プロが教えるわが家の防犯対策術!

・ばかやろう/貧乏人は麦を食え(吉田某)
・黒人とかプエルトリコとか相当いて、精神的に相当低い(中曽根某)
・アッケラカンノカー(渡辺某)
・天皇中心の神の国/無党派層は寝ていてくれればいい/大阪人は金儲けばかり、公共心も選挙への関心もなくした、たんつぼだ/森善郎が参りましたとやると、農作業している農家の皆さんが全部家の中に入っちゃう、なんかエイズが来たように思われた/子どもを一人もつくらない女性が自由を謳歌(おうか)して楽しんで、年取って税金で面倒みなさいというのは本当におかしい(森某)
・人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ(小泉某)
・原爆投下はしょうがない(久間某)
・私の家には風呂がないんです(谷本某)
・鳥取県や島根県は日本のチベットのようなもの(石井某)
・女性は子供を産む機械(柳沢某)
・集団レイプする人はまだ元気があるからいい(太田某)
・親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい(鴻池某)
・なんとか還元水とか(松岡某)
・あなたとは違うんです(福田某)
・私の顔がねじれているのはアルツハイマーでも分かる/酒はキチガイ水/高齢者は働くことしか才能がない/民主党はナチス・ドイツだ/婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった/安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺り全部洪水(麻生某)
・ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない(小沢某)
・日教組が強いところは学力が低い(中山某)
・アイヌの血を引く蛮族です(山岡某)
・安倍総理は種なしカボチャ(田中某)
・2位じゃダメなんでしょうか?(蓮舫某)
・友達の友達はアルカイダ(鳩山某)
・法相とはいいですね、2つ覚えておけばいいんですから(柳田某)
・自衛隊は暴力装置(仙谷某)・・・

ちょっと調べただけでも、ずいぶんといろんな政治家がいろんなことを言ってますね。

さてそこで、ここにあげたものに限らず、皆さんが印象に残っている政治家の失言や迷言といったら、どんなものがありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

マスコミでは失言として一切取り上げられなかったのが私としては凄く不思議だったのですが…。

小泉さん(純)が何かの大変な事案に対応していて強行突破しようとしていた時にニュースで見た発言で、「いざとなったら屋台引いてラーメン屋でもなんでもやる」と発言したのが印象に残っています。

「政治生命を賭けても必ず成し遂げる。」と言う意味なんでしょうが、なんか、エリート意識というか、「ラーメン屋なんて簡単な仕事なら誰にでもできる。ラーメン屋なんて食っていけなくなった時にやるセフティーネット的仕事。」という考えが垣間見れた気がしました。

職業差別というか、そんな意味で「こりゃー大問題になるぞ」と私はテレビを見て思っていたのですが、全く問題視されませんでした。

私の解釈がおかしいのか、絶大な人気をほこった小泉さんのキャラからくるパワーが苦情を受け付けなかったのか…。

不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんですか!
屋台のラーメンですか、政治家語録を見ても出てこなかったですね。
問題発言なのかも知れませんが、当時の小泉さんはイケイケドンドンで飛ぶ鳥も落とす勢いだったので、マスコミは取るに足らない発言と理解したんでしょうね。
この発言で思い浮かべたのは、たけしの「フライデー事件」ですね。
皆が逮捕された時、加わったたけし軍団に向かって、“お前達これで芸能界にいられなくなったなぁー、俺が土方でも何でもしてお前達を食わせてやるからな・・”と言ったそうです。
これを聞いた皆は号泣して結束が高まったとはガダルカナル・タカの話です。

回答を頂き、ありがとうございました。

何年か前、ポーランドの政治家がEUの議席の配分でドイツに殺されたから人口が大幅に減ったからそれがなければもっと多いはずだから議席をもっとよこせと・・・気持ちはわかるが・・・

どこの国にも同じで心の中に遺恨がずっと残っているんだなと・・・
    • 0
この回答へのお礼

“許そう、しかし忘れまい・・”という感じですね。
ドイツが議席を譲れば大人の対応という感じでしょうか。
日本が同じ立場だったら無理ですね。

ホッテントット、ピグミー、ジャパニーズ(某外務大臣)

• 0
この回答へのお礼

ホッテントットもピグミーも懐かしい言葉です。
日本人も同類ということでしょうか・・・
外国人から見たら背格好は大差ないですね。

[美しい国、ニッポン]

…(--;)
    • 0
この回答へのお礼

かの人は、何をもって美しいとみたのでしょうね・・・
見た先は、過去か未来か・・・

石原某の

「文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア」
「(重度障害者に対し)ああいう人ってのは人格あるのかね」

でしょうか。

しかし、いろんな方がいろいろな事を言っているものですね。これだけそろうとなかなか壮観です。
    • 0
この回答へのお礼

石原某は、本当に危険なことばかり言っていますね。
この人が総理になったら失言ばかりで超短命に終わるでしょうね・・・

こんばんは。

小泉の暴言がやはりダントツだと思います。

「この程度の公約を守らないことは大したことではない」

この発言を菅さんが言ったらマスコミから袋叩きに合います。

もう一つこんな異常者レベルの暴言もしていました・・・

参考URL:http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-23 …
    • 0
この回答へのお礼

