プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。。
9月に奥さま劇場で再放送がはじまるTBS名作ドラマ
「誰にも言えない」(1993年制作)にて・・
麻利夫(佐野史郎さん)のマニアックな部屋に
アキュフェーズ製の
アンプやCDプレーヤが置いていました。
さらにそこにはレコードが数千枚(驚)!
みなさんが憧れるのはやはり第1に高級機だからでしょうか!どこに魅力を感じますか?!

A 回答 (4件)

こんにちは。

数年前に購入したプリメインE-406vを使っています。
オーディオに詳しいわけでもなければ、オーディオファン歴が長いわけでもないのですが、
質問を見て、投稿せずにはいられませんでした(笑)

みなさん、アフターケアのことを書かれているので、
ぼくはもう少し俗っぽくいきますね(笑)

まずぼくがとても気に入っているのが「デザイン」です。一見して惚れました^^
近年デザインが一新され、ステレオ誌によると、かなり音質も改善されたそうですが、
ぼくは、この406vのシリーズの旧デザインが好きです。

ぼくのは、レトロな感じの針式プリメインで、そこにオレンジの明かりが灯り、
中央には例のあんまり日本っぽくない感じの「Accuphase」の飾り文字が青く灯ります。
部屋を薄暗くしてそれを眺めるときの至福感は、他のメーカーのアンプでは
なかなか味わえないのでは?と、勝手に思っています。
ぼくにとって、オーディオは「顔」も大事な要素です。

少々余談になりますが、将来的にはこれにタンノイのプレスティッジシリーズを繋ぎたいです。

また、ぼくは横浜に住んでいるのですが、本社が家のすぐ近くです!
こんな世界に誇れるようなオーディオメーカーが地元にあるというのも一つの誇りです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
興味深く読ませていただきました!

お礼日時:2003/11/12 21:21

こんにちは、私は昔オーディオマニア、今電気設計に携わっております。

かつてあのシャンパンゴールドのパネルに憧れた一人です。

今、電気屋としてみるとアキュフェーズは隅々まで手を抜かずキチンと作られていることに感心します。
回路図,部品,基板のパターン,部品の配置,取り付け方,はんだ付けの品質等等 数え上げたらきりがありません。
これに比べればオーディオフェアにやってくる名ばかりの高級機のなかにはまるでシロウトの工作、電源入れた途端に火を噴きそうなシロモノがいっぱいあります。
この会社は長く続いて欲しいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
興味深く読ませていただきました!

お礼日時:2003/11/12 21:21

アキュフェ-ズが会社名ではなく、ブランド名で会社名はケンソニックだった頃の第一号プリメインアンプのE-202を所有し現役で使っているものです。


過去、2回修理に出しています。つい最近、4月に出したばかりです。30年前の製品ですから、修理コストもけっこうかかりますが、最初の回答者の方が言われたとおり、アキュフェ-ズのメンテはユ-ザ-サイドに立って完璧にやってくれます。
他のメ-カ-ですと、古い製品の場合、パ-ツがないなどの理由で受け付けてくれないこともあります。
アキュでもパ-ツがない場合もあるでしょうが、パ-ツメ-カ-が生産打ち切りする場合、在庫を全て買い取るそうです。代替パ-ツを使っての修理ももちろんあると思いますが・・・。
ちなみに、アキュのサ-ビスマンから教えてもらって購入しましたが、雑誌 stereo 8月号 の139ペ-ジにアンプ特集として、アキュが紹介されています。
そして、144ペ-ジ右下の修理依頼中の写真に出ているプリメインは、私が依頼したものだそうです。
このときは、故障原因が不明で回路図とにらめっこばかりしていたとメ-ルがありました。
音、サ-ビス、私としては、全幅の信頼を寄せられるメ-カ-だと思います。ただし、価格がやや高い。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 21:33

TBSといえば、筑紫さんが出ているニュース番組の


後ろのセットにもアキュフェーズが鎮座していました。
アキュフェーズとは何らかの縁があるようです(笑)。
 私はサウンド的な魅力を感じないのですが
(&予算的に手が出ない)、充実したアフターサービス、
旧モデルユーザーを裏切らないモデルチェンジは
業界随一でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!