アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。
お米研ぐ時も浄水器を使った方が良いのでしょうか?
浄水器のカートリッジが高くもったいない感じがしますが、
どなたか教えて下さい。

A 回答 (10件)

美味しいご飯を炊く秘訣はきれいな水で研ぐことです。

浄水器の水を使ってください。
Ano1の方が言われているように研いでいるときも水を吸っています。
水道の塩素が入っている水で研ぐとあまり美味しくありません。
それと炊飯器で炊く前に釜を出した状態(本体からはずした状態)で浄水器の水をメモリーの量まで入れ30分ほど置きそれから本体にセットをし炊飯してください。そうすることで水を十分に吸い込み一流料亭の様な美味しいご飯が出来ます。
一度お試しください。目からうろこが落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:03

私としては使う方を勧めます。



味が違う気がするからです、1回当てたことがあります。
それに、微量といえども吸うものは吸いますからね。
でも、気にしないならどっちでもいいと思います。

抗菌の話が出てますが、浄水は菌じゃなくて化学物質を取るものだと思います。
なんでも抗菌するのは私も嫌いです、普通に土いじりして育てたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:08

無洗米を買って、浄水器の水で炊けば良いのでは。



ちなみにカートリッジが高いので、ホームセンターで買った
中国産の備長炭を浄水器のポットに入れて代用しています。
もちろん時々交換し、乾かして、七輪で炭火焼の燃料にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:07

最初に米を洗うとき、米粒の内部に水はほとんど侵入しません。


水は米粒の表面に付着するだけです。
もし、内部に水分が入るならば、米粒は膨張して柔らかくなるはずですが、そんなことになっていないのはご存知ですね。

ですから研ぐときは浄水器を通ってなくても大丈夫です。
研いで、ざるで水切りをしてから、浄水器を通った水を入れて炊いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:05

確かに水道水にはカルキが入っているし、埋設されている水道管の中が腐食してるとすれば、サビの粒子も混在してるだろうし、浄水器を使ったに越した事は無いんですが、それだと結局、身体の中の免疫力が弱ってしまうようで、使わない方が良いかな?という気がします。



抗菌、抗菌と言う様になってからですよね?人間の体力や免疫力が落ちたのは。そうゆう面から考えても私は浄水器を付ける必要性は特に無いと思います。高い浄水器を付けて、それで本当に浄水できてるのかどうかも怪しいものだし、浄水器を付けない水道で米を砥いだところで死ぬ訳じゃ無いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:01

浄水器を使わなければまともなご飯が出来ないほどの水であれば、研ぐときの水も浄水器が必要でしょう。


特に、最初の水はお米にしみこみます。

普通の水で研ぐときも、糠成分を吸い込まないように最初の水は素早く捨てますが、ある程度お米にしみこんでしまいます。
二回目以降の研ぎは浄水器の水は不要で、最後の水加減だけ浄水器の水でして、その水で炊きあげれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:49

とぐ時・・・と言うより最初にさっと洗うときに最も水を吸います。


とぐ時こそ、良い水を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:57

お米は一番最初に最も水を良く吸うと言います。

そして、一番最初の研ぎ汁に最も多く米糠などが溶け混みます。只でさえ一番濃い米糠交じりの水に、更に浄水されていないトリハロメタンや塩素イオンなどが混ざりこんだ水をお米はグングンと吸収することになります。

こう考えると最初から出来るだけ綺麗な水で研いだ方が良いような気もしますよね。でも、そこまで神経質になる必要があるのでしょうか?
多少、有害物質が溶け込んでいたとしても、最終的にご飯の炊き上げに使用する水の量の中で考えると物凄く微量なものになるはずです。
世間一般にはそれほど浄水器なんて普及していませんし、それで不都合が生じているという話を聞いた事が無い事を考えても、余り神経質になる必要は無いと思いますし、もっと人間の身体の解毒作用を信頼しても良いとも思います。

しかし、こういうものは気分の問題で、精神衛生的にやっぱり少しでも有害物質に接触する事を避けたい、という思いが強いのであれば浄水器を使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:56

お米は貯蔵するために、10%程度に乾燥してあります。

そのお米を水を入れると、一気に水分を吸収します。ですので、こだわるならお米を研ぐときも浄水器を使われた方がいいです。もったいないようなら、最初の一回だけ浄水器を使って、後は水道水で洗い、仕上げに浄水器の水を入れるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:52

こんばんは。


お米は、研いでいるときから水を吸う、と聞いたことがあります。
なので、こだわるならば、浄水器を使ったほうがいいかとは思います。
それに、お米を研ぐのに、本来そんなに大量の水はいらないはずなので、
もったいないと感じるほど水を使っているのであれば、
研ぎ方から変えてみてもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!