プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は。50歳になります、甘いものが好きでたくさん食べてしまう方です、おさえる以外にほかの食べ物で合わせることで健康管理ができる食べ物はないでしょうか。いろいろ教えてください。
糖尿病は、さけたいと考えております。

A 回答 (5件)

基本的に栄養バランス考えた食事と適度の運動しかないでしょう。

一度血液検査した方がいいと思います。会社の健康診断でひっかかってなければ問題ないですが。ちなみに糖尿病は血糖値が高いのは当然ですが、血液検査の項目にヘモグロビンA1Cという項目ありますが、正常値は5.8以下で、この値が6.5を超えているようではすでに糖尿病です。で、いろいろ吸収すた栄養分の分解には腎臓から抽出されるインシュリンという成分によるものです。で、日本人はその成分の抽出量が極端に少ないため、処理できる能力超えてしまうと、痩せていても糖尿になります。日本人の糖尿患者は基本的に痩せています。
で、GOT(AST)とGPT(ALT)の値を説明すると、前者の上限値40で、後者の値は35です。これが肝臓にダメージがあるかないかの判断基準になり、この値が高ければ高いほど、肝臓が壊れてます。GPTの値が100代で中程度の肝障害です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、赤ワインが好きで、コップに一杯飲みますが、肝臓のためにアルコールは控えて方が良いでしょうか

とりあえず自分が一日にどのくらいのカロリーを食べているかをチェックしてみて下さい。

で、カロリーが多すぎなら、ご飯の量を減らすか甘いものを控えるしかないですねー。

甘い物を減らさずにご飯の量を減らすのはいいですが、カロリー以外の栄養価が不足しないように気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

こんにちは!

甘い物がすきですか! 困りましたね!

やはり、珈琲とかも、砂糖一杯いれられるんでしょうね?

砂糖の300倍の甘さで、カロリーは少々という、商品があります!

羅漢果仙漢液は、 動脈硬化・糖尿病・高血圧・肌荒れ・に効果があります!

便秘にも、効果有ります!

もちろん、砂糖の代わりに、料理等も使えます!

参考まで!

参考URL:http://www.n-souken.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

まず基本は1日3食ですよね。

甘いものは間食としてお摂り下さい。

抑えることはまず避けられないと思いますよ。
甘いものがお好きでも、限度というものがあります。

>糖尿病は、さけたいと考えております

避けたいとお思いでしたら、普段の食生活を見直す事ですね。
糖尿の方や高血圧の方の食事方法が書かれた本を見て
作るといいかもしれません。
減塩などされているでしょうが、パッと見は普通の食事となんら
変わりはありません。
食事の味付けはやや薄味、間食は量を決めて習慣づけると
いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30歳までは、甘いものは食べたことがなかったのですが、今はケーキが大好きでこの年でこまっています。
血圧は、どちらかというと低い方だと思います。

体重は、今のところ170センチ に対して65キロですので、普通ではと思っております。

遺伝がありますので、正直 心配してます。

残念ながら、そういう便利な食べ物はありません。

また、血糖値を上げるものは糖質(炭水化物)であって、「甘いという味」ではありません。

>腎臓から抽出されるインシュリンという成分
インスリンを分泌するのは腎臓ではなく「すい臓」です。インスリンは血液中のブドウ糖を細胞内に取り込むことを促し、これにより血液中のブドウ糖が減るので結果、血糖値が下がります。その他、肝臓からの糖放出の抑制、中性脂肪の合成といった働きもあります。

この回答への補足

ありがちうございました。

私は、焼きそばが好きで麺類の食べ過ぎを気にしております。

特に、食べ過ぎで注意する食べ物を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。