プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン上でWORDを使ってB4サイズの紙でページの設定をしたいのですが。
どうしても、B4の紙サイズが見つからなく最大の紙の大きさがA4までしかありません。こういう物なんですか?

もし、B4サイズが表示できるのならその方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ソフトウエアによっては、通常使うプリンタとして指定されているプリンタのプリンタドライバから、印刷可能なサイズを読み取って紙設定の選択肢を用意します。

ワード2000もそうなのでしょう。その場合は、一時的にB4印刷が可能なプリンタのドライバをセットアップして、そのドライバを使って紙設定をするという方法があります。

一太郎の場合は、プリンタの種類を問わず、大きなサイズの紙も指定できますよ。
    • 0

印刷可能な用紙のサイズは,使用するプリンターに

よって決定します。
使用するプリンターは,WORDを開いて,左上にある

ファイル(F) → 印刷(P)

で出てくる窓内の,「プリンタ名」となっている
ところで,選択されているはずです。
ここで選択されているプリンターが,A4まで
しか対応してないものであればA4までしか選べません。
したがって,ここで,たとえばA3まで印刷できる
プリンターを選べばA3,B4などがWORDの
ページ設定で選べるようになる・・・はずです。
    • 0

下の方もかかれていますが、

WORDは標準に設定されているプリンターに設定されている紙の大きさまでしか変更することはできません。

もしお使いのプリンターがB4に対応しているのなら、
ドライバーをインストールして標準(いつもつかうプリンター)として登録しておけば使えるようになりますよ。
    • 0

プリンターは何をお使いでしょうか?

B4サイズまで可能なタイプでしょうか?
Wordを立ち上げます。→「ファイル」→「ページ設定」→「用紙サイズ」の所の▼をクリックします。用紙サイズが表示されますが、この中にB4サイズがありますか確認してください。
B4サイズがあればそれに設定し印刷してください。
ない場合はB4サイズができないのか、ページ設定のところでB4に設定されていないと考えられます。
B4サイズはWordだけ出来ないのでしょうか。(他のソフトは出来ますか?)
{この場合は設定の問題だと思います。}
また他ソフトすべてが出来ませんか?

この回答への補足

ぢつを言うと・・・。家のプリンタはA4までしか印刷できないんです。
結構前のプリンターで「Canon BJG-240J」をつかってます。
WORDを家では使ってます。一太郎はないです。
姉とかが、WARDで職場の資料を家でも作って印刷は職場でやりたい
(職場もWORDです)と言っていたので、この質問を投げかけてみたんですけど・・・、やっぱり無理なんでしょうかねぇ?
また知恵を貸してくださいお願いします。

• 0

裏技的な方法ですが、たとえ手元にB4対応のプリンタが無かったとしても、「B4対応のプリンタ」のドライバさえインストールしてしまえば、WordをB4対応として使用することが出来ます。

コンパネの[プリンタ]-[プリンタの追加]を使って、CanonのLBP-850あたりのドライバを無理やりインストールしてしまうといいです。

でも、もちろん実際に印刷は出来ませんヨ(笑)。
    • 0

用紙設定のサイズはプリンタに依存します。

現在お使いのプリンタがB4サイズに対応していないのが
原因だと思われます。
どうしても変更したい場合、適当なプリンタ(B4対応)を設定して
対処可能です。
    • 0