プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が初めてパソコンを購入します。
「ノートとデスクトップ、どっちがお勧め?」と聞かれたのですが、あまり詳しく説明してあげられなくて困っています。

・ノートPCは持ち運びできる。
・デスクトップPCは設置するのに広いスペースが必要
・デスクトップPCは改造できるらしい?

くらいしか答えられませんでした。

友人は未だに悩んでいます。もうちょっと説得力のある説明をしてあげたいのですが、皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか?

ノートPC、デスクトップPCのメリットとデメリットを詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

デスクトップ


・ノートに比べてコストパフォーマンスが良いです。あと、最上位機種を比べてもノートより性能が上です。

・自由度が高いです。汎用性の高いパソコンを選べば、中身のパーツ単位でのアップグレードや、増設に
対応できます。

・モニターと別れている。多くのパソコンはモニターと本体が別れています。これは一見デメリットのよ
うですが、どちらかが壊れても入れ替えや代替がきくといういみでは大きなメリットです。

・キーボードが打ちやすい。テンキーがある。やはりノートよりもずっと打ちやすいです。標準でテンキー
がついているのも、数字入力の際には大きなメリットです。


ノート
・コンパクトである、一般的にはそうです。ノートの最も大きなメリットです。

・持ち運びが可能。これは移動可能という意味以外に、コンセントが無い情況でも使用可能という意味があり
ます。無線LANとの組み合わせでその特性はさらに生かされます。

・省電力。液晶であることもそうですが、排熱能力が低いがゆえに発熱を抑えるようになっています。そのため
省電力です。

・静か。デスクトップよりは静かですが、最近のやつは結構うるさいのが出てきましたので、このメリットは若干薄れつつあります。

メリットはこんなところではないでしょうか?
デメリットはそれぞれのメリットの逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違いを箇条書きにしてくださったので、分かりやすかったです。

お礼日時:2003/08/25 10:58

あまり皆考えつかないですが、


ノートパソコンの場合、
何かあって(データークラッシュ、
ウイルスなど)
データーのバックアップを
取る時は外部記憶装置にお金が
かかる時が多いです!
(USBハードディスク、DVD-RW、
立ち上げ可能なフロッピードライブ、など)

ですので、ディスクトップとOSを
別で用意した方がよろしいと思います!
これなら最悪OSの上書きインストール
で回避できますし、ハードディスクの
増設も容易に行えます!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 11:10

その友人はPCを持ち運ぶ必要性があるのでしょうか?


そこが、ノートとディスクトップの選択の大きな分かれ目だと思います。

私の家では、居間にノートPC(A4サイズ)が鎮座しています。
当初、どこの部屋でも使えるからと言う理由から、ノートを買い増ししたのですが、使う人の部屋に移動させていたのは最初の1月位でした。
私の家だけかもしれませんが、家の中でそんなに移動させてまで使いませんよ。
また、外に持ち運ぶ必要があるのであればB5サイズじゃないと重くて持ち運ばなくなりますよ。

よって、持ち運ぶのであればB5サイズノート、持ち運ぶ必要が無ければディスクトップ。
ディスクトップも小さくておしゃれな(参考URL参照)のが出ていますので、A4サイズノートとの設置面積もそんなに変わりませんし、配線がちょっと面倒なくらいなのでは?

参考URL:http://www.netzephyrus.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 11:09

はい段々有名になってきた、goronyankoです。


ayao123さんのお友達は、初めてパソコンを購入するんですよねぇ、だったら完全にデスクトップの方が良いですよ。
まずメリットとデメリットを紹介していきます。

まずデスクのメリット
・安い
・メモリなどの増設が簡単
・ハードディスクの容量が大きい
・実用ソフトが100本ぐらい最初からついてる
・メモリ容量も大きい
・FD・CD-ROM/R/RW/DVDなどが最初からついてる、ぐらいです
次にデスクのデメリット
・初心者には配線のつけるだけで時間がかかる
・設置するにはテーブルと広いスペースがいる
ぐらいです

ノートのメリット
・寝ながらDVDを見たりできる
・小スペースで出来る
・外に携帯出来る
ノートのデメリット
・増設が難しい
・ハードディスクの容量が少ない
・FDなどつなぐと意外にスペースが必要ぐらいです
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違いを箇条書きにしてくださったので、分かりやすかったです。

お礼日時:2003/08/25 11:09

とりあえず、インターネットの接続の方法から


考えてみてはいかがでしょうか?

