プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで働いてきて、入ったばかりなのに重箱のすみをつついてきたり
きつく注意されたりというのは多少あると思います。

きつく人に言ってしまう人にはそれなりの理由があると思いますが
誰にでもきつくはっきり言う人は特に気にならないのですが。

わたしにだけ言ってくる人は気になります。
入って間もない頃から言われるのは私のことが何か気に障るからでしょうか
それとも仕事が危なっかしい感じがするのでしょうか

私の人柄がつかめないからきつく言ってくるのでしょうか。

私は人にきつく言うタイプでもないし、かといって気の弱いタイプでもないです。

きつく言う人って仕事を覚えて欲しいから?
危なっかしく人柄がつかめないから?
それとも、自分の上に立たれたくないから?
気に食わないから?

どれの理由もあてはまると思いますが
みなさんが注意される立場だとどう受け取りますか?
たとえば、気に入れれてないと思っても顔には出さないという方もいると思いますが。
どう反応するかはさておき、他の人は、自分だけに、きつく注意されたら、どう受け取るかというのが知りたいです。

また、そういった環境(自分だけがきつく注意される)ではすぐに転職をかんがえますか?
それとも、世の中そんなに甘くないとお金のために働きますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



あなただけにきつく言ってる場合と仮定してですが、理由は2つです。あなたに目をかけていてもっと成長してほしいと思っている場合、もう一つは指導する側にあなたが好まれていない場合。

今はきつく言われて冷静に判断できていない気がしますが、時間がたてばどっちなのかはいずれ理解できると思います。とは言え、どちらの場合でも真摯に受け止めて対応するのが大人の振る舞いです。

今の環境を嫌って職場を変えても必ず同じ事は起きますので、学びと思って経験し消化するのが良いでしょうね。何故私を嫌っているのだろう?何故私に投げかけるのだろう?・・・諸々あなたがポジティブに考えれば最終的にはあなたの為になる事なのです。

お金の為と割り切って済む問題と一緒にするべきではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
お金のためと割り切って済む問題ではないと私も思います。
よく言われてたりしますが、お金のためなんだから、これぐらいのこと我慢しないとみたいな・・・

なかなか、好まれてるというのはないでしょうけど。
ただなぜ、そういわれたのか?考えるのは大切です。

お礼日時:2010/11/26 14:52

私の場合は、転職はまず選択肢にないですね。

この不景気のご時世にそう簡単に転職先が見つかるものではありませんし、もしその人がイヤミとして言っているとしたら、その人の思う壷になってしまいます。


確かに嫌みや敵意をむき出しにして注意されると嫌な気持ちにはなりますが、人の性格や特徴なんて指摘したところで直るものではありませんから、「この人はこういう人なんだ」と割り切るのが最善だと思います。それに、人があなたのことを悪く言ったとしても、それが本当に直すべきことだけ直せばいいのです。それ以外はくだらないこと、誹謗中傷の類ですから、そんなものは全部右から左に流せばいいのです。


しかし、「次やったら殴るぞ」といった脅迫めいたことを言ってくる場合は脅迫罪に問うことができますから、そういう発言をしている、あるいはしそうな人がいるなら証拠を残し、警察や弁護士に相談するのがいいでしょう。
    • good
    • 0

なんとなくズレてませんか?


仕事ってのは重箱の隅をつつくような完成度が必要です。
なので君の人柄がどうであれ出来ていなければつつかれて当然です。
やっても、やっても、ミスがあるなら、つつく隅があるのならその隅をなくすことが第一です。
ミスそのものについては君は問題視しない。
そこが大きな問題です。

>私の人柄がつかめないからきつく言ってくるのでしょうか。
>私は人にきつく言うタイプでもないし、かといって気の弱いタイプでもないです。

いえいえ。
君がどんなタイプであれミスという事実があるから注意される。
じゃあさ、君が人にきつく言うタイプで気の弱いタイプならその叱り方を変えてもよいわけ?
なぜ人柄とミスを同じ土台に持ってくるのでしょうか?

