プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンボールを使って収納したいと思っています。
中身は、あまり使わない物なのでダンボールに入れて押し入れの奥に入れておき、ときどき出し入れするものです。
ダンボールの形は、引越しなどでよく使う形なので、蓋をガムテープなどで止めておかないと、カパッと開いてしまいます。 が、ガムテープで蓋を止めてしまうと、開ける時にガムテープの後が付いてしまうのと、再度閉める時にガムテープを再利用できないので交換しないといけません。

ガムテープで蓋を閉めるのではなく、何回も開け閉めできる方法はありますか?

今考えている方法は、よく封筒で見かける丸タックに紐をくくる方法(玉付き封筒)です。
他にいい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ガムテープをはがす所はガムテープを初めから貼っておき、貼ったガムテープの上にはがすガムテープを貼ってみては。

開ける時にガムテープの後が付かず、再度閉める時にガムテープを再利用できます。
ただし、紙製のガムテープではなく布製のガムテープを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!これなら、家にあるもので出来ます。
もう少しでハト目止めなど、無駄遣いをするところでした。
早速トライしてみます!
ありがとうございました。

意外とお勧めのテープです

養生用テープ

http://www.monotaro.com/c/003/199/

NO1さんの要領で
最初にガムテープで段ボールを強化

その上にこのテープで張ると簡単にはがれます。

必要に応じて、幅の狭いものでしたら幾らかはお安くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
引越したばかりなので、養生用テープ、家にあります!
早速やってみます!

同じ方法としてNO1さんの回答が早かったので、NO1さんをベストアンサーにさせていただきます。
ごめんなさい。
でも、養生用テープ、意外な使い方で目からウロコでした。
ありがとうございました!

上下左右に蓋?部分があると思いますが

上→左→下→右で蓋をしていきます。
↑の方法だと最後の右の蓋が他の蓋部分に隠れる事なく全部出てますよね。
最初の上部分(最後の右部分と重なるところ)を持ち上げて右部分を入れ込むと蓋出来ますよ。
開ける時は一ヶ所持ち上げて外せば開けられます。

。。。この説明でわかるといいですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明、わかります。
以前、この方法でやったことがあるのですが、最後の蓋を入れる時に折れてしまい、
何度も開け閉めしているうちに、蓋がナヨナヨしてしまいました。
不器用な私には、合いませんでした。
でも、回答うれしいです!ありがとうございました!