プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスチック製のまな板に黒い汚れがついています。
(包丁の傷跡に沿って筋上に黒くなっています)
以前は泡状の漂白剤をつけたらある程度きれいになったのに、今回は漂白剤をつけても落ちません。
もしかしてカビでしょうか・・・?

このまな板をもう一度キレイにする方法と、このまな板を使用していて問題ないかどうか教えてください。

A 回答 (4件)

カビか、食材のカスみたいなものが深く入り込んでいるんでしょうね。


プラスチック製のまな板用の削り剤があるので一度表面部分を削ってきれいにするといいかも知れません。
そのあとはマメに漂白剤を使うようにするといいと思いますよ(うちでは忙しい時は泡状漂白剤、時間のある時には水で漂白剤を薄めたものにつけおきしてます)。
それからプラスチック製まな板を洗う時にたわしやクレンザーは使用しない方がいいそうです。スポンジと台所洗剤でやさしく洗うようにしてくださいね。

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/46new/014p-manaita/p-man …
    • good
    • 1

はじめまして!



泡状の漂白剤と言うことですが・・
家でもプラスチック製を使っています。
黒くなってる所、もちろんカビでしょ・・・
家ではこまめに漂白しています。
大きい袋に塩素系の漂白剤を濃いめに水と合せます。
なるべく、密封状態にして袋を閉じます。
寝る前につければ翌朝すっきりきれいですよ。

もし黒いのが気になるなら 買い替えもいいでしょうが、
物は大事にしたい主義なので、漂白を勧めます。
    • good
    • 3

黒ずみは細菌が増殖し温床になっています。

除菌しましょう。
特に魚・肉を切った後は雑菌がいっぱい付くので直ぐに綺麗にしておくべきです。

包丁を使う前に、まな板と包丁を熱湯で10秒以上殺菌することをお勧めします。

参考URL
キッチンの除菌・まな板
http://www.lion.co.jp/life/life2r3h.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life2r3h.htm
    • good
    • 0

その黒ずみはカビというか細菌です。


漂白剤つけても取れなくなった、ってことは包丁の痕が結構深くなっているんでしょうね。
殺菌効果のある洗剤なんかでCMみたいに塗って放置しても変わらないようでしたら、買い換えることをオススメします。
時期的に食中毒になりやすいので。
プラスチックまな板はある程度定期的に買い換える方が安全ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!