プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭酸飲料は太るから良くないとよく言われます。確かにカロリーも高いし、砂糖も多く含まれます。ところが、ダイエットコークは、人工甘味料なので、砂糖はゼロ、カロリーもゼロで、ナトリウムが少々程度です。これでもダイエットには悪く、デブの原因になるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

太る原因にはならないでしょうが 人工甘味料ですので分解するのに肝臓に負担が掛かるのじゃないですか

大した事無いとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。ありがとうございます。

最近は「カロリーゼロ」や「低カロリー」をうたっている商品が多くあります。

もちろんダイエットには良い商品ですね。
でも代替甘味料の影響以外にも落とし穴があります。

それは「習慣」です。
本来、甘いものは嗜好的なものを除けば極度の疲労時や空腹時を除けば体が要求する事は無いのですが
甘いものを習慣的に摂っていると「欲しくなる」事になります。
間食を止めることに成功した人は
「食べない事」に慣れてしまい欲求が無くなった人です。
ですからノーカロリーだからとたくさん飲むのと言うのは
「甘味」に対する欲求が強くなりすぎる場合もあります。
    • 0

こんにちは

以前にテレビの番組で、芸能人の誰か(どーしても思い出せないんですけど女の人だったと思う)がコーラで10数キロのダイエットに成功した。。。という話をしていました。
まともな食事は1日1食にして、あとは、お腹がすいたら「コーラをがぶ飲み」で凌ぐ。。。という乱暴なダイエット法でした。最終的には「カラダをこわした」というオチでしたが。
この話からすると、コーラだけを摂っている分には痩せるっていうことですよね。
問題はコーラにあるのではなく、一緒に摂る食べ物だと思うんです。
コーラって、油っこい食べ物が合いますよね。ポップコーンとかフライものとか。。。
私は、コーヒー派なんですが、美味しいコーヒーを淹れたらケーキかクッキーが食べたくなるんですよ。条件反射のように。
コーヒーだってカロリーはゼロのはずなのに(ToT)痩せないですぅ。

人口甘味料のアスパルテームですが、体内のカリウムを排泄するので、“足がつりやすく”なるそうです。
参考URLの「ダイエットコーラはいかが?」に書いてありました。

参考URL:http://k-free.com/mamezou/mamezou3.html#anchor1
    • 0
この回答へのお礼

カリウムの話びっくりです。ところで、人工甘味料にはアスパルテームの場合と、サッカリン系があります(紅茶とかに入れるやつはあります。)が、炭酸飲料の場合は、アスパルテームなのでしょうか。まあ、サッカリン自体発癌性物質と言われてはいますが。ご存知でしたら教えてください。
ありがとうございました。