女性が子供を産む発言は、他の政治家も言っていましたね。
>この程度の公約を守らないことは大したことではない
そうそう、これも言っていました。
載せようか迷いましたが、全体にボリュームがあるので省いた次第です。
小泉さんは人気がありましたが、人気の影でいろんなことを言っていたんですね。

平成おじさんこと、今はなき小渕元首相が

両手にカブを持って上げ、「株上がれ~」と
言っていた事を今も時々思い出します。
夕方のニュースでそれを見ていた私は不覚にも笑ってしまい
ちょっとだけファンになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>株上がれ~
言ってましたねぇー
似たようなダジャレ的な面白さでは、鳥インフルエンザと狂牛病が蔓延した時、時の厚労大臣の坂口さんが、“牛やら鶏やら、モウ、 ケッコウ”と言っていたのを思い出します。

「あなたとは違うんだ」と、チョイキレした福田さん。

「感動した」と、演じた小泉さん。

「ブッチホン」「新しい元号は平成です。」の小渕さん。

なんか、人間くさくて…
好きだったなあ…
(政策は、まったく抜きにして…迷言だと思ってるし、記憶に残ってる)
    • 0
この回答へのお礼

小渕さんですか!
平成の額を見せた人で有名でしたね。
親の地盤看板を受け継いで某娘さんが出ていますが、お父さんの足元にも及びませんね。

うわー(・ 0 ・)あの人たちって、何を言ってもいいのかお(T ω T)

公人なのに…(T ω T)

うーんとね、印象が強いのは…こうまで多いと困るお(T ω T)
日本は大丈夫かお(T ω T)…skyhigh555よりは大丈夫だお(^ ω ^)
下には下があるお(自分だお)(T ω T)

えと、え…と…古典級で有名なのは吉田さんの「バカヤロー」ですおね(T ω T)
しかし、最近の柳田さんと仙谷さんのも相当にすごいですお(T ω T)

これって、報道されたのだけですおね?それじゃ、秘書とか
部下に対しては……あ゛ーっ(T ω T)

ま、これでも何とかなるんだから、日本はやっぱり
大丈夫…かお?(? ω ?)

あーあ、考えるのもこわいお(T ω T)

お(T ω T)
    • 0
この回答へのお礼

きっと、表面に出てこない言葉は沢山あると思いますおね。
確信的に言う場合と、意図しない解釈をされて墓穴を掘る場合と、いろいろありますお。
支持者のパーティなどでは、つい気持ちが大きくなってしまうのでしょうおね。

お(^з^)

「政治家」としてはちょっと小物だけど、東京で偉そうに「教育委員」やってた将棋の米長。

こいつが「女は趣味で仕事してもいいが、カネ稼いじゃいかん」って言ったのは、意外と知られてない。

こんな輩が、事もあろうに「教育」へ口出ししたら、世は終りだな。

あと、こっちはご記憶の方も多いと思うが、天皇陛下に面と向って口答えした数少ない日本人の一人が、この米長。
天皇陛下に謁見し、「日の丸と君が代を徹底する事が私の責務です」と意気がってみせた米長。
陛下は「でも、強制にならないといいですね」と穏当に応対。
しかし米長はなおも「日の丸と君が代を徹底する事が私の責務です」とブッ壊れた蓄音機か右翼街宣車みたいに自説を連呼。
陛下も行きがかり上、仕方なく「でも、強制にならないといいですね」と繰り返す。
米長は執拗に「とにかく、日の丸と君が代を徹底する事が私の責務です」!!!!!!
陛下もさぞ驚かれた事でしょうな。
この泰平の世、ここまで明らさまな「逆賊」「不敬」の徒など、滅多に見かけるものじゃない。

もしオレが右翼だったら、米長みたいな教育委員には居て欲しくないだろうな。
もしオレが左翼だったら、やっぱり米長みたいな教育委員には居て欲しくないだろう。
つまり、みんなの迷惑、国家社会の敵、ってこと。

同じ盤上競技でも、チェス(西洋将棋)や五輪競技にも上がった囲碁などとは比較にならないぐらい、何故か知らんが日本将棋界の男女格差は根強い。
(例えば囲碁やチェスだと一般棋士と区別された「女流棋士」という別カテゴリーは存在しないが、将棋の女流棋士の段位は一般棋士の段位とは基準が明示的に異なる。これは周知の事実。)
そういう将棋界に長年身を置いてるから女性蔑視的になっちまうのか、逆に米長みたいな男尊女卑主義者が多いから将棋界が旧弊なまま進歩しないのか、卵が先か鶏が先か、みたいな話。
アマチュアの将棋ファンにはいいヤツが多いのに、プロがこれじゃ、残念だよな、全く。
    • 0
この回答へのお礼

>日の丸と君が代を徹底する事が私の責務です
ああ、ありましたね、これ米朝でしたか!
東京都の教育委員会委員ですね。
さらに上には石原さんがいますから、完全に染まっているのでしょうね。
陛下が言葉に窮するのも無理はない・・・