アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護で病院の交通費は出ますか?と質問をしたこのです。
厚生労働省の資料を印刷して市役所の担当者に「電車で行ってるがほぼ毎日通うようになるけど交通費は出ないのか?」と聞きました。

担当者が言うには
・100世帯くらいもってるけどそういうのは2.3世帯くらいです
・毎日となると生活費にも支障が出るんで意見書を書いてもらって判断させてもらう
・病院に行く回数が少ない場合は出ない → 僕や父のことです
・交通費を出すと全員出さないといけなくなる


明らかに担当者の裁量で判断しており、交通費が出るのにも関わらず上記のようなことを言われました。

あまりしつこいと「前も言ったように!」と言われまして、どうにか申請する方法がないか困ってます。
おそらく班長さんに言っても「あなたとこくらいですよ?そんなこと言ってるのは!みんな払わなくても行ってるんですから」と返ってくるのがオチです。

どうにもならないんでしょうか?

A 回答 (4件)

冷たくあしらうつもりはありません。

どうにもなります。


ただし、あなたのかかっている医療機関が近隣で、その医療行為が保険診療で適切な場合です。
(以前、遠くの病院にかかる医療費の支給について問題になったことがありました。)
遠くても、病状から「この病院以外に対応できない」というなら、認められます。




口頭で申請するのではなく、書面で申請してください。

様式は、「保護変更申請書」で良いのですが、交通費用の申請書が別にあるならばそれを使用します。

例えば、次のようにします。



福祉事務所の窓口に行き、
あなた「医療機関への交通費を支給して欲しいので、申請書を書きますから、正式に審査してください」
ケースワーカー「ですから、前も言ったように支給できません」
(あなたが、厚生労働省の基準をプリントしたものをケースワーカーに渡し、)
あなた「支給できるかどうかは、この基準を参考に正式に審査をして、保護決定通知書で通知してください。」
ケースワーカー「そんな複雑なことしなくてもいいでしょ」
あなた「いえ、正式な手続きを踏みたいだけです。もちろん、保護決定通知書の内容に不服があるときは、保護決定通知書の教示に従って手続きをしますけど」
ケースワーカー「・・・・じゃあ、これに書いてください」

こんな感じです。



ちなみに、解説しますと、
(1)書面で申請することが大切です。書面で申請されたら、ケースワーカーはそれに対しどのように対処するかの具体策を決めて上司の「決裁」を取らなくてはなりません。もし、申請を握りつぶしたらクビになってしまいます。
(2)申請した結果が「保護決定通知書」で通知されますが、もし『認めない』と決定された場合は保護決定通知書の教示に「この決定に不服のある時は、この決定を知った日の翌日から起算して60日以内に都道府県知事に対し不服審査を請求できます・・・」と言う内容が記載されているはずですので、それに従い不服審査手続きをします。
もっとも、書面で申請して交通費が認められないというのは相当特異な事情があるときですけど。
ちなみに、不服審査の申し出は、福祉事務所に行います。ちょっと変ですけど。
うまくいかないときは、県の社会福祉課に言えば、不服審査についてスムーズに処理が始まります。
    • good
    • 5

冷たくあしらうつもりはありませんが、どうにもなりません。



当然に受給資格を満たしていても、生活保護を受けられない場合があったとしても基本的に問題が生じないと考えられております。

過去にも何度か裁判沙汰になったことがありますが、有名なのが「堀木訴訟」「朝日訴訟」という裁判があります。
ここでは「健康で文化的な最低限度の生活営む権利」などと記されておりますが、あくまでも国の責務として憲法上で宣言したにすぎないと言う結果に終わっております。

第一税金で支払っている以上予算があるわけで、無尽蔵に支給できるわけがありません。

法律上の解釈も含めてそう言った事情により、支給するしないはすべて担当者などの自由裁量に委ねられています。

仮に裁判沙汰にしたとしても確実に負けるでしょう。
まずはもらえるだけでも十分に恵まれていると考えることはできませんか?
    • good
    • 2

> 担当者の裁量で判断しており、交通費が出るのにも関わらず



裁量で決めた上ででるものなら、あなたが当然に主張できる権利ではない。
あなたは、その裁量を発動するよう促すことができるに過ぎない。


なので、その厚労省のチラシには、なんて書いてあるんですか?
と補足要求。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

担当者の裁量で出るものではなく、本来出るはずのものがしぶしぶ出すようにしてるだけなんです。
法律上や厚生労働省からは各都道府県に交通費を出すように言ってるようです。


http://seikatuhogo.info/archives/2406
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004uc …

補足日時:2010/11/26 20:28
    • good
    • 2

公明党とか共産党とか‥そちら方面の方の口添えが有れば、速効で解決するとの話は良く聞きます。



知り合いにいなければ、ネット検索等で地元の党の方を探すとか、後‥町を歩いて見ると、党の福祉関連のポスターや掲示物が、その党の関係者の家の外壁に貼ってあったりします。

この様な方の力を借りるのが一番ベストな気がします。

余り確実性の無い回答でごめんなさい!
通院の為の交通費は大問題ですよね。
誰か良い知恵を貸して下さるといいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!