プロが教えるわが家の防犯対策術!

幻想水滸伝3で第三章が終了して炎の英雄に会いに行く時実は炎の英雄は………、なので誰が受け継ぐか決めますよね。

ここで質問(以下ここまで進んでない方は読まないように)

1.もし、第4章に入るときと違うプレイヤーに意志を継がせたときその後のプレイできるキャラクターはどうなるのか。
2.もし、クリスやゲトに継がせると一人で2つの新の紋章を手に入れることになりますよね。そのとき、真の紋章がとられたときのイベントはどうなるのか。そして取り返すときも2つ持つことになるのか。
3.もし名前も受け継ぐと今後名前を呼ばれるときやセーブ時の○○編の名前も変わるのか。
4.もし、クリスやゲドが受け継いだときヒューゴがブラス城に応援に行くときと、真の紋章を取り返すときのルキア族長の会話はどうなるのか。

第三章終了時のセーブデータを保存しておけばよかったのですがそのとき破棄がつかなかったので上書きしてしまったのです。だから教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは~☆

ちょっと記憶があいまいなんですが

1、一応主人公は真の炎の紋章をもった人物になりますが、ストーリーの流れで結構、他主人公を自分が動かすコトが多いです。ヒューゴでどこ行ってクリスでどこ行って・・・って感じです。因みに3章までのように順番は選べません。

2、真の紋章は1人一つです。
私はクリスでしたんですが、本来クリスであろう水の紋章がヒューゴについてしまいました・・・。真の水の紋章の元の持ち主から新しい持ち主に移るところ、どう考えても流れ的にクリスなのにヒューゴについてストーリーが微妙でした(汗)
ちなみに基本が火=ヒューゴ、水=クリス、雷=ゲドなので違う人物がもつと、一番強い呪文(?)まで覚えることができません。

3、<炎の紋章を受け継いだ人>編になります。
から最初に決めた英雄の名前はっきり言って意味無しです(涙)

4、4章に入ると、結構普通にというか自然に(?)和解している感じだったと思います(苦笑)

私自身プレイしたのが結構前ですので、記憶が曖昧ですが、ほぼ間違いないと思います。
因みに私は、黒ずくめ(名前わすれた)は苦労しませんでしたが、ラスボスにかなり苦戦しました。
育てたキャラによるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余談ですが僕の場合黒ずくめは苦戦しました。でも、ボス戦は楽勝でした。でも、終盤は紋章ではなくヒューゴ&フーバーの物理攻撃で倒しました。やはりあれは強力です。

私の記憶が正しければ・・・・

多分あっていると思いますが、間違ってたらごめんなさいです

1.プレイできるキャラクターは後継ぎのキャラクターがメインです。
  他2名はサブキャラクターとなり、最終章で全てのキャラクターを連れて行けます。

私の最後のパーティーは、
  クリス筆頭にヒューゴ、ゲド、鳥、テレポキャラ、土の紋章を持ったやつでした。

2.クリスの場合は、ゲドはそのままで、水がヒューゴです。
  ゲドの場合は、水がクリスで雷がヒューゴだったと思います。
  (ゲドから雷が外れてヒューゴに・・・・)
  ヒューゴの場合は、ゲドはそのままで、水がクリスです。

一人で2つの紋章を持つことが出来ません
  ゲドを後継ぎにした時に雷の紋章が外れてヒューゴに移動するからですし、
  設定では真の紋章は一人1個だったようなきがします。

本とかによるとヒューゴに継がせるのが理想だそうですが、
  私の場合はクリスにしました。

3.そのままのはずです。(多分)

4.これは分りません

紋章は順に1個づつ奪われていきます。
で最後に、パーティーを3分割し一個づつ取り返します。
ラスボスはそうでもなかったけど・・黒ずくめかなり強いかったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余談ですが紋章を取り返しに行くとき4つに分けなければいけないと思って配分していたらヒューゴ(火の紋章)の時は紋章を守ってる人が「もう目的を達成したから」と去っていき、ササライ(土の紋章)にいたっては「誰もいないようだ。」云々で終わったのでびっくりしてしまいました。と言うかちょっとショックでした。それだったらもうちょっと強力なメンバー送ったのに。って。でも4分割のためにゲド(雷の紋章)をレギュラーメンバー、クリスを誉高き六騎士団+補佐役にしたせいか特別イベント?を拝めたのでいいかなと思ってます。