プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型のトラックはどのように買われるかご存知の方、教えてください!

自家用車なら、メーカーが宣伝したりして、買う人(消費者)は、
その宣伝を見て欲しくなり、ディーラーへ行きますよね。

UDトラックスのクオンなどのトラックの場合、
どのような流れで消費者(運送会社?)の元に届くのでしょうか。
また、どんな人が購入を決めたりするのでしょうか。

ご存知の方は少ないかもしれないですが、
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

トラックのボディ制作会社に勤めていたことがあります。


トラックの場合、皆さん勘違いしていますが、例えば清掃車・救急車・ダンプカーなどなど、あれは三菱ふそうや日産が作っているのではなくて、あくまでも基本の車体だけです。
わかりやすく言えば、キャンピングカーです。
車両の元はメーカーですが、改造は民間業者です。

ですから、乗用車のようにいきません。
トラックの場合は用途があり、どのようなボディにするかはメーカーからボディ制作業者にいきます。

うまく言えないですが、消防車や救急車を主要メーカーのトヨタや日産などが作っていませんよね。
それと同じです。
つまり、世界に一台の車を作り上げているのです。
    • good
    • 5

普通に大型ディーラーのセールスマンから見積もりをとり、納車してもらえます


特殊車両で無い限り、どのメーカーにも架装の子会社がありますので、そちらで選び、架装してもらいます、塗装やステッカー張りもやってくれます

どんな人が買うか? 必要に迫われている人でしょうね、大抵は仕事で使う人です
    • good
    • 0

こんばんは。

珍しい質問に興味を持ちました。

自家用車と違いトラックは仕事で使うものですので好みや嗜好性は殆ど介入しません。稀にワンマン社長のこだわりなど出る会社もありますが・・・。逆に個人所有のトラックは乗用車と同じで完全に好みが反映すると思います。

元受のメーカー派閥色が働く場合は有無を言わさず決定する事になるでしょう。その他の場合は今までのディーラーとの付き合いやコストやアフターを考慮して、社長なり経営陣、車両責任者などが決める場合が多いと思います。

単一メーカーで揃える会社もあれば、全メーカー揃えてコスト比べしながらとか色々ですね。なので装備や上物なども会社が一方的に決めるところもあれば運転手の意見を取り入れて柔軟に対応する会社もありで千差万別です。大きな会社ほど仕事内容にあわせて架装装備は規格化されている傾向があります。

流れとしてはUDトラックスに限らず全メーカー、シャシ発注に伴い架装の内容の打ち合わせ。架装内容(特に特装車)により上物は外注作業になり完成したらディーラーからの納車となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろノウハウが詰まっていて興味を持ちました。何度も読み返してしまいまいした。また何か質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/26 07:29

大型トラックも短期間限定でテレビコマーシャルはやってます

    • good
    • 0

大型車の場合ユーザーのリクエストでしか販売されませんし 架装した状態で、軽く1500万円以上します。


利益率の高い仕事が出来る会社は 3年程で償却できますが今は?

車が大きいだけに 仕事に使わない人は まずいないでしょう 経済的にも維持するならポルシェ、フェラーリの方が楽かも?


殆ど活躍の場がない、また活躍の場を見たくない
消防署の はしご車みたいな 贅沢な持ち物ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!