お外へ持ってインターネットしたいなら
エアーエッジはかかせません、、、。

それと
お金があればノート
お金があまりなければディスクトップ
って選択でもどうでようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 11:09

・持ち運びがしたい


・デザインが気に入った

これ以外にノートPCを選ぶメリットはまったくありません。

購入後数年が経過して、性能や機能に不満が出てきても改造もできないし、「延命」もできません。

どこか、たわいもない部分(例えばキーボードのキートップひとつ)が故障しても、修理は自分ではできませんからメーカーへ送って数万円の出費となります。

中古PCショップへ行けば、中古で並んでいるノートPCが比較的新しいことに驚くでしょう。
それだけ「ツブシ」が効かないモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 11:08

デスクトップ→ノート→液晶デスクトップと買い替えをした者です。



初めてのパソコンをデスクトップにして後悔したことは、わからないことがあって
職場の人に「見せてくれればわかる」と言われても、自宅に来てもらうわけにも
いかず・・・ということでした。
実際は今となっては、解決不可能な状態だったりしたのですが、次はノートを
買いました。
が、外に持ち出すことはなく、キーの深さや画面の大きさなど、デスクトップの
ほうがいので、次は液晶デスクトップを買ったというわけです。

どちらがオススメ? と私が聞いていた頃は、ノートを勧める人はいません
でした。
外に持って行ったり、自宅でもいろいろな部屋で使うことが多い場合以外は
置き場所さえあれば、デスクトップのほうが比較的価格も安く、内容もいいと
思います。

お友達のこういった部分の話も聞き、勧めてあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 11:08

まず、目的があるなら悩むようなことではないような気がしますが・・・



デスクトップは、ノートより廉価で性能がある程度高い機種を購入できるのが特徴です。設置スペースはノートより占有し、据え置きとなりますが、家の決まった場所に設置して決まった作業をするのであれば、一番ベストな選択です。これの欠点は、持ち運べないことと場所をノートより取る場合が多いことぐらいで、それ以外の拡張性などは機種によってはノート並みの物もあり、選択次第です。ミドルタワー、ミニタワーのPCを選択すれば高い拡張性も兼ね備えたPCを購入できますが、全ての機種が改造が容易にできたり、高い拡張性があるわけではないですのでご注意ください。

一般に、AV(テレビの録画など)用途で使う場合はこちらの方が処理が安定していますし、常にPCを起動してサーバのような使い方をする場合もこちらのほうが妥当。反面場所を取るので、設置スペースに限界がある場合には、ちょっと懸念材料となる。ついでに、デスクトップは周波数が上がるほど暖房器具に近づく。3GHz越えする機種などは熱い、消費電力も高い。
2,4GHzぐらいが発熱、消費電力とも妥当かな?
用途は、ハイタワー型がプロフェッショナル向けPC。PCに完璧な性能を求める人向け。維持費は高い。
ミドルタワーがとにかく拡張性のあるPCで一般ユーザーが求める高い拡張性を持ったPCはこのクラス。

ミニタワー/デスクトップ型PCは、拡張性もある程度ある実用的なPC。

省スペースデスクトップ型が、拡張性はほとんどないが、メールやAV機器代用として使える一般的なPC。3Dの最新ゲームなどには不向き。

そして、一体型デスクトップが、省スペースと同等か、それより低性能で場所を取らずにおしゃれに楽しむ人のPC。及びセカンドPC。メール着信、ワープロ、AV機器代用には十分なスペックがあります。拡張性はPCカードでノート並み。

