アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日引越して、
テレビ、ブルーレイを接続しなおしました。

つい昨日までテレビのみで地上デジタル放送を観ることができたのですが
急に映らなくなりました。
「放送を受信できません【E202】 悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もあります」
と表示されます。

部屋に設置されていたテレビのアンテナ(?)を指す穴に
二股のケーブルを挿して、
ブルーレイにBS、UHF用にそれぞれさして、
もう1本別のケーブルを
ブルーレイのUHFに挿して、テレビのUHF用のアンテナのとこに挿してます。

昨日までテレビだけで、普通に地上デジタルを観ることができたのですが、
今日から突然、ブルーレイの電源をつけて、ビデオ1じゃないと放送を観ることができなくなりました。

ブルーレイを介せば映るということは
電波受信自体はできていて、
ブルーレイ - テレビ間の映像入出力ができるから
ブルーレイとテレビをつなぐ赤、黄、白の3色ケーブルも問題ないかと思ってます。

ブルーレイとテレビをつなぐアンテナケーブルに不具合が生じているのでしょうか?

テレビはMITUBISHIのREAL32型
ブルーレイはSONY製です。
※型番をメモするのを忘れました。申し訳ありません。

A 回答 (5件)

同軸ケーブルのアンテナ接続端子のセンター部分を曲げて差し込んでしまってのでは?(結構多い症状)

端子に異常が無ければ元に戻してもう一度確実な接続を再挑戦してみては?
    • 0

>ブルーレイとREALテレビはHDMIケーブルで接続して下さい。

赤、黄、白の3色ケーブルでは、勿体ないです。

>アンテナ端子はBS混合(端子が1個)でしょうか?

>混合の時は、分波器(BS通電タイプ)を使用し、

BSは、レコーダー-TVになるように接続。

UHF(地デジ)も、レコーダー-TVになるように接続。

レコーダーに、ブースターが内蔵されていれば、設定でONにして下さい。

>ケーブルも、市販の適正な長さの物を使用しましょう。
    • 0

ちゃんとアンテナケーブルがつながっていないのでは?

壁からレコーダーのアンテナ「入力」へ
レコーダーの地デジアンテナ「出力」からテレビの地デジアンテナ「入力」へ

ちゃんとつながっていますか?
    • 0

まず元どおりに壁のアンテナ端子からテレビに直接繋いでテレビの「受信レベル」確認機能(三菱の説明書参照)を確認して規定レベルよりとのくらい強く受信できているか確認する。

例として45以上必要なのに30~45程度だと風のある日や雨の日に画像がカクカクしたり「ブロックノイズ」という現象が出ます。

現状の接続方法だと2分配+2分岐(ブルーレイ内部)なので5~6程度レベルが落ちています。
地デジは規定値以上の受信レベルが無いと全く映りませんので卓上UHFビデオブースターなどでレベルを上げてやる必要があります。

また全て既製品なら問題無いですがプラグやF型接栓の部分を加工するときに「おひげ」が芯線に触れていたり旧300オームフィーダー線兼用のプラグだと整合が取れていない可能性もあります。
    • 0

BSアンテナを設置していない状況であれば、リモコンで[地上デジタル」ではなく、[BS]ボタンを押してしまった可能性もありますが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リモコンは地上デジタルを何度も押してみたのですが・・・・。

• 0