質問

はじめまして。
Windows XP Professional SP2がインストールしてあるアプライドオリジナルのi-worksというPCを使っています。
リカバリしようとマニュアルどおりに進めたのですが、どうしてもCDROMから起動せずに
HDDから起動してしまいます。起動の順序を三つともCDROMにしても、同じ結果です。
マニュアルにはPress any key to boot from CDと表示されたら5秒以内にEnterを押してくださいと
書いてありますが、この表示がでません。
電源ON時からEnterを連打しても結局HDDから起動してしまいます。

どなたか、こうやってみたらどう?というアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (5件)

疑うとこは CDドライブそのものが 壊れてないか

これは 別のCDを読み込ませてみれは すぐに判明します


リカバリCDが壊れてる可能性はあります 

別の機器で リカバリCDを確認して下さい

この回答へのお礼

仰せのとおりに頑張ったのですが、やはり不可能でした。おとなしく買い換えておきます。回答ありがとうございました。

FDDが付いてるのなら

フロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法

というがあります

ご参考に

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答へのお礼

仰せのとおりに頑張ったのですが、やはり不可能でした。おとなしく買い換えておきます。回答ありがとうございました。

バイオスを変更してもダメな場合は

セットアップCDの中にある SETUPのアプリケーションを そのまま起動させる か

DOS の 状態から 起動させますね

ハードデイスクをハーテイションで分けて 後半にセットアップCDのデーターを全て入れて

それを起動する

DOSの操作ができると いろいろできるんですけどね
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。BIOSの設定の変更はしてありますが、だめでした。
リカバリディスクを挿入してDドライブを参照してみても、ファイルが表示されません。
違う方法なのでしょうか?

バイオスを変更しないと ダメです

BIOS とは【Basic Input/Output System】
OSが動く前のハードの基本情報です

普通は 電源ONしたら DELキーとか F1キーとかで 切り替わりますが
取扱説明書に書いてませんかね

分からなければ ネットで BIOSをぐぐって
CD-ROMブートを有効にして下さい

参考としては
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cd …

この回答へのお礼

仰せのとおりに頑張ったのですが、やはり不可能でした。おとなしく買い換えておきます。回答ありがとうございました。

>書いてありますが、この表示がでません。
CDドライブがブートに認識されていないのでは?。CDを入れてパソコンを再立ち上げしたときにCDドライブにアクセスしてる気配(アクセスランプ点滅)ありますか?。BIOSでちゃんとCDデバイス名が見えますか?。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アクセスランプは点滅しています。
Advanced Bios FeaturesからBoot Sequenceに行って、1st Boot Deviceから3rdまですべてをCDROMに変更してもだめでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