後デスクトップは性能の見方さえ分かれば、見なくてもどういう機種かわかり、後々に操作等で困る自体が起こりにくい。(ある程度、知識があればです)


ノートPCは、最近はデスクトップ代替えの製品も多く出回っています。一般に14,1型以上の液晶を装備するA4ノートはデスクトップの代替えとして使え、15型以上になると持ち運びも出来るがデスクトップ代用でほとんど持ち運ばないで置いて使うことが目的となります。
こちらは、デスクトップではちょっとという場合に良いかも知れません。性能も比較的高い機種が多いのが15型ノートで平均価格は20万円台中盤ぐらいからあり、下手なメーカー製デスクトップより高性能な機種もあります。拡張性は、PCCardぐらいしかありませんが、基本スペックが目的を満たし、用途がはっきりしているなら選択して間違いはないでしょう。ただし、購入するときには必ず製品をよくよく観て買いましょう。この大型ノートPCはCPUやグラフィックスが強力で廃熱が追いつかない機種もあり、キーボードが熱くなり、もうちょっとで低温やけどということも・・・後、連続フル稼働させると五月蝿いのも多い。また、ノートなのにデスクトップ並みに電気を食います。
用途は、デスクトップ代わりの高性能PCとオールインワンでソフトが一通り何でも揃った初心者実用派向けのPCが多い。
ただし、拡張性はこの手の機種は全てPCカードのみです。

12,1型以下の小型ノートPCは、一般に持ち運びが前提の機種。外出時のお供として持ち運ぶことが前提なら買いです。Pentium Mプロセッサを搭載した機種やトランスメタ社のクルーソーを搭載した機種がこの小型ノートには多いのが特徴で、とにかく高効率で低消費電力が売りです。コストパフォーマンスが高く、PentiumMなどは1,4GHzのプロセッサで2GHzのPentium4を超える性能を発揮する場合もある。機種によっては、LavieMなどのよう一般のデスクトップ中級機並み以上の性能がある機種もあります。電気も節約したい。小さい場所を取らないPCが必要で外出先でも使いたいなど小さいことに重点を置くならベスト。ただし、購入には十分に製品を触って確かめる必要がある。この手のノートはキーの配列や大きさが機種により微妙に違うため、合わない場合も・・・必ず製品をチェック。

用途は基本が、外出での利用です。

この手の機種には、ある程度なんでも出来る高性能で一代である程度何でも出来るメイン型ノートとデスクトップやハイエンドノートを持っている人が2台目以降に購入するときに外出などで補助的に使うだけが目的の低い性能のセカンドノートの2種類があります。
ただ、いくらメインに使えるタイプの12型以下のノートでも最新の最高性能のデスクトップやA4ノートの上位機種には劣る場合が多い。


ということです。
ノートPCを選択するなら必ず現品を見て買うことが重要です。ノートは筐体が小さい分制約が大きいですから、廃熱やキーの使用感が機種毎に違います。
デスクトップは、性能を求めるなら良いですが、デカイですし、全ての機種がノートより優れ何でもできるわけではないので注意。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。

お礼日時:2003/08/25 11:07

ノートPC:掃除が楽


     音が静か
     物によっては持ち運べる
     使ってないときに畳んでしまえる
     バッテリが充電されていれば停電でも使える
     無線LANを使えばベッドで色んなWEBが見られる
デスクトップ:改造が楽
       CRT(液晶じゃない)モニタを選ぶと画面や
       色が綺麗、ゲームする時に反応がいい
       安い(同じ性能だとノートと比べて)
       キーボードとポインティングデバイスが使       いやすいし、気に入らなければキーボード       は安価に変えられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違いを箇条書きにしてくださったので、分かりやすかったです。

お礼日時:2003/08/25 11:06

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずは下記HPをご覧ください。ayao123さんにもわかりやすいと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

