アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H4ハロゲンランプで、バルブの上をカバーする傘があるタイプがあります。
マルチリフレクターではない、一般的なライトです。
この傘、あるのと無いのがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

光軸より上方へのモレア防止のためと思います、私が30数年前にラリーカーに使っていたマーシャルのヘッドランプがハロゲンバルブの上半分をカバーするような傘上のシェード(遮光板)が付いていました。


当時のリフレクターはパラボラタイプのためレンズカットで光の拡散、集光を行っていました、このため上方への光の漏れを防止するためシェードをつけたのでしょう。

標準装備のシールドビームに比べ交換したマーシャルのハロゲンライトはロービームが見事に水平カットされ下面だけ照らしたのが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。グレア防止なのですね。
HIDにする際、光が漏れないようにしたいですね。

お礼日時:2010/11/28 12:47

H4UやH4バルブはガラス球の中に傘があります。

(Loのみ)
この傘が光の進行方向を制御しているらしいです。
ハロゲン球を素手で触らないようにしましょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。あの~、バルブ内の傘じゃなくて、リフレクターにある傘なんです。
ライトをまん前から見て、バルブの前にカバーがあるタイプって見たことありません?

補足日時:2010/11/27 07:17
    • good
    • 2

簡単にはずれるようになっていますが


どの様なケースで外すか、
どの様なケースで付けておくかが説明書に記載されているはずですので
ご参照ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!