プロが教えるわが家の防犯対策術!

20の男子学生です。
オクとかでアクセをちらほら見てたのですが、どういうのが高いのか今一つ漠然としてます。
安いお店でなかなか売ってない形、石の大きいもの、ブランド物、こういったのが他より高い感じがするのですが、どうでしょうか?
他の方の意見も聞きたいので、お願いします。

A 回答 (3件)

#1です

アクセサリーのランクですと非常に見分けが難しいと思います
どのくらいの厚みがあるのか
どういう方法のメッキなのか です
ジュエリーであればもっと明確ですが
アクセサリーの場合見た目だけですと難しいです
あとは作りの良し悪しを判断するしかないですね
    • 0

専門家ではないので何とも言えませんが、使っている金属、宝石のクオリティによって金額は変わってきます。

ゴールド1つとってもWGよりもPGのほうが現在は高いですし、金属に関しては時価なのでその時々によって値段は異なります。
もちろんブランド物でデザインが決まっていて、ある程度長いスパンで販売している型のものは時価で変動はしませんが、デザイン料やブランドロイヤリティもあるので相場としては高いです。ブランドの中でも、元々革製品を売りにしているブランドと、宝飾品を売りにしているブランドではリングひとつとっても値段は違います(もちろん後者のブランドのほうがお高いです)。例えばルイヴィトンとデビアスでしたらデビアスのほうがアクセサリーの値段は圧倒的に上です。

宝石に関してはダイヤよりもカラーストーン(エメラルドとかルビーとか)のほうが値段は高いです。まず1万2万で販売されているようなエメラルドのピアスとかは表現は悪いですが糞みたいな石を使っていると見て間違いはないです。宝石の中には必ず不純物だとか気泡が入っているのですが(ルーペで見るとわかります)、ダイヤはカットの仕方でごまかすこともある程度は可能ですが、カラーストーンはダイヤのような複雑なカットをあまりしないので、色や透明度で並べてみると良いものと悪いものでは違いが瞭然としてわかるからです。そのためセール品でもカラーストーンは安くて8万くらいからしかありません(このくらいの値段でもクオリティは微妙なラインといったところでしょうか)。
こういった事情は値段にも反映されていて、ダイヤではカラットが3倍になれば値段も3倍、というようなレートになりますがごまかしのきかないカラーストーンの場合、カラットが3倍になると値段は3乗になります。

上記のような内容から宝石の付いたアクセサリーはオークションで購入するのはあまりおすすめできませんね(1シーズン使い捨て、ぐらいの気持ちだったら良いかもしれませんが)。高額で落札しても偽ブランドだったり、どうしようもない宝石だったら損をしてしまいますので、お気をつけてください。
長文失礼しました。
    • 0

こんばんは

地金を使っていれば地金の量が多いもの
めっきならメッキが厚いもの
基本的にそう言うのが高いです

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
私、そういったことに詳しくもなく、ネットとかで見ているのですが、目立った違いとかが分からずにいます。
何か、見分けれる方法があったら教えてください。

• 0