アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本龍馬暗殺者っていまだわかっていないんですよね。
いったい誰なのですか?新撰組?京都見回隊?
いったい誰?

A 回答 (3件)

薩摩藩です。


コスモポリタンの龍馬が邪魔になったのです。
新撰組や見回り組の仕業だったら池田屋騒動なみの
大本営発表をしたでしょう。
島津の殿様は倒幕して自分が将軍になりたかったので
徳川も含めた龍馬の連合政府案を嫌ってました。
当時の薩摩藩には暗殺特殊部隊が存在し薩摩藩の利害
に反するならば尊王派の武士、貴族、僧侶さへ暗殺してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/11/27 21:14

>坂本龍馬暗殺者っていまだわかっていないんですよね。



そうですね。
孝明天皇暗殺と並ぶ幕末の謎ですね。

>いったい誰なのですか?新撰組?京都見回隊?

会津藩の京都見廻組与力頭である今井伸郎説。

孫の今井幸彦氏も「祖父が、龍馬を殺した」と、色々と本を出版しています。
が、明治政府の裁判でも「近江屋の二階へ行かずに、一階で土佐藩の仲間が来たら知らせるよう、見張りをしていただけ」と本人・今井伸郎は述べています。
何故、孫・今井幸彦氏が「祖父が、龍馬暗殺犯だ!」と主張しているのか理解に苦しみます。
裁判では「今井が持っていた長刀では、天井の低すぎる近江屋の母屋に於いて振り回せない事」が証明されています。

薩摩藩西郷隆盛説。

海援隊隊員・土佐藩浪人・中島信行は「龍馬暗殺を聞きつけて、旅館にかけつけた。女中は暗殺犯は薩摩弁だった」と述べています。(蜷川新著 維新正観)
確かに、薩長の討幕と龍馬の倒幕は180度異なりますよね。
薩長は、新たな薩長藩閥政治をめざし、龍馬は、徳川を含む政治を目指していました。
NHK大河ドラマでは「龍馬は、必要なくなった」と、暗に薩摩藩説に向いています。

見廻組肝煎・渡辺篤説。
渡辺は臨終の際、遺言として暗殺内容を発表しています。
実行者の一人に世良敏郎という人物を挙げていますが、最近まで見廻組に世良敏郎は存在した事実が見つかりませんでした。
が、最近、世良敏郎の存在が確認されています。

まぁ、実際に龍馬を暗殺した者・暗殺を命じた者は、生存中には一切「俺だ!」とは言わないでしよう。
もし子供・孫に伝えても、一子相伝で「一切外部には公表しない」でしよう。
司馬遼太郎の小説「龍馬が行く」で、全国的に龍馬が有名になった現在。
もっと、秘密性が強くなっている事でしようね。

余談ですが・・・。
孝明天皇暗殺犯も、長州藩出身者・公家の名前が数人挙がってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまました。

お礼日時:2010/11/27 21:13

わかっていますが???



京都見廻組の佐々木只三郎が幕命により今井信郎等を率いて襲撃、惨殺したらしい

今井信郎は維新後、自白し、有罪で服役しました。
中岡慎太郎討伐に行って、たまたま隣にいた龍馬も殺したのではないかとも、いわれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都見廻組がやっぱり強いのでしょうか。

お礼日時:2010/11/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!