プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所の流し下は両開きの扉付きの収納場所になっています。米、調味料、乾麺などの食品と、タッパーややかんなどを入れてあります。しばらく開けてなかった間に、虫か小動物が入り込んだらしく、5ミリから7、8ミリくらいのタイ米を黒くしたような糞がたくさん落ちていました。タッパーや棚などを取り除いて中を見ましたが、生きものがいる様子はありませんでした。乾麺が食べられたとか、調味料が破られているなどはありません。しかし、糞があるのだから何かが住み着いていることは確かです。住み着いているものが何か、それを退治するにはどうしたらいいのか、お分かりの方が居たら教えてください。

A 回答 (4件)

ネズミでしょう。

ネズミでも、糞の大きさから子ネズミと思われます。
そこに住み着くことはありませんが、小さな隙間から出入りしている可能性があります。
子ネズミは、粘着性のシートで捕獲できる可能性がありますが、あまり気持ちよい物ではありませんので、出入り出来る穴をふさぐことで排除できます。

なお、どこか近くに巣を作っている可能性がありますので、可能性があるところを調べてみることも必要です。
使っていない引き出しや、家具の陰で紙くずなどの切れ端がかたまっている場所があれば、そこが住みかの可能性があります。
また最近の殺鼠剤は、光と水のあるところに出て死ぬようになっており、物陰で死骸が腐敗する可能性は少なくなっていますので、殺鼠剤を使うことも一方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただき実行してみます。

多分、大きさから「ハツカネズミ」の糞です。

身体が小さいので、僅かの隙間からでも出入り出来ます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ei …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

たぶん、ネズミでしょう。

虫の糞ならもっと小さいものがほとんどです。

対処法としては、
○ネズミ採りなどの罠を仕掛ける
○ネズミの出入りできそうな隙間を全部ふさぐ
○市販の殺鼠剤(毒エサ)を使う
○猫を飼う

という方法が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ネズミと言われるとそうかなと思います。今の時期でも活動しているはずですから。ネズミにしては以前見た糞よりもずっとちいさいのですが、イエネズミではなくハツカネズミの類でしたらちょうど合っているようにも思います。穴をふさぐことをまずやってみます。

多分ゴキブリの糞です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冬でもゴキブリが活動しているとは思いませんでした。以前見たゴキブリの糞はもっと小さかったので、ゴキブリとは思いませんでした。大きな糞もあるのですね。