特に外出先でインターネットやメールをする必要がないのであればデスクトップがお奨めですね。ノートPCは【持ち運び】ができる分販売単価がデスクトップよりも高く,性能はデスクトップよりも低くなります。ご自宅内で無線LANで色々な場所でインターネットをしたい,という要望もよく目にしますが結局同じような場所でしかPCを触らなくなり,結局ノートPCにした意味がなくなりますね。

それとデスクトップは筐体の大きいものであれば中をいじる事ができます。PCに必要なのはズバリ【拡張性】でPCにある程度慣れると大半は自作PCなどに走ります。その理由はPCは減価償却が異常に早く,【3年もすればただの鉄】だからです。いちいち3年ごとにPCを買い換えていてはお金がいくらあっても足りません。つまり既存のPCの液晶モニター,キーボード&マウス,本体のケース,ドライブ,メモリー,HDD,DVDドライブ,などは自作PCであればそのまま引き継げるので余計な出費が少なくて済みます。

例えばコジマ電気でe-yamaの格安PCを販売しています。

「コジマ電機」
http://www.kojima.net

下記でも同じく格安PCを販売しています。

「PCDEPOT Web本店」
http://www1.pcdepot.co.jp/index.html

それとayao123さんのご友人がPCでオンラインゲームなどをするのであれば尚更デスクトップです。PCゲームを快適にするには【ビデオカード】の性能値で決まるといっても過言ではありません。ノートPCですとあの省スペースに機能を絞った中に凝縮させるので,ノートPCの最上位クラスで\300,000-オーバーのものでないとPCゲームがプレイできません。デスクトップであれば筐体の大きいものはスペースがあるので拡張も自由ですし,高性能なビデオカードを装着できます。

下記メーカーは低価格で高品質,サポートの良いPCでお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

ビデオカードに関する詳細は下記過去ログをご覧ください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

PCでゲームをするのであればまずNEC,富士通などは除外です。PlayStation2などの家庭用ゲーム機と違いPCゲームは本格的な3Dモノが多く,【ビデオカード】の性能を要求します。NEC,富士通などの大手家電メーカー製品はオン・ボード機能などでしょぼいものしか使用していないのでPCゲームには全く適していません。

またNEC,富士通などの大手家電メーカー製品は余計なソフトウェアをプレインストールしておりその分販売価格に上乗せしているので,そんな余計な機能の分のお金を新規購入の代金にまわすなり,他に投資した方が宜しいでしょう。

余談ですが新PCを購入したらFPS(First Person Shooting)ゲームの金字塔【Counter-Strike】がWebから【無料】でダウンロードしてプレイできるようになったのでお奨めします。今年の9月30日に【Half-Life2】という新作が発売予定の為の販売促進の一環で無料でプレイ可能です。この【Counter-Strike】は世界で数百万人以上プレイしている伝説的なゲームでADSLなどの定額であればその他にお金を支払う必要はありません。

[攻略HP]
「カウンターストライクスクール Counter-Strike School」
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/

やり方はまず下記HPで【Steam】をダウンロードしインストールしてください。【GET STEAM NOW!】をクリック,【DOWNLOAD LOCATIONS】のどこでもよいのでダウンロードしてください。

http://www.steampowered.com/

インストールの際にメールの登録(hotmailでも可能),パスワード登録,暗号登録(好きな色は?,どこの都市で生まれたか?,に対する答え)をするとインストールが完了します。そうすると【Steam】のアイコンができるのでクリックするとGames,Friends,Server,などのアイコンでGamesをクリック。その後に【Counter-Strike】をクリックするとサーバー画面がでてくるので空いているサーバーをクリックすればプレイできます。
カスタムマップというオリジナルマップの際はダウンロードするので時間が少しかかります。

その他に個人的に【Counter-Strike】以上に面白いソフトで下記をお奨めします。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefi …
定価:\7,980-(税別)

[攻略HP]
「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/

このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。

その1例が下記のMODです。

「DesertCombat」
http://www.desertcombat.com/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゲームは友人は興味ないそうです。

お礼日時:2003/08/25 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!