったら、サンマリーナのよかった点を教えていただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

使い方がよく分からずお礼が後になり申し訳ありません。
貴重なご意見どうもありがとうございました。
URLの写真を見ても、さほどマイナスポイントを感じていない自分がいます。
今のところサンマリーナに7割方傾いています。
あと2日ほど悩んで決めようと思います。
ありがとうございました。