プロが教えるわが家の防犯対策術!

【現状】
・フレッツADSL 8M契約
・プロバイダ契約がそれぞれ違う3台のPCを使用
・NTT東日本よりADSLモデムをレンタル
・無線LANルーターを使用
・集合住宅で光回線は建物内まで導入されている→ここの部屋の回線は別途工事必要

こうした状況で、
・PC1台のみフレッツ光を導入することは可能ですか?
・フレッツ光とフレッツADSLの並行運用は可能ですか?
・フレッツ光にしてPCを並行運用する場合も無線LANルーターが必要ですか?

A 回答 (6件)

>こうした状況で、

・PC1台のみフレッツ光を導入することは可能ですか?
・フレッツ光にしてPCを並行運用する場合も無線LANルーターが必要ですか?
上記について 経済面.意味あるのかなどの事は別にして
出来るかと言えば 出来ます いろんな事情でされる方も居ますからね

>・PC1台のみフレッツ光を導入することは可能ですか?
可能です 要は2回線来てたら どっちにつなぐかだけなので

>・フレッツ光にしてPCを並行運用する場合も無線LANルーターが必要ですか?
これは 必要と言うより無線LANで利用したい場合ですよね
無線LANの機器の後ろにハブと言う有線LANが差せるコネクターがありますので
有線無線可能な訳なので お好みですよね
今はほとんど無線LANルーターを選ぶ方が多いのでは?
やはり ノートなどは便宜上移動出来る訳ですし デスクも勿論無線可能ですし

2回線の趣旨が不明ですが まぁ可能ですよ
ただ NTTに依頼される場合よーく説明しないと 一般的には無いパターンなので
無線は市販もありますけどNTTのほうが面倒が無くていいですよ
    • 0

私も質問をみて、先のかた同様に、私も???。

現状の中に、「プロバイダが違う契約」が、気になりました。

hoopes さんは、もしかして、現状と違うプロバイダを「さらにもう一つ契約したい」のかなと思って、それには、回線を増設したいと思ったのでは?

もし、プロバイダをもう一つ契約したいということなら、フレッツ契約なら、現状の回線に、次の「セッションプラス」をおすすめします。
NTT東日本 http://flets.com/sessionplus/index.html
NTT西日本 http://flets-w.com/session_plus/index.html

セッションプラスは、フレッツ契約なら(光でも、ADSLでも、ISDNでも)現状の回線契約なら対応しています。
基本契約で、セッションは2セッションですので、必要に応じて、セッション契約を増やします。
基本契約で、プロバイダ+フレッツスクェアの、2セッションの接続先を設定してあます。
hoopes さんの現在のルータのメーカが不明ですが、NTT東(西)のルータなら、接続先(プロバイダ等)が最大5つに対応しています。
このようにNTT東(西)ルータなら、残り3セッションが空き(接続先の設定なし)になっています。

hoopes さんの現在のルータのメーカが、NTT東(西)以外なら、ルータの取扱説明書で「マルチセッション対応」かどうかを確認です。
もし、hoopes さんの現在のルータが「マルチセッション」に対応していれば、セッションプラスを工事して、希望のプロバイダを契約して、ルータの接続先の空きに設定とPCからのルーティング設定です。

・ルーティング設定とは・・・・・・・> PCからのアドレス等へのキーワードによって、希望の接続先(プロバイダ等)へ接続起動(接続ルート変更等)の設定

もし、質問の趣旨を取違えていたなら,無視して下さい。
    • 0

マンションの場合、LAN接続とVDSL接続があり、LANだと部屋にLAN接続用の端子があるはずです。

そうでない場合はマンションの電話交換機の所まで光ファイバーを引きそこから既存の電話線を使って各部屋にデータが行きます。
そして、電話端子にVDSL装置をつけてそこからLANケーブルでルーターなりPCなりに接続です。
ですから、LAN接続なら問題なく別々が可能です。
VDSLだとやったことがないので分かりません。同じ電話線を使うので共存可能なのか・・・・
戸建てだと、光ファイバーを直接部屋に引くので、電話回線を残すかどうかだけの問題ですので簡単に可能ですけど。
NTTに問い合わせるのが一番正確です。
ルーターですがどういう繋ぎ方をするかどういう使い方をするのかで変わります。
というか、光を入れるのになぜADSLを残す必要があるのかが分かりませんけど。お金が余計に掛かるだけです。
プロバイダーが複数あっても回線は光だけで問題ないですし、接続プロバイダは1カ所だけにして、他はコンテンツのみ使用(メールやホームページなど)の契約に変えれば安上がりですし回線は一つで済みますけどね。
    • 0

>>・プロバイダ契約がそれぞれ違う3台のPCを使用

意味分からない?無意味かも。(別々にしなければならない理由あれば教えて)

>>・PC1台のみフレッツ光を導入することは可能ですか?

可能ですが全く無意味、大金持ちでもやらないです。

今のADSLに満足してるのなら、まずプロバイダーの契約を一つにする。無線LANルータで使用してるならそのまま使用する。無線LANの良いところは電話線からの「雷サージ」がパソコン本体にまでこないことです。

どっかの営業に騙されてるのでは?NTTの光回線の営業の電話多いですが、ややこしい所もあるみたい。
    • 0

最初の2問は可能です。

無線LANは必須ではありません。
    • 0

なぜ1台だけ光にするのかが分かりませんが・・・?

光終端装置には4個くらいのLANポートがついていますので、すべて光にしても良いのでは?
質問1は可能です。
質問2は可能です。(光は光回線を使います。ADSLは電話回線を使います)
質問3は無線を使うならルータは必要です。(今のルータでも使えるのでは?)
    • 0