プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、PCのインターネットを立ち上げると、ウイルス感染した疑いがあるという画面がでて、フリーズ状態となり、それ以上すすみません。その他、DVD等の機能は、使用できます。インストール用CD等を紛失しており、初期化できません。この問題を解決するには、再インストールPCをネットオークション等で購入して、初期化すれば、解決するのでしょうか?PCは、DELL INSPIRON 2200、 OSはWin Home editionです。どうか、対処方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

もちろん改めてXpのOSを””新規インストール””すればウイルスは解消します。

但し、再インストールPCをネットオークションとは?例えばオークションサイトでDELLの再セットアップCD(Xp・HomeやPro )等が非常に安く出品されてますが、例えDELLのノートPCでもPCのプロダクトキーと再セットアップインストールCDのプロダクトキーが一致しないとインストール拒否さると思いますし再セットアップCDでXpをF12キーで新規インストールした場合もちろんXPのCDのプロダクトキーを入力しないとインストール出来ませんし、次にはマイクロソフトの認証が必要になりますのでこれもダメですよね(あなたのDELL Inspiron2200のPCの裏のマイクロソフトのWindousXp-HomeのプロダクトキーではキーNoが違いますのでおそらく認証失敗して(画面にお使いのOSは海賊版か不正にコピーされた商品被害に合われた・・・・というような画面が出て結局マイクロソフトで新しいプロダクトキーを購入する羽目になります)しまうでしょう。

ですか対策としては、

オークションでWindousXpのHome でもProでもOKです(XpのOSはHomeでもProでも全く問題なく新規インストール出来ますので大丈夫ですが、もう製品版のXpは販売されてませんのでオークションで探すほかないですが結構出品されてますのであとは価格のみですね)から””必ず正規製品版のWindous Xpのプロダクトキー付きのインストールCDを購入してください、でもここでは絶対にXpの製品版でもアップグレードのインストールCDは購入しないように注意(アップグレード版はXpまたはWindous2000 やMe等がPCにインストールされていてこのOSをXPにアップグレードするためのインストールCDですから・・・もちろんこのアップグレードCDでXpを新規インストールは出来ますが認証で電話認証になる場合がありますので・・)

それからXpを新規インストール完了したら、必ずインターネットでDELLのサイトからDELL Inspiron 2200のドライバを必ずダウンロード⇒インストールしてくださいDELLでしたらドライバは無償でn公開されてますので大丈夫ですからドライバをインストールすれば完了です。

もしも再セットアップ(Xpの新規インストール)について手順などが判らない場合は補足してください回答します。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細に、具体的にわかりやすくアドバイス頂きまして、本当にありがとうございました。正規製品版のプロダクトキー付きのものを購入するように気を付けます。インストールにあたり、また問題に当たった時には、ご相談させて頂きたく、宜しくお願いします。教えて、gooを初めて利用したところ、こんなに、瞬時に的確なアドバイスを計2通も頂き、感謝と驚きで一杯です。つながっているという感触が新鮮です。助けてもらうだけでなく、私も回答できる質問には、積極的に回答してみようと思いました。再度、お礼申し上げます。ありがとうございました。

初期化すれば解決するでしょうが、オークション等で購入したものが思い通り使えるかどうかは疑問ですよ。

少なくとも同じ型番の物でないと。

なお、初期化できたらセキュリティソフトは分かりやすくて安心なものをいれてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。初期化する事で問題解決する事がわかり、安心しました。同じ型の再生インストールCDを購入する事に注意します。どうも、ありがとうございました。