プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ギターについて質問させて頂いて、現在Gibson ハミングバードの中古を購入しようと考えております。

ギターショップで見つけたハミングバードを購入検討しており、全体的には大きな傷もなく美品なのですが、
ピックガードに割れがあります。
2~3cm程度の割れがサウンドホール周辺に2箇所あります。

この状態でもしばらく使えそうですが、近い将来ピックガードの交換が必要になると思います。
しかし、Gibsonは純正のピックガードの販売をしていないそうです。
市場に出回っているのはハミングバードタイプ(偽物)のピックガードです。

そこで質問なんですが、
(1)Gibsonは永久保証だと聞きましたが、ピックガードは消耗品なので対象ではないのでしょうか?
(2)ハミングバードタイプのピックガードは純正のピックガードと比較して精巧に出来ているのでしょうか?
(3)ハミングバードを使用されている方々はピックガードが消耗してきたら補修はどうされているのでしょうか?
(4)ギターとして演奏には影響はないですが、ハミングバードとしてはピックガードが割れているという事は致命的でしょうか?

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もギブソンを持っているが、そんな保証は聞いた事が無いですよ?

コロコロ輸入代理店が変わっているから、保証出来ないと思うんだけどなぁ
永久保証なんてKyairiくらいじゃないの?Syairiは潰れちゃったし

ところでピックガードの割れなんて気にしないのがギブソンの使用者だと思います
おとなしく弾くギターでもありませんから。
単版のマーチンを持っている人とは違うと思います
だからそんなピックガードの割れくらい気にしないし、なんの影響も無いですよ
消耗してもそのままでしょう。普通に弾いていればあの鳥の絵は消えちゃいます
昔はよく楽器屋でピックガードを売ってました。もちろんコピーだと思います
しかし、比べた事は無いので解りません

ただね。あんなもんが割れると言うのは前オーナーの保管が悪いと思いますので
購入は良く弾いてからにしてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新品のみ永久保証という事でした。

ピックガードが割れてもマイナス要素ではないという事で、気分が晴れました。
前オーナーの保管が悪かったという事で、再度状態を確認し、
ブリッジの浮きや打痕の有無やネックの状態等確認致しましたが、全く問題無い状態でした。
試奏も丹念に行ってみましたが、鳴りも良くビビリ等もありませんでしたので、購入しました。
ピックガードの交換はGibsonメンテナンスで対応してくれるそうです。
ちなみにコピーのピックガードも調べてみた所、薄くペラペラのものでした。

Gibsonの保証はファーストオーナー=製品を「最初に」「新品で」買ったオーナーにのみ

適用されると記憶していますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそのようでした。