プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

何度か地デジについての質問をさせていただいているのですが、相変わらず理解できない部分があるので質問させてください。

私はいま集合住宅に住んでいて、共同アンテナでNHK-BSが受信できる環境にあります。

そして我が家には2台のブラウン管テレビがあり、まだどちらもアナログ放送を観ています。

本題です。
内1台をBS非対応の地デジテレビに買い換えます。
もう1台は、゛BS・CSは無しで地デジチューナーのみを内蔵したDVDレコーダー゛を接続して地デジ放送を観ます。
そしてこのテレビは元々、本体にBSアナログチューナーが内蔵されています。

この場合、後者のテレビでBSアナログはまだ観れると思いますが、アナログ放送が終了した後は、我が家はBS放送が観れる環境では無くなりますよね?

そうしたら、NHK-BSの解約は可能なのでしょうか?

分かりにくい文章でごめんなさい。
お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>NHK-BSが受信できる環境にあります。

これはどうやって見ていますか?
テレビで明確にBSに切り替えて見ていますか? それともVHFの7chや11chなどの空きチャンネルで見ていますか?

もし前者の場合、BSパラボラアンテナが屋上にでもあって受信した信号をそのまま各戸に配っていることになると思いますから、その場合ケーブルや分配器などが対応していればBSデジタル放送もそのまま見られる可能性大です。もちろんあなたはBSデジタル受信に対応したテレビもレコーダーも買わないとのことですから見られません。

もし後者だとすると、受信したBSの信号をVHF用に変換して各戸に配っていますので、BSを見るには地上アナログ波チューナーがあればいい、ということになります。つまりBSチューナーの有無は関係ありません。

というわけで、いずれの場合も来年7月以降あなたはBSを受信できなくなりますので、NHKも地上波契約に変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

私はかなり無知なのでよく分からないのですが、たぶん後者のほうだと思います。

かなり安心しました。回答ありがとうございました。

>そうしたら、NHK-BSの解約は可能なのでしょうか?

受信する器械がないのですから解約は出来ます。NHKに対して「受信機廃止届け」を送れば完了。
http://jushinryo.web.fc2.com/haishi.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらに届けたらいいか迷っていたので助かりました。

基本的には可能だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。