アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意保険について、いくつか質問があります。
私は来月中までには、普通二輪免許を取得しバイクを購入しようと思っているのですがバイク購入時、任意保険に加入するかどうか迷っています。
バイクを所有している友人に聞いてみると皆、任意保険には加入してないのです。理由をさらに聞いてみると『保険料が高い・冬は乗らないから保険料がもったいない』という事を言っていたのですが、実際のところ保険料(車両保険無)は普通どの位の金額になるのでしょうか?

聞いた人の中には『バイクを購入した人の90%は入らないよ』と言ってた人もいました。これは本当なのでしょうか?

これも聞いた話になるのですが、保険期間を数ヶ月単位で契約できるというのを聞きましたが、本当でしょうか?

最後の質問です。車の任意保険は住友海上に加入してますが、もしバイクの任意保険を同じ住友海上で加入するとしたら他の保険会社に加入するより安くなる事はありますか?

質問は以上です。質問事項が多くて申し訳ありませんが回答のご協力お願いします。

A 回答 (3件)

バイクだからといって任意保険に入らないと言うのは世間の常識から逸脱しています。

あなたは絶対に事故を起こさないと確信できますか?WGPライダーだって無理です。
公道はサーキットと違い色んな危険をはらんでいます。
一般道走行中、前の車が信号が赤に変わったため、急停止、そのとき止まりきれなかったらどうします?
しかも、小さい乳幼児など乗っていたらと思うとゾッとしませんか?
知り合いで原付だからと自賠責のみ入っていて交差点でトラックと事故を起こし、トラックはよけようと急ハンドルを切ったため横転。過失は8:2でしたが、バイクの8割の過失です。そのときの賠償額は物損だけで2000万を超えました。トラック1000万、積荷が1000万以上とのこと。
当然、その方は払えるはずもなく、家も土地もすべてとられ、それでもまだ支払いつづけてるそうです。
今はどこにいったかすらわからない状況です。
もし、事故がおきた場合あなただけの責任ではすまなくなってきます。事故によりあなたがなくなってしまった場合でも、過失があればご家族がその支払いを負わなければなりません。そんな無責任なことできますか?
家の庭やサーキットではないのですから、一般道を走るのなら車と同じく任意保険はセットと考えましょう。
せっかく入ってもバイクだからと物損を500万ぐらいで設定する人がいますが、上記のような例もあるので車と同じに考えたほうが良いです。最低1000万以上、できれば物損も無制限のほうが安心です。保険屋に見積もりだしてもらえばわかりますが、1000万と無制限との差額は月に数百円程度です。その程度なら無制限のほうがいいと思いませんか?数ヶ月単位で契約と言うのもできますが、かえって保険料が割高になります。半年以上になるのなら1年で契約したほうが安くなってしまうと思いますよ。
無事故なら等級も上がってどんどん安くなりますし。
私は当然入ってますよ、車とバイクと両方とも。
社会人としての最低限のマナーだと思います。
逆の立場で考えてください。
相手に過失が大きく、保険に入っていないがため、
バックレられたらどう思いますか?
保険ぐらい入っておけよと思いませんか?

保険はどこでもかまいませんが、できれば外資系はさけたほうがいいです。安い分対応が悪いです。
今は各会社で色んなサービスと言うか特典がありますので
いくつかのところで聞いてみてはどうでしょうか?
必ずしも車と同じ会社ということはありません。
そこは個人の好みです。
私は両方とも同じですけどね。
 (ただ単に、担当が他に替わるのが面倒なだけですが)
    • 0

バイクに跨った瞬間から、Takayuさんは「交通強者」の仲間入りです。

もし、Takayuさんがバイクに轢かれて、相手が保険に未加入で
十分な補償を得られなかったとしたら・・・・・・・・
一生相手を恨むことになりませんか??
絶対に入っておきましょうねっっっっっ!!!!!

yukiさんが仰ってる「バイク特約」って言うのは「ファミリーバイク特約」と
いって、原付(125cc未満)が対象です。残念ながら、自動二輪は、
単独で加入しなければなりません。

数ヶ月単位(短期契約と言います)は、普通受けつけていません。
どうしてもと言うなら、月払いの途中解約しかないでしょう。
でもその場合は、無事故割引が適用されませんから、毎年
割引無しで入りなおさなければなりませんね。

車であれば、「2台目所有割引」が有りますが、2台目がバイクの場合は
適用になりません。ですからバイクはどこで加入しても内容が同じだったら、
大体同じ位の保険料になるでしょうね。

こんな回答でいかがですか?
    • 0

バイクの任意保険加入率は3割とか5割とか言われています。

しかし、これは原付も含めての数字のためです。
(本当は原付も入らなきゃとは思いますが、実際ほとんど入ってないですよね)

自動二輪でももちろん任意保険には入るべきです。Takayuさんは車の任意保険には加入されているんですよね。その時に入ろうかどうか迷いましたか?二輪でも加入すべき理由は全く同じです。

バイクでも人は簡単に殺せます。ご存じとは思いますが、今事故で人を殺せば億単位の補償が必要になります。

保険の金額は様々ですので、検索してみるとたくさん出てくると思います。
(例を参考URLにあげておきます)
また、車の任意保険に加入していれば、「バイク特約」とかが付いている場合が多いです。(保険料ももちろんお得)
契約の期間ですが、年払いしていても途中解約すれば手数料を引いた分帰ってきますし、月払いにしていればもちろん解約できます。最初から月単位の契約というのは恐らくないでしょうが。(自信なし)

絶対にバイクに乗るなら、ライダー精神に則って、任意保険には加入して下さい。
お願いします。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~z428/ninnihoken.htm
    • 0