注意の仕方、表現力については人間関係や君のミスに対する意識の低さに苛立ってでる怒りともいえる。
君はミスしたから注意される、叱られると思わない。
君だから注意される、叱られると頭でまず思ってませんか?
まず、ミスをなくす。これ以外のどんな言葉もありません。

>ちゃんと直してるのをわかってくれそうな人の前なら直してますね。
え???
じゃあわかってくれない人の前では直さないの?
それがヘンですよ、君。
いちいち仕事に人柄もってきたり、相手をみて動くのは君のヘンなところです。
そのヘンなところを直さないとそれこそ誰も相手にしません。
ビジネスって相手をみてするものなの?
仕事のプロってそうじゃないでしょ?
どんな相手でも、どんな場合でも一定のプロとして対応する。
君のようにいちいち人柄だの私をわかってくれる人のまえじゃないと・・・なんて幼稚です。
だから怒られるのでは?と僕は思いますし、こういう君のような持論を読み込めるひとのほうが少ないです。
    • good
    • 16

えーと、本当に厳しい方は、誰にでも厳しい。


(もちろん、自分にも)

質問者さん“だけに言ってくるのは、おかしい。(邪道!)

 いわゆる“カモ”にしている“だけ”です。

上手に“利用されて”必要なくなったら“ポイ捨て”です!
(あるいは、“使えない”と思ったら・・)

 
私なら、会社(経営側)に、ハッキリを言い、判断をお任せします。

 実際、やったことがありますが、私は、配置換えとなりました。

危うく、おかしな方向へ進んでしまうところでした。


 世の中、そんな“小手先のゴマカシ(テクニック?)”が、通用するほど、甘くはないです!


 もっと、視野を広げた方がいいでしょう。

おかしな世界に“甘んじる”ことなく、“前進”することではないでしょうか?

 自分の人生を、邁進しましょう。


あなたの人生は、あなたが築く。
 
 その人に、利用されるためにあるのではない。


 
    • good
    • 3

【どれの理由もあてはまると思いますが】・・・3年で【お礼率 34% 回答受付数 662 お礼数 225 】・・・質問に対してのお礼

文の少ない事・・・【心の配慮】が足りないから・・・【きつく】注意を受けてるんじゃないのかな?
    • good
    • 1

【みなさんが注意される立場だとどう受け取りますか?


たとえば、気に入れれてないと思っても顔には出さないという方もいると思いますが。
どう反応するかはさておき、他の人は、自分だけに、きつく注意されたら、どう受け取るかというのが知りたいです。】

娘は社会人4年目です。
そして、同期配属になった新人が娘を含めて4人です。
そして今、生き残りは2人です。

「自分だけきつく言われる」と思ったこともないようです。
出来なければ、注意される。 ミスしたら、ごめんなさい、すぐになおします。
それだけのことのこと。
他の人と比べて自分に対してひどいとかアレコレ思うことは何もナイト。
結果がすべてですから。
どんなに一生懸命でも、結果がミスっていれば・・・と、娘は納得します。
運動選手だったから、練習してもダメならダメ・・・と。

そんな、しかられ方の「比較検討」なんかする余裕はないそうです。
実際に、しかられている人・同僚・先輩を見ることはある。

そして、ひどいなとも思うそうです。
しかし、自分も同じようにしかられているとも、自分のほうがヨリひどく当たられているとも・・・考えないそうです。

そう、しかられた内容で、もう頭一杯。
どうしたらいいか。


【また、そういった環境(自分だけがきつく注意される)ではすぐに転職をかんがえますか?
それとも、世の中そんなに甘くないとお金のために働きますか? 】

・・・というわけで、どうしてアナタは自分だけがどうして、自分だけ・・・ひどいと思うのです。
その理由と、比較検討の正当性はどこにある?
そして、その余裕はどこから?

叱責の原因はもっともでないから、不満?

