アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

A 回答 (8件)

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。

。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

この回答への補足

クックパッドのレシピというより、つくレポが信用できないですね(笑)

GABANのカレー粉は確かにずっと惹かれてるのですが
ネットで調べてみると、これを使ってインドカレーを作ってる人が少なくて、出来上がりがあまり想像できないんですが、どうなんでしょう??
日本のカレーのようなものを作ってる方が多いように思うんです。
実はGABANのスパイスの配合(計100g)と、油で5分ほど炒めて保存というのは知ってるんですね。
これをどうするとインドカレーが出来るのかは知らないのですが(笑)
トマト缶と一緒に煮たらいいだけなんでしょうか??

補足日時:2010/11/27 09:46
    • good
    • 0

No.5です。

補足ありがとうございました。補足はメールで届かないので確認が遅れました。
ウチは、ギャバンのカレー粉はインドカレー専用で使ってます。
(他には日本風のカレー、タイ風、欧風、南国風、ガーナ風で使うカレー粉を分けてます。みんな市販品ですが。)
ギャバンのカレー粉使って日本風って、白い炊きたてごはんと合うカレーにするってことですか?それだとカレー粉もごはんももったいないと私は思うなぁ。
私の作り方はカレー粉に入っていたしおり?のレシピが基本なのですが、あめ色になるまでいためた大量のたまねぎ、お好みのお肉、固形スープの素、水、トマト缶、油でいためてから2週間以上おいたカレー粉・・・これでインドカレーになっていると思ってます。近所のインドカレー専門店に行く機会がなくなってしまいましたので。
なお、これに合わせるのはごはんではなく、ウチは手作りしたチャパティです。水切りしたヨーグルトに塩とすりおろしにんにくを混ぜたものをチャパティに適宜塗り、カレーをのせて食べます。
インドの一般家庭では、ナンよりチャパティが多いそうですね。ガーリックヨーグルトを塗るのは私のアイデアなのですが、インドカレーによく合いますよ。

この回答への補足

こちらこそ再びありがとうございます!

GABANのスパイスで日本風カレー作るとか、もったいないですよねぇ
私もそう思います。。

チャパティいいですね!
ガーリックヨーグルト、とってもおいしそうです!
GABAN買ってみようかなwと思いました^^ ありがとうございます。

補足日時:2010/12/01 11:41
    • good
    • 1

まさにばっちりな動画があります。



この回答への補足

作り方参考になりました。ありがとうございますー。

補足日時:2010/11/27 09:50
    • good
    • 0

>ラニさんのレシピ(中略)チキンカレー、クミンが入ってない



ガラムマサラがありますから、この中に入ってるはずですよ。
ガラムマサラって日本の七味唐辛子と同じくスパイスのブレンドですから、、、

カレー粉の基本材料って辛味の唐辛子、香りのクミン、香りと旨味のコリアンダーの三種です。
この三種をどういう風にブレンドするかが、カレーの味決め手ですね。
で、あの黄色い色はターメリックで付けられます。
ターメリックを加えて基本を四つにする人もいてますねー。。。

ちなみにガラムマサラの基本レシピはコショウ、クミン、シナモン、カルダモン、クローブ、フェンネル、ナツメグなどです。

この回答への補足

そうなのですが、私が知るほとんどのカレーレシピには、ガラムマサラ以外にクミンを使っているので、どうなのかな?と思ってました。

補足日時:2010/11/27 09:47
    • good
    • 1

インド料理人ラニさんのレシピは全部粉です。


http://blog.chefhariom.com/?cid=16885

バター使うより、一手間掛けたギーを使ったほうが
澄んだ味でさらに美味ですよ。

http://www.ayur-indo.com/ayur/ayurveda6-3.htm

この回答への補足

ラニさんのレシピ、検索すると上位にくるのでよく見かけていたのですが
たとえばチキンカレー、クミンが入ってない!?どうなんだろ!?と思って作ってないんです。
なんかこう紹介を受けると、気になって作ってみようかなという気になります(笑)
私もスパイスは10種類以上持ってるのですが、ラニさんのレシピはさらにマニアックなスパイスが…(笑)

ギー、おいしそうですね!
今度ギーも作ってみようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2010/11/26 18:13
    • good
    • 0

#2です。


補足拝見致しました。

トマトはトマト缶でOKです。
一缶400gくらいですから、そのまま一缶使いきっても問題ありません。

我が家ではガラムマサラを3種類くらい、違う配合で作ってありますので、同じレシピでも使うガラムマサラによって味が随分と変わり、楽しいですよ。


そういえば、こちらにスパイスの分量についても書いてあります。
http://currychef.blog54.fc2.com/blog-entry-84.html
クミン=体臭臭い、ですって。。。言われてみればそうかな、です^^

お好みのカレーができるといいですね!

この回答への補足

さらにありがとうございます><

ガラムマサラもいろいろなんですねっ
大切な仕上げですし、モノによって味も変わりそう。。
この辺も楽しんで作っていこうと思います☆

>クミン=体臭臭い
あーなんかわかるかもですねー(笑)

>お好みのカレーができるといいですね!
ありがとうございます♪がんばりますー!

補足日時:2010/11/26 18:01
    • good
    • 0

レシピURL拝見いたしました。


あの出来上がり量にクミンシード大さじ1と1/2は、確かに食感が悪くなりますよね。
クミン自体は決しておいしいものではありませんしね。

スパイスはホールタイプのものは香り付け、パウダータイプのもので味付けと解釈しております。
ホールタイプの物しかない場合は乳鉢やすり鉢で砕くと食感は多少良くなります。

>スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
ホールタイプのものは基本的に油で炒めるというよりは、油に香りを移すために使います。
ですから、焦がさないように炒めて下さい。

ホールタイプの特にカルダモンなどは食感がよくありませんから、香りを移したら取り除くか、食べる時に除けます。

私も色々と作っていますが、こちらのレシピは手軽で結構いけると思います。
http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/20100327_re …

あと、スパイスの専門店で情報が詳しく書かれていますから貼り付けておきますね。
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/

この回答への補足

>あの出来上がり量にクミンシード大さじ1と1/2は、確かに食感が悪くなりますよね。
>クミン自体は決しておいしいものではありませんしね。

ですよね!?
少し安心しました(笑)
本当にみんな素直に美味しいと思っているのか不思議なんですが。。

カルダモンは、よくガリッとしてひどい目に遭います(笑)
油に香りが移ったら取ってしまっていいんですね~
煮込んでさらに味を出す?のかと思ってました…

レシピありがとうございますっ!
今度こちらで作ってみようと思います。
(トマト→トマト缶で大丈夫ですよね…)

補足日時:2010/11/26 15:46
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしはパウダー状のものを使います。(タネじゃなくてすりつぶしたものがあるのです)
カルダモンやクローブも同様ですね。

シードが好きな人はそのまま入れるかもしれませんが、
すり鉢で潰したり、すり鉢が無い時は包丁でゴリゴリと潰してから入れてます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます><

やはりパウダーを使うのが手っ取り早いですかね。。
パウダーだけのレシピって見当たらないのですが
よかったら教えていただけると嬉しいです☆
重ね重ねすみません。。

クミンパウダーもあるんですが
レシピによっては両方使ったりするんです。
シードいれなくてもいいかな…と考えてますが(笑)

補足日時:2010/11/26 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!