プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adminでログオンに関して質問です。
(1)セーフモードでAdminでログオン
(2)「ようこそ画面を使用せず」に変更してAdministratorと入力してログオン
上記のやり方ではAdiminでログオンできるのですが、
(3)ようこそ画面で〔Ctrl+Alt+Delete〕を2回ではできませんでした。試しにCtrl+Alt+〔Deleteを2回〕というのでもやったのですが・・・。
なぜなんでしょう?なぜ3番目のやり方だけできないのか気になってしまいまして。
OSはXP Proです。

A 回答 (3件)

作成したアカウントに自動的にログオンしている状態ではありませんか?

「ようこそ画面」というのは、作成したユーザーアカウントのアイコンや名前が表示されているものですか?
表示されないでただ「ようこそ」という文字のみで、ほっておくとデスクトップまで自動的に起動する状態ではないでしょうか?
だとしたら、(3)のやり方はできません。

ユーザーが複数作成されているか、ユーザーがひとつのみで尚且つパスワードが設定されているのなら「ようこそ画面で」アイコンと名前が表示されるようになっているはずです。
この状態の時に、Ctrl+Alt+〔Deleteを2回〕をするとクラッシックログオンのウインドウが開きます。

試しに、現在使用しているアカウントでログオンした後で、スタートボタンからログオフを選択してログオフしてみてください。(ユーザーの切り替えではなく必ずログオフで)
そうすると、ユーザーアカウントのアイコン選択画面(ようこそ画面)にかわります。
この状態でCtrl+Alt+〔Deleteを2回〕ならば、クラッシックログオンのウインドウが開き、Administratorでログオンできるんじゃないでしょうか。
※もし他のアカウントがログオン状態にある場合は、クラッシックログオンのウインドウを開くことができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りの状態でした。
全て解決しました。
ありがとうございました。

>Adminでは入れず他のアカウント名でログオンしてしまいます。

ユーザー名の箇所に  Administratorと入れて、所定のパスワードを入れてログオンすると他のユーザーアカウントでログオンしてしまうのですか?
そうだとすれば初耳ですし、通常はあり得ませんね。こちらのパソコン(複数)でもAdministratorでログオンできます。
本当であれば、OSを再インストールするのが解決の早道と思います。あるいはこのまま妥協して使い続けるかです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
まだ説明不足でした。申し訳ありません。
ようこそ画面でCtrl+Alt+Delete×2をするとユーザー名入力の画面もなにもでずに直でデスクトップ画面になってしまいます。左下のスタートにマウスをうつすとユーザー名は他のユーザー名のままです。(ちなみにユーザーのプロファイルには3種類でています。Admin、いつも使用しているユーザー名、使用したことのないユーザー名)

• 0

どのようにできないのですか?

何かエラーメッセージが出るbならそれを書いて下さい。

この回答への補足

Adminでは入れず他のアカウント名でログオンしてしまいます。エラーメッセージは特にでません。他の方法でAdminで入るとデスクトップ画面もスタートメニューにでるアカウント名(Administratorと表示されます。)も明らかに違うので確かだと思うのですが・・・

• 0