元をなくせばそれでノープロブレムです。

そして、損得を考える余裕があるなら、目先の失策を何とかするほうに
使える頭を回すことです。

自分だけ・・・と思うには、失策?の人のアレコレ全部を把握しているからでしょう?
それって、無駄な記憶・努力でしょう。

おなじことをしても、自分だけ怒られる?ッテ。
みんなを観察して記憶して、リサーチするの?
そういう余裕はあるわけだ。

ミスしなきゃいいことです、そういう方向の努力は・・・したくないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ミスを直しても、まだ不十分なことを探したりして延々続く気がするので
直してもまた言われるという気持ちがありますね。

本当になおして言われなくなるなら直してるし
ちゃんと直してるのをわかってくれそうな人の前なら直してますね。

お礼日時:2010/11/26 14:43

きつく言われることをした場合、次からしなければ言われませんね。

全て貴女の為ですね。誰でも厳しいことは言いたくて言っているとは思えません。その人の為に言うことです。もし理由が無ければ、喧嘩ですからね。有り難い事と感謝する。(出来なければ、相手は指導が仕事、貴女は指導されるのが仕事)と割り切ることです。こんなことで転職していたら働く場所は無くなります。
    • good
    • 2

見どころがあるからじゃないですか?



信用してらっしゃらないようですが、こういうことって実際にありますよ。
伸びて欲しい人には、敢えて厳しくする。
どうでもいいような人には、優しく柔らかく(本当は投げやりに)

>また、そういった環境(自分だけがきつく注意される)ではすぐに転職をかんがえますか?

いいえ。
特に、このご時世では、中々そうもいかないでしょう。
とりあえず、数年は我慢して働いてみますね。
石の上にも三年、といいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入ったばかりで見所なんてどこで分かるんですか?
それは仕事ができてきて育てたいと思うからであって元からではないでしょうね。

お礼日時:2010/11/26 14:44

貴女が、貴女だけが特に 【嫌い】 だから。



ああだのこうだのいい訳ばっかりですし。
あームカツク女だなとすぐ思う。


転職?ずーっと転職し続けて1社くらい気のあう会社があるかもしれませんが貴女がかわらないと無理ですねえ。

注意される側になったら、少なくとも自分のミスを認める。そこからです。
少なくとも貴女みたいに自分は悪くない論争をすることはしない。
    • good
    • 3

私は、何故か指導する側に回ることが多いです。



その時、注意している事は、入社した時点のやる気や資質や目的を重視しています。
何故働いているのかを考えて欲しいと思います。

人それぞれ事情があります。
まず、お金の為に働くのではなく、生きるためでしょう。衣食住です。
働くを甘く見ているように思いますよ。稼ぐは、本当に大変です。

指導する側も、正直びくびくしています。
実際、私の場合、嫌いで怖いから辞めますと言われた事もあります。
上司に告げ口し、退職した下級者も数名いました。
それは、勿論自分の評価にもかかわってきます。

難しいかもしれませんが、まずは淡々と目の前にある仕事をこなす。それでよいのでは?
自分だけがきつく中止されると感じてしまっているよう思います。

指導したい、育って欲しいと思えばしっかり指導します。
新しく入社したて下さった方は、会社にとっては宝なのです。
指導者側も、下級者が仕事が出来るようになれば、自分が楽になるのです。

まずは、上司に相談する事をお勧めします。
もし、その上司が、きちんとお話を聞いて下さらないようならば、総務に相談するもありでしょう。
転職は、最後の手段ですよ。

自分が何をしたいのか、もう少し自分を知る事、今一度、自分を見つめなおす事もお勧めします。

世の中は、そんなに甘くありまあせん。学習して下さい。
そして、自分を大切にして下さい。

十人十色、みんな違って当たり前です。

自分だけがきつく注意される、その理由がはっきりすれば、改善も可能だと思います。

意地悪したい人は、本気で意地悪します。

与えられた仕事を、きちんと遂行していれば、必ず誰かが見ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!